※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

初予防接種時、医師の説明なし。次回の病院変更を検討中。皆さんの経験は?

予防接種、小児科について。今日2ヶ月の子の初予防接種でしたが、少しもやっとしたことがありました(´・_・`)
予診票の一番下、「医師の診察と説明を受けた上で接種希望するかどうか」の署名欄を空欄のまま受付に提出したところ、看護師さんからとりあえず先に署名するよう言われしました。
その後診察室で簡単な診察→さくっと注射→15分待合待機→お会計でした。
予め下調べして受診したから構わないけど、効果や副反応について一切説明なしって普通ですか??
次回から病院変えようか迷ってます(。-_-。)皆さんの通ってる病院はどうでしたか?

コメント

。

2つの小児科で予防接種しましたが、そういう説明は一切されませんでしたよ!
自分で読んできて理解してきてくださいって感じです^^;

あややんりんだ

うちも今日予防接種受けてきました。
私が今日行った小児科は受付で署名欄は先生の許可がおりたら書いてもらいますので何も書かずに出して下さいと言われ診察室でしっかり説明受けてから同意しますと署名しました。
たまに違う小児科に行きますがそこは全部書いてから出して下さいって言われます(-_-)
やはりちゃんと説明がある方が安心します。。

サ

私の通っている小児科では、問診票と一緒に副作用等が書いてある説明書をくれました!

まりママ

説明ないのが普通なんですか⁈
私も来週の月曜日に初めての予防接種に行きます。
副反応がやはり心配です(;ω;)
説明して欲しいですよね。
回答ではなくてすみません。

なつみん。

私の行っている小児科も
そうです!
説明なんてわざわざ
してくれませんよσ(^_^;)
自分で予防接種の予約をする前に
どのような効果があるか
副作用はどのようなものか
調べて受けさせます。

その上で確認として
署名させられるのだと
思いますよ!
病院も説明するべきだとは
思いますが
たくさん来る予防接種の
お子さんのお母さんに
一々細かく
説明してられないんでしょうね( ̄▽ ̄)

でん

どこもそんなものなんですね>_<
予防接種はいいけどその他の病気の時に説明なしだったら嫌だなーと思ってしまいました。

でん

説明書いいですね!あまりにもさらっと終わってしまい拍子抜けしちゃいました。

でん

わざわざ署名欄があるから何かしらあるのかなーと思ったらなかったです〜>_<
初めてだと不安になりますよね。

あぽろん

問診票と一緒に細く注射について書かれた説明の紙貰いませんでしたか?

読んでること前提で摂取すると思うのでわざわざ説明しないとこも多いと思いますよ(^^;;

でん

やっぱりそうですか〜。同時接種してるし一つ一つ確認してられないのかもしれませんね。
他の病気で受診しても同じ対応なのかと不安になってしまいました。

ぴょんぴょん

問診票の裏に副作用について書かれてたり、別の紙をくれることがあった気がします。
でも基本は、予防接種についての冊子が市から配られてるので、それに副作用等については書いてあり、それを前もって読んだかというのが問診票の1問目にあります。

先生からは、質問しない限りは特に説明ないですねー

なつみん。

病気で受診してる時に
注射されるものは
事細かく説明があり、
理解してからしか
サインさせてもらえないので
大丈夫だと思いますよ♪(´▽`)

twinママ

他の方も言うようにそういう病院多いと思います。
予診票と一緒に予防接種の種類や効果、副作用が書いてある冊子か説明書はないですか?
それを読んで理解して受診するのが当たり前と捉えてるとこが多いからだと思います。
たいてい予防接種は予約してなので一人あたりの時間が限られてるので仕方ないかなと思います。
医師により効果やこういう副作用には注意してと説明してくれたりします。
うちのかかりつけ医は簡単にしてくれます。
こちらが聞けば詳しく説明もしてくれます。私は疑問に思ったことは自分から何でも聞く方なので普通かなと思いました(^^;

でん

キチンとした病院ですね!初予防接種で色々調べて予診票も気合いいれて書いたのに、署名欄が形だけだったのでもやっとしちゃいました。
安心して通える小児科を見つけたいです。

∞まぁみん∞

いつもそうですよ。
説明はありません。
予防接種は事前に調べておくものなのかなと思ってます。
気になれば自分から聞くのがいいと思いますよ。

Akari♡

副反応の説明とロタについての注意書きを貰いました。
注射の前に熱が出るかも等の接種してかないとはありました。

でん

市から届いた冊子ならあります。医師の診察と説明を〜なんて文言があるのに形だけでちょっと驚いてしまいました。

でん

その場で説明なしでも説明書をくれると安心ですね。
冊子はもちろん読んでから予約しましたが、署名欄を重くとらえすぎていたみたいです。

でん

さすがに病気のときはそうですよね。
安心しました♡

でん

市から届いた冊子はあります。読んでから予約したので疑問はなかったのですが、簡単でも説明があると安心ですね。
別の小児科も試しに行ってみようと思います。

でん

やっぱりそうなんですね。
署名を重くとらえすぎてたみたいです。

でん

副反応の説明があるのは安心ですね。
簡単でも説明をしてくれる小児科を探してみます。

hu

まさしくそうでしたっ!
この間初めての予防接種で
説明を聞いた上で同意のサインだと思い空欄で提出したら
受付でここにサインしてくださいねぇと言われました(´・_・`)
実際打つ時も先生は何も言わず
すぐ注射って感じで少し不服でした(´・_・`)

でん

そうですよね、同意のサインだと思っちゃいますよね!
先生の説明があってもなくても予防接種希望するけど…妊娠〜出産時は同意のサインをしてきたのに、産んだら形だけになっちゃってギャップに戸惑っちゃいました>_<