※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレがまだ終わっておらず、コロナで家族全滅の影響で逆戻り。言葉が遅く、教えてもらえず困っています。保育園では漏れることも。トイトレの進捗が心配です。

来月4歳になる息子…まだトイトレ終わってません。

おしっこ言ってくれるようになっておしっこはトイレで行けるようになったのに2月にコロナにかかって家族全滅で高熱でダウンしててトイレからおむつに逆戻り…😭
そっからまた頑張ろうとしても教えてくれません…

言葉自体遅めで今年1月(3歳半)からやっと2語分とか出てきて意思疎通が楽になってきたのですが、教えてね?と言うと「わかったぁ!」と返事はしっかりするのに結局教えてくれず😩
おむつぱんぱんとか💩した後に「ママ、おむつ変えて〜!」と言ってきます😭

出る前に教えてよ!と言っても静かに💩して終わってから言います…😭

保育園4月から入っているのですが、先生も声かけてトイレでおしっこはできてるみたいですが、パンツにすると漏れちゃうみたいです。

トイトレいつ終わるのやら😭

コメント

ママリ

3歳9ヶ月ですが
最近出来るようになりました♪
うんちは未だに隠れてしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😫
    根気よくパンツ履かせてましたか?

    保育園あるので平日は練習できなくて土日だけ出かける時と寝る時以外パンツで過ごしてもらってるのですが…😫

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    平日はそのまま園からパンツじゃないですか?
    ドキドキでしたがお漏らしもよくしました♪

    うちは出来たらめっちゃ褒めてました🤣

    寝る時はオムツです!
    おしっこが出てることが多いので😆

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    まだ教えてくれないのでおむつで、先生がこまめに声をかけてくれてトイレで出るって感じです!
    先週の金曜日はなぜかおむつを嫌がったらしくてパンツ履かせてみたけど2回お漏らししちゃいましたって報告がありました😫

    褒めることはするのですが、なかなか…😭

    朝起きるとおむつ綺麗なことの方が多いので夜のおむつ外すべきかも悩みます😫

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ


    でも娘も最近まで
    トイレにいくのめんどくさいから
    オムツでするって感じでした🤣🤣🤣

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    気長にやってくしかないですよね😭

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    あとトイレに好きなキャラのシールとか
    貼って楽しい場所にしたり
    トイレとかの絵本見せたり🤪
    大変ですが頑張ってください♪。.:*

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    トイレの絵本はよく見せましたが、おむつのとこ破ってました😅

    頑張ってみます!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    インスタで見たのはフローリングならそのままお漏らしさせて不愉快さを
    覚えさせてましたよ🤣🤣🤣
    色んな方法がありますね♪

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ります🥲🥲🥲

    • 6月20日
ママリ👧👧👦

4歳なってから完了しました。
夏はプールあっておむつが外れてないとクラスの子と違う赤ちゃん用プールになるので、説明して頑張ってもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    説明してできるのがすごいです😭

    うち絶対理解してくれません😭
    どうするべきか悩みます😭

    • 6月17日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    最初は面倒なのでパンツの上からおむつ履かせてました!
    あとは定期的に声かけて出ないと言ってもトイレに座らせるという一般的な事もしましたよ!

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😫

    うちも前回のトイトレそのようにやってましたが、4月から保育園入ったので、平日はトイトレ出来ず、保育園おむつでいかせてるんですよね😭

    • 6月17日