※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー♪
子育て・グッズ

産後うつになられた方で、どのような治療をして完治されましたか?2人目を欲しいと思いましたか??

産後うつになられた方で、どのような治療をして完治されましたか?
2人目を欲しいと思いましたか??

コメント

たひぃゃまゅ

こんにちは(^^)産後うつなり、病院に通院して、カウセリングしたり、薬を授乳していたこともあり。弱めの薬をだしてもらいました。完治したのは、三年半かかりましたが温泉旅行をいったら少しずつよくなりまして、二人目がほしくなったのは、子どもが幼稚園に入学してからです。

• きゃりー♪

きゃりー♪

私は心療内科に通い始め、今はカウセリングを受けているのですが…凄く辛いです。
    毎日、涙が出てきて、赤ちゃんを抱っこしながら号泣しています( 泣 )
    主人は、あまり重く受け止めておらず…私が弱いから、こんな症状になったと思っているみたいです。
    3年半は長いですね…本当に辛かったですよね。

• 11月26日
  • たひぃゃまゅ

たひぃゃまゅ

病院に受診をおすすめしますよ。私は、初めて子育て、助けてくれるのは、主人が交代勤務で土日関係なくいましたし。いるときに協力してくれたのが、夜勤の初日と休日の1日たけです。
    医師から泣きたいときは、泣いて楽になりなさいっていわれました。あと、私は、簡単な日記を書きました。今日のあったことを書いていました。辛いこと、楽しいこと。今は、辛いけどいつかは濃いめ育児になりますよ。

• 11月26日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

私の場合は主人が協力してくれているにも関わらず、こんな症状になってしまって…申し訳ない気持ちもあります。
    授乳している時は凄く辛い気持ちになり、泣きながら授乳している時もありますね…。
    私も日記を付けてみようと思います。

• 11月26日
  • たひぃゃまゅ

たひぃゃまゅ

自分をせめたり、旦那様をが手助けしてくれたのに、なってしまったのをせめてはいけません。産後うつなるひとはなるし、ならないヒトもいますから。一人目ということで、きっと、きゃりー♪さんは手探りしながら育児をしていると思うし、全体的に楽にして育児をして見てください。そして、旦那様に甘えてもいいですから…強がりしても苦しいですよ。

• 11月26日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

誰でもなる可能性があるんだから自分を責めたりしちゃダメだ同じ事を言われました。
    医師の方に、1人になる時間が必要だと言われましたね(><。)
    主人にも電話ですが私の代わりに医師の方が説明をしてくれましたね。
    本当に完治するのか不安で仕方ないです。

• 11月26日
たひぃゃまゅ

優しい旦那様ですね。なかなか医師に話すって並大抵じゃないですから。
一人なる時間も必要ですね。旦那様にお子さん預けたり、お子さんを託児所に預けて気分転換するのもいいですよ\(^^)/
私も一人悩むし、病院にも子どもいっしょでしたが、一歳過ぎてから託児所に預けました。不安は、いまだにありますが薬で、少しよい方向に今は、ならなくても後程、なったら量を減らしてもらうこともできますから。

• きゃりー♪

きゃりー♪

すみません…文章が下手で…。
    医師の方が言ってくれた言葉です。
    主人は「一人になりたければ言えばいいじゃん」とキレ気味に言われ悲しくなりましたけどね。
    病院も1人で受診したので医師の方には旦那さんも連れて来て欲しかったと言われましたね(>_<)💦
    家族の協力が不可欠だと言われましたが…主人に仕事を休んでもらうのも申し訳なく思えてきまして難しいですね。
    薬を使うとなると授乳が出来なくなると言われましたが…今のままでは子供と接するのが辛くて苦しいので薬で治療をしたいですね( 泣 )
    泣いてばかりで本当に嫌になります。

• 11月26日
  • たひぃゃまゅ

たひぃゃまゅ

私こそ、すみません(涙)
    一人でなるのは、体調がよいときがいいですよ。産後うつやうつ病の時は精神的ダメな時に一人なると危ないですよ。
    しかし、医師は辛口ですね。
    家族の協力は、必要がわかります。でも、私も子どもが一歳半まで付き添いを頼んでもいきませんでした。私があれてしまい、自殺こういをしてしまい、救急車で、運ばれてから付き添いしてくれました。
    きゃりー♪さん、泣けてくるのは、わかりますし、がんばっていますよ。私でよかったら、話を聞きますよ。子どもは、年齢が違いますが…。
    親御さんが近くにいるなら話し相手にもなりますが。できなくて私は、毎日、孤立していました。特に主人が仕事で、夜いない時間は仕事って話しても信じていなかったし寝れませんでした。

