※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳が子供に悪影響を及ぼすかどうかについて心配しています。唐突に頻回授乳が始まり、子供が少食で体重増加が心配。ネットで胃袋の問題や将来の行動について情報を見かけ、不安になりました。

頻回授乳って3ヶ月くらいになったら
あまり良くないんでしょうか?
2ヶ月から哺乳瓶拒否で唐突に母乳の頻回授乳がはじまりました。

少食な子なので体重増加もあまりせず、
2ヶ月のはじめは泣かなくてもこちらからお伺い立てて授乳、2ヶ月の終わり頃は眠くて泣いてるんだなーとか、気づいてはいたけどこれはチャンスとばかりに飲むときは飲ませていました💦

今日たまたまネットで、
・何でもかんでもおっぱいはダメ、子供の主張を聞かず口を塞ぐことになるので、あとで癇癪起こすような子になる
・ちょこちょこ飲みをさせると、胃袋が大きくならない。離乳食の時に困る

と見ました。
実際どうなのでしょうか?

コメント

ままり

1歳過ぎても頻回授乳してました😅今2歳ですが癇癪起こしたことないです!食事の食べはまぁまぁでしたが、2歳なる少し前からめちゃくちゃ食べてます!ちなみに卒乳は1歳半です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳まで!お疲れ様でした😭💦離乳食影響なかったとのこと、少し安心です✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

まだ三ヶ月なら全然大丈夫ですよ!

離乳食が始まって三回食になる頃には母乳より食事で栄養を取らないといけないという理由で授乳は減らしたほうがいいですが、まだまだ気にしなくていいです!

あと、それが癇癪につながることにはならないです!ネットのことを鵜呑みにするのは良くないです!

眠くて泣いてて授乳するのもいいとは思いますが、癇癪云々より授乳しないと寝なくなる可能性はあると思います!

でも、↑のことは全てまだそんなこと気にしなくていいです!

三ヶ月頃まで12回くらい授乳してましたが、今では自然と授乳回数減ってきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    一度にたくさん飲ませることに成功しても、次の回では飲まなくて💧これでも月齢の目安よりはるかに混む量少ないんですが😅

少しずつ改善していってくれればなと思います💦

授乳回数減らすのは意図的ですか?☺️それとも何もせずとも間隔空いてきた感じですかね?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と間隔あきました!

• 6月20日
ママリ

3ヶ月あたりになってくると授乳のペースが安定してくるのが一般的だと思います!

眠くて泣いてるって時はあげないようにした方がこれから先楽です🥺
眠くて泣いてるから母乳あげる→今度は赤ちゃんから眠くなると欲しがるようになる→癖になってなかなか止められなくなるってことになります🥺
少し大きくなると無理やりおっぱい出そうと服引っ張ってきたりして断乳もかなり大変になるので、
お腹すいてる時以外はやめたほうがいいかなとは思いました!

頻回授乳してるとお腹いっぱい!ってなることがないので、ちゃんと時間をあけて次の授乳でたくさん飲ませるって感じにするのがいいと思います🙆🏻‍♀️

ネットでのことですが、
子供の主張聞かず口を塞ぐことになるから癇癪起こす子になるってゆうことはないかなと思いました🤔
ちゃんと向き合って子育てしてても癇癪起こす子は起こすので🙆🏻‍♀️

ちょこちょこ飲みで胃袋の大きさがどうとかはないと思いますがそれが癖になって今後も授乳ペースが安定しなくなり離乳食に影響したり、家事したいのにまた授乳!って生活にも影響するとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭一度にたくさん飲ませる練習してその時は飲むのですが、次の授乳の時にはちょこっと飲みになってます💦全然飲まないと心配になって、眠くてぐずってる時もあげてしまい…悪循環ですね💦

5時間くらい空いたらまとまって飲めるみたいなんですが…ちょっと空きすぎですよね、、(母乳+ミルク80でこれです)
    癇癪の件安心しました!ありがとうございます💕

• 6月20日