※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、名前を呼んでも無視したり、食事中にぐずったりする様子や、遊び方、成長について相談したいと思っています。意思疎通が難しく、気分が落ち込むこともあるようです。

生後10ヶ月の赤ちゃんです。

真似っこしない、パチパチバイバイもしない
最近名前を呼んでも無視されることが多くなった
椅子に座って静かに食べられない(すぐぐずって動く)
あやすとケラケラ声出して笑います
いないいないばあ、高い高いや飛行機みたいなのをしてあげるとニコニコしています
好きなテレビがつくと、リズムにのって体を動かす
よく声を出して、大人が喋っているときに特に声を出す気がします
絵本をめくる仕草をする、絵本がおわると怒る
おもちゃを取ると怒る
帽子が嫌い
ボールを穴にいれる
椅子に座っていて地面に落としたものを覗き込む
あーやうーーなども大声で出します😅
マンマンなども喃語もたまに出ます
8ヶ月になったころからつかまり立ちはしていますが、未だにつま先立ちが多い😅伝い歩きはそんなにしない
多動な気がします😅
目もばしっと合うわけではないような
おばあちゃんにはニコニコしています
後追いも9ヶ月ごろがピークで、いまは落ち着き、
見えなくなると階段からあーあー言って呼んでいるような声を出す

色々とあげたらキリがないですが、
意思疎通が出来ている気がしなく、
気分が落ち込む日があります🥲🥲

今は何もわからないなんて、わかっているのに。。

どこにも吐き出せないので、
こちらにかかせていただきました。

コメント

ママリ🔰

10ヶ月で真似っ子もパチパチもばいばいもしませんでした。

今はパチパチだけしますが、なんというか、タイミングが不明です。気が向いたときです😂
真似っ子もばいばいもしませんが、正常範囲内だなあと思って育てています。

多動…
難しいですよね。
うちの園にも多動の子は何人かいますが、文章を読む限りでは普通かなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    過去のやり取りにすみません💦
    うちの子も真似っこしなくて心配してて同じくパチパチだけしますがこっちがやってもやってくれること少なくて勝手に謎のタイミングでやってます😅

    その後お子さんバイバイなどいつ頃やってくれるようになりましたか??🥺

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

全くうちと一緒すぎうちの子!?と思いました🥺
真似っこはバイバイなどしないしまぐれ?でしてくれるときもあります😇
ご飯も座ってるとぐずるのでつかまり立ちしたままあげたり遊んでる時にサッと食べさしたり毎日試行錯誤してます😇😇ダメだと思いながらテレビつけたりしてます、、それじゃないとほんとに動いて食べないので😭😭
あまり気にしなくていいと思います!できること多いですよ🥺🥺!今はバイバイやパチパチを必死で夫婦でして覚えさそうと必死です😂😂

rin

10ヶ月ってまだ意思疎通はそもそもできない気がします🤔
娘もあと1週間程度で10ヶ月ですが、全く似たような感じです。

保育園の入園式で比較三原則の話をされました。
友達と比較しない
兄弟と比較しない
育児本と比較しない
比較三原則です、と言われてなるほどなーと思いました。

十分色々できていると思いますよ。
出来ないことよりも出来ることに目を向けてあげたほうがいいのでは。
8ヶ月でつかまり立ちだってとても早いですよ。

deleted user

じゅうぶんじゃないですかー!😭

読んでて羨ましくなるくらいでした。

うちは、ずり這いできない、模倣全くしない、読んでも振り向かない、離乳食食べない、1人で上手く遊ぶことも出来ないです😇

最近やっと もう少しでお座りが出来そう!くらいです。

今の時期って意思疎通出来るお子さんの方が少ないのでは無いですか?😂

うちは、顔みてニコニコニコニコケラケラただひたすら笑う子です😊

なんか、読んでる感じ そんなに心配する必要ないと思います。😂♡

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちも同じことで悩んでます😢

お子さんその後どうですか??
ぜひ教えてください🥺