※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
子育て・グッズ

2歳児が自分の過ちを他人のせいにすることに悩んでいます。育児中、厳しくしすぎたか悩んでおり、アドバイスを求めています。

人のせいにする2歳児のことで相談です。

最近、立て続けに起こったことなのですが、
2歳半の息子が、大好きな朝のヨーグルトを、遊んでいて床にぶちまけてしまいました。

また、その数日後に、毎晩一緒に寝るくらい大好きな汽車のオモチャを、掃除機の先っちょの棒をガンガン叩きつけて割ってしまいました。(完全に意図的なことです)

どちらの時も、私の方が先にびっくりしてしまい
『こぼしちゃって、食べる分なくなっちゃったじゃん、気をつけないと、ヨーグルトかわいそうだよ。もう今日は無いよー(泣)』

とか

『大事な汽車ぽっぽ、なんでそんなひどいことするの、かわいそうだよ。もう壊れたら直らないんだよ(泣)』
(確か…なんでそんなことするの?は、言っちゃいけないってどこかで読んだ気もするのですが、よく言ってしまいます)


というような対応をしてしまいました。
やらかした直後も、言われた直後も、
息子はヘラヘラしてたのですが、ふと、

あ、いいこと思いついた!みたいな顔して

『かーちゃんが、こぼした(こわした)』と言ったので

びっくりして

『○○が壊したんでしょ?人のせいにしちゃダメだよ』
と言ったら

『いやだ!』
と言って号泣、その後はずっと号泣してました。


この年齢で、明らかに自分がやらかしたことを人のせいにしたことに私自身すごいショックで参ってます。

子供には、物事を人のせいにせず、自分の責任で道を切り開く大人になってほしいと思って、厳しくしすぎたのでしょうか。

ちなみに普段は、悪いことをした時以外は大抵甘えたいだけ甘えさせるし、抱っこと言われればするし、公園に行きたいと言われればいつまででも付き合います。
ただ、暴力を振るったり、壊したりしたときは厳しく怒ったりしてるかもしれません。それでも、頭ごなしに怒るというよりは、『もう遊べなくなっちゃうよ』『食べる分減っちゃうんだよ』とか、自分が困るんだって事を伝えようとしてきたつもりでした。

ただ、私自身が、何かこぼしたり壊したりした時に、大袈裟に声をあげてしまう方で、キッチンで自分が何か落としたりした時、『わー!』とか叫んでると、いつも息子が飛んできて『大丈夫?』と声をかけてくれます。私もそうしたらいいのかな…

育児の本とかも読んでるんですが、同じような事象が見当たらなくて困ってます。経験だけでなく、おすすめの本とかでも、いいので、何かアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

ニャニイ🐈

まだ2歳なんでそんなもんですよ💦2歳で毎回「僕のせいで…」って言ったり思ってたらいい子ちゃんすぎて怖いです😱
何か壊したり、こぼれたり、意図的でもそうでなくても、まず最初に「大丈夫?怪我してない?」と本人だけ気遣ってあげれば大丈夫だと思います!
あとはとにかく事実を伝えるだけ。「遊んでてこぼれちゃったね、もう食べられないね」「ガンガンしてたら割れちゃったね、壊れたね」と。
それを母のせいにするのはお門違いなので😂、私もそんなこと言われたら「ママしてないよ、息子くんがしたんだよ」と言います!