※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ0922
子育て・グッズ

お子さんのおしゃぶりや指吸いについて心配です。指吸いが増えているようで、やめるタイミングや方法に悩んでいます。いつまで大丈夫でしょうか?やめる方法についての経験談を教えてください。

おしゃぶりや指吸いされてる、または過去されていたお子さんのママに質問です。

私の娘は寝る時だけおしゃぶりをします。
熟睡すると取れるのでそこまで長時間付けているわけではありません。
ただ、最近指吸いの時間が長くなっているようで心配しています。
おしゃぶりをやめても、指吸いが多くなるような気がして、やめるタイミングと方法に悩んでいます。

いつぐらいまでは大丈夫でしょうか?
やめるのに上手くいった方法など、経験談を教えていただきたいです(o^^o)

コメント

うちも入眠時だけおしゃぶりを使っていました。
指しゃぶりはしない子です。

2歳の誕生日を機にやめさせましたが、執着もなくすんなりやめられました(^^)

• あこ0922

あこ0922

すんなりやめれるのは良いですね(*^o^*)
    2歳になったしやめようねって約束とかした感じですか?

• 11月27日

退会ユーザー

返信遅くなりました💦

お誕生日になったらバイバイしようねー(^^)

と約束していました。
    理解…してくれていたのかどうかは分かりませんが😂

• 11月28日
  • あこ0922

あこ0922

私も昨日で断乳成功しました(*^o^*)
    その時もずっと、この日になったらお乳バイバイだからねってカレンダー見てやっていたからかすんなりやめれました(*^o^*)
    約束って大切ですね(*^o^*)

• 11月28日
まあ❤︎ママ

保育士です。
娘はおしゃぶり使ってました。
鼻づまりでおしゃぶりが吸えなくなったのでそのまま卒業させちゃいました。7ヶ月半くらいの時です。

指しゃぶりは吸いだこができたり、肌が荒れたりするのも気になりますよね!
指しゃぶりしている時は手を使う遊びを取り入れてあげるといいかもしれません。

• あこ0922

あこ0922

手を使う遊び、是非やってみます(*^o^*)
    寂しいっていうサインなんですかね?

• 11月27日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

口寂しくてって子もいますけど、手持ち無沙汰でとりあえず指しゃぶりって子もいますよ。

• 11月27日
  • あこ0922

あこ0922

なるほど(*^o^*)
    もっと遊んであげないとですね(*^o^*)

• 11月27日
るう

1歳3ヶ月までおしゃぶり使ってました(*^^*)
指しゃぶりはおしゃぶりを使う時間が長かったからかしなかったです(*^ω^*)

やめる時は拍子抜けするほどすんなりやめられました(*´∇`*)
やめて以降一度も欲しがることはないです(*^^*)

• あこ0922

あこ0922

どんな感じでやめたんですか?
    本人と話してやめた感じですか?

• 11月27日
  • るう

るう

とってもお返事遅くなりすみません。
    やめた方法は、ある日突然息子がゴミ箱におしゃぶりを捨てました( ̄▽ ̄)笑
    本人はたぶん捨てたつもりはなかったと思いますがポイとやったところがゴミ箱だったのでそのままおしゃぶりを隠しておいて、その後はあげないでいたら欲しがることもなくすんなり…でした(*´∇`*)

• 12月12日
桃瀬.

こんにちは⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆
まさにうちと同じでコメントしてしまいました笑

うちは指吸いなのですが、眠い時に指吸いをしています。
わたしは無理にやめさせてもなあ…と思っていて、何かきっかけがあればやめられると思うのでそれまで気長に待ってます笑

ですが、なるべく気づいた時に指を離すようにしています(´°ω°`)

おしゃぶりや指吸いは歯が出っ歯になったり、歯並びが悪くなったりとあまり良くないと聞いたことがありますよ

うちは指吸いをしないと寝れない子なので、やめさせるのが大変そうです…笑

お互いにがんばりましょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• あこ0922

あこ0922

今はまだいいかなと思いつつ、いつまでならいいなぁって考えますよね。
    以前保健師さんに相談した時は、寝る時だけなら短時間だし、歯並びには影響ないからそこまできにしなくていいよって言われました(*^o^*)
    すんなりやめれるといいですね(*^o^*)

• 11月27日