※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で自宅保育を考えている方がいます。子どもの成長を考えると保育園に入れた方がいいのか悩んでいます。子どもは楽しそうに一時預けても泣かず、自分だけの気持ちで子どもの経験を奪っているのではないかと複雑な気持ちです。

お子さんが一人っ子で自宅保育してる方いますか?🥺
子どもが1人で遊んでいるのを見るとあぁ、保育園に入れてお友達と遊んだ方が子どもの1日が豊かになるんじゃないかなぁと思う時があります…

私は自分の気持ちで3歳まで自宅保育をしたいと思ってます。今の時期しか一緒にいられないし、嫌でもいつかは親元から離れるのならこの貴重な今を一緒に過ごしたいと考えてます。
でもそれは私だけの問題であって…

通院の時など一時託児に預ける時があるのですが
一回も泣いた事なく、とても楽しそうにしてるみたいなんです。いってらっしゃいの時も振り向かず遊びに出かけます(笑)

私だけの気持ちで子どもの経験を奪ってしまってるのかなぁ…と複雑な気持ちです。

コメント

レッサー

今は2人いますが、上の子は3歳まで自宅保育で今年から幼稚園に入園しましたよ。

私は保育士をしていました。
小さいうちから保育園に入ればそれなりにもちろん、いろんな経験も出来ますが、私は3歳からでも十分だと思いますよ☺️

やはり、子どもにとっては母親といる時間が1番です!!
その安心感から、外の世界へも向けていけるので、お母さんが今は子どもとの時間を大切にしたいと思うなら、全然、自宅保育でも良いではないでしょうか☺️
時々、児童館など、出かけたり、お友達と過ごす時間もあったりすれば良いと思います。

幼稚園、小学校と、嫌でも親と離れて過ごす時は思ったよりすぐ来るんですから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    母との安心感から外の世界へというのが、今の時間無駄じゃないんだと思えました🥺
    そうですよね、いずれ必ず私より友達が優先になり離れていきますからね。今はたっぷりこの時間を満喫して、これ以上ない安心感を与えてあげたいと思います😢💓💓

• 6月17日
ママリ

私はお母さんが3歳まで自宅保育する場合と保育園に入れる場合の両方とも子どもにとってはかけがえのない経験になると思ってます😌
奪ってしまっているなんて思わないでください。
毎日お母さんが一緒にいてくれる経験もまた大切な経験です☺️
お母さんが3歳まで自宅保育を望まれるのであれば保育園に入れなくても児童館や公園、一時託児でほかの子どもと遊ばせる経験をさせてあげてたら充分ではないでしょうか🙌

mii

私も3歳(幼稚園)までは自宅保育で行こうと思います!

保育士をしており、0ー2歳全て見てきました!
保育園でしか体験できないこともやっぱりあると思いますが、1番は家族との時間かなって思います!
保育園で楽しんでる子もやっぱりお母さんのお迎えが来ると1番の笑顔になってると思います😊

お友達との関わりなどは支援センター児童館などでも出来ますし、私は頻繁に行ってます😅 そこで他の子と関わって遊んだり他のママさんと話したりいい経験かなって思ってます😊

穏やかでありたいママ

時代遅れかもしれないですがうちも3歳までは自宅保育したいなと思ってます😊

私が生後3ヶ月から預けられていて、小さい頃はとにかく寂しくて辛くて仕方なかった記憶が多いからです。

自宅保育ができる環境があるなら存分に楽しむほうがいいかなって思ってます😊

一生のうちで我が子とべったりできる時間なんて小さいうちしかないと思いますし、自分が一緒にいたいから自宅保育ならそれでいいじゃないですか😄

私は子育て向いてないなと思いますし、イライラしちゃう事も結構ありますが、我が子との時間ってかけがえのない時間だなとも感じています。