• 11月26日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

そうですね…体調が良いときにします。
    たひぃゃまゅさんも過去に大変な時期があったんですね(><)
    自殺行為までするなんて相当な覚悟だったと思います。
    私も、そんな気持ちありますが…勇気がありません。
    私の場合は母が病気がちの為、頼る事が出来ません(><。)
    最近は子供を産まなきゃ良かった…そんな気持ちになってしまい、母親として失格だし子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです( 泣 )
    出産して、こんな気持ちになるとは想像してなかったし、もっと幸せな気持ちになると思っていたのに…( 泣 )

• 11月26日
たひぃゃまゅ

そうですね…。誰もなるわけでもなく、なってしまい深刻なるひとなりますから。きっときゃりー♪さんは、お母様が病気しているから心配かけたくない気持ちを押さえているけど、話して楽になりましょう。嫌になるけど、私に話みたいに。
母親、失格じゃないですよ。母親にしてくれた子どもさんは、ありがたいですよ。涙を拭いてください。
私は、自殺行為をして、新に夫婦というのを考えてされましたし。主人には、二人目やめるかって言われたときもありました。でも、今は、落ち着きまして、二人目にトライ中です。

• きゃりー♪

きゃりー♪

そうですね…本来なら母親にしてくれた子供に感謝しなくてはダメなんですよね…( 泣 )
    誰に話をしても私は気分が晴れないんですよね…。
    昨日は、朝から涙が止まらなくて、ずっと泣いてました。
    泣いて気持ちが少しでも楽になるなら良いのですが…なんか余計に辛くなってしまった気がします。
    出産前は2人目計画ていましたが…出産して気持ちがドン底まで落ちてしまった今は、もう子供を授かる事は無理ですね…。

• 11月28日
  • たひぃゃまゅ

たひぃゃまゅ

返事がおそくなりました。ごめんなさい(/´△`\)
    朝から泣いていたんですか!?近くにいるなら手助けしてあげたいですよ。
    きゃりー♪さんの気持ちに支えてあげたいです。
    今は、二人目は、無理かもしれないけど、しばらくしたら、辛いことバネにして二人目がほしがりますよ。
    ちゃんと睡眠、食事していますか?

• 11月28日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

ありがとうございますm(_ _)m
    優しいのですね…。
    なかなか症状を理解して頂けないので周囲からは変な目で見られていますね…( 泣 )
    皆、赤ちゃんの方に目が向けられるので私の方は、放ったらかし状態にされてますね…。
    睡眠は浅い感じですね。
    食事は食欲がないので、食べたい時に食べてます。

• 11月28日
たひぃゃまゅ

いいえ.自分が経験したありますから見逃したくないです。
子ども夢中って分かりますよ。少しでも気に止めてよってなりますけど声をだしても、私なんかスルーされたことあります。
食べないとパワーダウンしますから。子どもさんが寝ているときでも涙を止めて寝た方がいいです。

• きゃりー♪

きゃりー♪

私もスルーですね(><)
    昨日、主人の前で号泣してしまい、主人に「いつまで泣いてるん」と言われました。
    寝たいのですが寝られない状態ですね。
    子供と二人っきりだと余計に寝れないです。

• 11月28日
たひぃゃまゅ

旦那さんも心配がみえますし、優しい旦那さん。
子どもさんが寝ているとき疲れとれないですよ。体が壊れますよ。

• きゃりー♪

きゃりー♪

返信が遅れて…すみませんm(_ _)m
    そうですよね…主人は献身的に支えてくれているのだと思うのですが私に余裕がないんだと思います( 泣 )
    誰か子供の面倒を見てくださるなら休めると思うのですが…。
    医師の方も言っていたのですが、子供が近くで寝ていると緊張状態になるらしくて眠くても寝れない状態になるらしいです。
    母親の本能らしいですよ。

• 11月30日
  • たひぃゃまゅ

たひぃゃまゅ

こんばんは.こちら遅れてしまいすみません.
    私も今もなお、子どもが寝ていてもゆっくり休めませんで明日の準備したり、気持ちは、何かしら焦っています。
    旦那さんに一時間でもお子さんが見れたら楽になりますが、可能なら頼むのもいいですよ。緊張をほぐして楽ならないと疲れますよ。

• 11月30日
ぽこ

心療内科にも行きましたが、それよりも鍼灸院での治療が効果ありました!
完治はしていないのですが、気づいたら涙を流してた日々からは抜け出していて、以前の自分に戻りつつあります。
また2人目の時に鬱になったら…と考えてしまいますが、やはり兄弟はつくってあげたいです。

• きゃりー♪

きゃりー♪

毎朝、憂鬱な気持ちで布団から出ます。
    1日が早く終わらないかとばかり考えていて、毎日、辛いですね(><)
    医師からは1人になる時間を作る事と、何事も完璧にこなそうとしないで…と言われましたが、今のところ実践が出来てません( 泣 )
    毎日、泣いてばかりで辛い気持ちから抜け出したいです。

• 11月30日