※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母の行動が理解できずにいます。・ラインくれと言う割に返信なかった…

義母の行動が理解できずにいます。
・ラインくれと言う割に返信なかったりする。しかも妊娠中子供の性別を伝えたときとか大事なことに限ってない。
・自分の意見が通らないと怒る。何度二世帯を断っても通じない。
・物忘れが激しい。旦那から話がいってるはずなのに、私から聞いてないと怒る。
・贈り物をすると過剰に喜んでその時だけすごく機嫌が良くなるので逆に怖い。

要は自分の思い通りにいかないとキレる、他人の立場で物事を考えられずわがままなところが理解できません。

他の家族も手を焼いていて、トラブルメーカーなのですが
旦那の母であるので悪く言ったり距離を置きたいと言うのも旦那がかわいそうで、できずにいます。
こういうことがあった、とは都度旦那に話しているものの受け流すのもなんだかもう疲れてしまいました。
できれば会いたくない。妊娠、産後の情緒不安定な時にいろいろあったせいもあるとは思いますが、正直すごく苦手です。

同じように悩んでる方いますか?
嫁姑ってそんなもんなんでしょうか…

コメント

旦那の父親がはじめてのママリさんの投稿とまったく同じ人です。私も距離を置きたいです

• み

そうなんですね!なるべく関わりたくないですよね…。

なかなか周りに同じような境遇の方がおらず、同じように悩んでる人がいるのだと励みになりました。
    ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ

いますよね。そういう人。
身内で距離をとるのも難しいと思うので、相手にしなければいいと思いますよ。
擦り寄ってきた時は、うまく上げておいて。
音沙汰ない時は、放っておいて。
連絡ないと怒られれば、お忙しいかと思って、すみません。息子もばぁばに会いたがってるなど。
喜ばせておいて、持ち上げて。
荒波たてず、うまく付き合っていくしかないんだなぁと思います。
深く考えすぎると、余計嫌いになるので、相手にしないように、考えすぎないようにしてくださいね。

• み

コメントありがとうございます!
    なんだか心が楽になりました。
    昔から考えすぎる癖があるので、おっしゃる通り余計に嫌いな気持ちが増幅してた気がします。
    相手にしない!決めました。
    自分のためにも家族のためにもそうします!

• 6月17日