※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

奈良県在住です。建売住宅の購入を検討しているのですが、まずは何から…

奈良県在住です。

建売住宅の購入を検討しているのですが、
まずは何から始めればいいのか…

一応注文住宅も視野に入れてみて
カタログ等は一括請求とかしてみたんですが
やっぱり注文住宅は高いですよね🤣💧トホホ

住宅展示場は、注文住宅を購入される方が行く所ですか?
建売だと、ネットとかで物件を探す感じでしょうか?

後、建売は耐震が微妙と聞いた事がありますが
本当ですか🥲?確認の仕方とかありますか?

建売購入された方、どこで物件探されたとか、確認しておいたほうがいい事とか、是非教えてください🙏

橿原市、大和高田市、桜井市、田原本
ここら辺で検討中ですが、子育てしやすい環境で比較的治安がいいオススメとかあれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅以外に 規格住宅というものもあるハウスメーカーがあります!
規格住宅だと注文より安いですし
展示場のハウスメーカーで打ち合わせしたりもしますよ🙌

建売を持ってるハウスメーカーもあるので
展示場に行くべきではないという訳では無いです😊

耐震が微妙というか、建売は
建てている時に施主さんが見に来たり抜き打ちチェックが無いために
手抜きされてることがあるとはよく聞きますね💦

私が思うのは今は田原本に新築住宅が多く建ってる印象です🤔
仕事場がどこかによると思いますが
高田以外の場所は車じゃないと電車不便です😅

  • ママリ

    ママリ

    規格住宅というのがあるのですね!1度調べてみます😆✨

    あ〜なるほど。。。建売によりけりってことですか🥺それをしっかり見分けれたらいいけど難しいですね😭

    田原本、結構家建ててる方多いですよね😳😳
    私も夫も車所持しており、通勤も車なのでそこは大丈夫そうです!☺️🌼

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注文は全部1から選びますが
    規格だとある程度ベースがきまっている間取りから選んで
    場所変えたり少し移動させたりしてつくるので
    注文より遥かに安くできますよ😊

    作ってる過程のチェックが出来るできないはやっぱり大きいと思います💦
    下請けの会社も、施主さんの顔を知ってるかどうかでやる気とかもかわるのかなーと思いました😅
    プロとしてどうなのかとは思いましたが😱

    でしたら大丈夫そうですね😊

    • 6月18日
ままり

その中だと田原本じゃないでしょうか?
私も全部検討しましたが、橿原と桜井は土地が高めで、桜井で安いところは治安や利便性があんまり、、って感じです💦
高田も治安がすごくいい!って感じではないです💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり田原本良さそうですね☺️✨
    田原本中心で探してみたいと思います🤍

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も初めは建売で探しました。
結局、立地がどうしても譲れずセミオーダー(規格)で進めています。
フルオーダーより安いですが、結局はオプション次第ですね…

私が選んだのは全国展開のハウスメーカーではないですが地元では割と大きく、施工数がNo. 1のメーカーです。
理由は建売でも注文でも耐震性能3、断熱性能も住む地域で必要なレベルよりさらに上だったからです。
細かなフローリングなどの素材は注文とは違うみたいですが…
そういうメーカーもあります。
きちんとその辺りを示しているというのも選ぶポイントになるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    わあ!素晴らしいです👏✨
    セミオーダーのHMって、どのように探されましたか🥺?
    注文住宅とどう違いますでしょうか🥺

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地名+「セミオーダー」とか「規格住宅」とかを検索ワードに入れると出てくるかもしれないですね😊
    私はたまたま建売で見つけたメーカーが完全注文もセミオーダーもやってました。

    完全な注文住宅はゼロから間取りを決められます。
    吹き抜けにしたい、個性のあるデザインにしたい、ベランダをひろーくしたい…とか何でも出来ます。(お金があればだけど)

    私の選んだメーカーのセミオーダーは、建物の外観は6種類、屋根や外壁の色は決められた中から選びます。外壁はベースとアクセントカラー最大2色。
    間取りは土地の形や方角によって何パターンも間取りからベースを一つ選びます。とはいえ変えられないのは家の外枠、キッチン、お風呂、ベランダの位置だけで、部屋の配置、壁の追加や削除は耐震性能に影響がない限り自由です👍
    なので初めに選ぶ間取りでキッチン、お風呂、ベランダ位置が好みのものを選べばオッケー👌
    クロスなども決められた中から選びます。窓はどんな大きさも形も耐震が許せばどんだけ付けてもお値段変わらず!
    クローゼットは規定数を超えると有料!
    天井を部分的な下げる、上げるとかオプションでできます。
    出来る、出来ない、有料かはメーカによると思います。
    出来ないのはベースのプランにないのに吹き抜けにする!とかです。

    ゼロから決めたり、無限の選択肢から全て決められない人にはもってこいです。(←私)
    選択肢が限られるのでオプションも値段表があり、いくらになるか掴みやすいです。

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!🥹🤍🤍🤍とっても分かりやすいです✨

    私もセンスとか皆無でゼロから決めるのはちょっと難しそうなので…セミオーダーめちゃくちゃよさそうです🥰🥰

    建売よりセミオーダーの方で考えてみたいと思います😆✨✨

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セミオーダーでも収納の場所や大きさとか奥行きを変えたり、使い勝手のよさはけっこう追求できるのでオススメです👍
    とりあえず要望を伝えられるし、私はセミオーダーで満足です😊

    建売もやっているメーカーだと、モデルハウス以外でも建売の建物の中から自分の考えている部屋の広さや形で近いところを見せてもらえたりするのでイメージがつきやすいです🏠

    いいお家が建てられるといいですねー♪

    • 6月17日
2児mama👩🏻

候補の中ではありませんが
広陵町で去年、建売を購入しました☺️
周りは静かで、同年代や子どもが
同い年の家族が多いので
仲良くさせてもらってる家族さんも
いて過ごしやすいです🥰

先月、庭を砂利から芝生に
変えたのですが、その時に
砂利をどけていると大きい石が
たくさん出てきて、建設業の
旦那曰くですが
「建売やからこうゆうの
いっぱい埋まってるし、だから
安いねん」らしいです😂

完成して内見するまで、購入する側が
見れないので手抜きできますしね💦

やっぱり、購入後に中を旦那が
見てみると建設業ならではの目線で
あちこち指摘してました😅笑