※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

息子が嘔吐下痢で、消毒や感染拡大への心配があります。手洗いや消毒をしているが、下の子への感染が心配です。

息子が嘔吐下痢になりました!
本人はもう回復していて、あとはうんちがゆるいだけなんですが、

家での消毒方法見てると、隔離するとか
感染者が触ったものはハイターの希釈液でふくと
書かれてますが…

限界ありますよね😂

隔離なんて絶対出来ないし(本人は元気)

触ったものって…夜寝る布団とか、コップやお皿、
お風呂に入ったあとは?

って考えてたらキリがなくなって。

とりあえず汚物処理後の手洗いと、周辺の消毒、
あと洗濯物は別にして息子のはつけおき消毒してますが…

下の子を触るので、うつらないか心配です😅

目を離して別室で授乳するわけにもいきませんし…

コメント

さくさく

感染性胃腸炎は嘔吐物や便の中にウィルスがいるので、うんちがゆるいだけなら、オムツ替えの時に他のものにつかないよう気をつければ大丈夫だと思います。
上の子の手にウィルスがついていなければ、下の子に触れても感染しません。
今の対策で十分と思います(o゚▽゚)

• まや

まや

ありがとうございます!

大丈夫ですかねー😅なんか心配で…これだけやってもうつったらどうしようと途方にくれます😂

• 11月26日
みーこ◡̈♥︎

消毒をきちんとしているなら、あと感染経路として気をつけなければいけないのはママの手だけだと思います。

と言っても汚物を触って毎度キレイに消毒する暇がなかなか取れないかと思います( ´︵` )
なので市販で売ってる100枚入りとかの使い捨てのゴム手袋を使うといいといいですよ♡

コップとお皿…できれば使い捨てにすると良いかと思いますが、赤ちゃんはまだ食器を使いませんし大人と共有しないようにすればいいかと。

お風呂はまず浸かる前に洗ってあげるとか…その程度でいいかと思いますよ!!

ただ下の子との距離はしばらく置いた方がいいかも?ベビーベッドとかありませんか?
同じ空間にいても直接的に触る頻度が少ない方が無難かなぁ〜と…(>_<)

• まや

まや

ありがとうございます!
    手袋ですねー!買っておけばよかった😭😭

お皿はそうですね、分けてます!

お風呂にも菌が残るかな?とか考え出したらキリがなくて😂

ベビーベッドあるんで、普段はそこに寝かせてるんですが、授乳のときなどどうしてもこっちにきて触ります😂

• 11月26日