※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
お仕事

初マタの女性が、仕事を休んで実家に帰ることになり、自宅での生活が辛い状況です。仕事に行きたい気持ちと家事の制限に悩んでいます。

ただの愚痴になるかもしれません
明日で20wになる初マタです。
15wの時に破水と出血で入院し、
4日後には、破水も出血もなかったので、
絶対安静が条件で、退院しました。
それから何度か出血があったのですが、
今は少しの買い物や料理などしても大丈夫と病院から言われているのですが、
自宅が、アパートの3階で階段に手すりもないため、
1人での、外出を旦那と両親に止められてるのと、
仕事に行きたいのに行けなくて辛いです。
仕事は、父が経営してる小さな会社で、事務や機械のプログラムを組んだりしています。
母と父と3人でやっている会社なので、つわりが酷かったりしても両親がいるので安心できていたし、取り引き先の方や近所の方も優しい方々で、気持ちが楽に仕事できていましたが、先日母から連絡があり、
破水や出血があったこと、
通勤に車で30分以上かかること、
母自身が去年倒れた為車が運転できないこと、
が理由で、出産後実家に帰ってくるのはいいけど、
出産して落ち着くまでは仕事は休んでと言われ、今はほとんど自宅にいますが、仕事に行きたくて仕方ないです。
父からプログラムを教えてもらってる最中だったのもあり、続きを早く教えてもらいたい、父みたいに1人でプログラム組めるようになりたいのにと思うばかりです。
高校卒業して、何度か転職はしてますが、常に仕事して来たので働かずに家に引きこもり状態がすごく辛いです。
家にいても、重いものは抱えたらダメなので、布団も干せないし、ホコリアレルギーで掃除はいつも旦那に任せていてできないし、1人でできるのは食事作るのと食器洗うこと。
でも食事作るのも長時間の立ち仕事もお腹が張りダメなので、短時間ででくるもので、本当1日が1日が無駄な気がします。
みなさんは一日中家にいなきゃいけない時どう過ごしますか❓
もう1ヶ月間ほとんど自宅にこもってるため、すごく辛いです💔

コメント

かいとまま

まわりに恵まれているんですね。仕事をしたい気持ちは十分伝わりますが妊婦です、まずその自覚をするべきだと思います。まだ15wの頃破水と出血があったということですと大変危険な状態です、身体と心は元気でも妊婦の身体は正常ではありません。もちろん病気でもありませんがお腹の中で大切な新しい命が一生懸命育っています。身体に負担をかけてしまった結果が破水や出血につながっていることは間違いありません。赤ちゃんからのSOSです。
ご家族ご両親お取引の方たちみなさんが心配してくれているのです。仕事は産んでからでもできます。でも妊婦は十月十日我が子をお腹で守らなければなりません。長く感じるかもしれませんが体調も様々変化します。ご主人様との大切な子供と認識していれば自ずと考えも変わると思います。仕事を休むことになり1日無駄に感じるかもしれませんが、生まれてくる子供の為に産後から始まる育児について本を読むとか赤ちゃんの服を作るとか旦那様へ感謝の気持ちとしてお菓子を焼いてみるとかなんでもいいんです。無駄と思わずこれからお腹が大きくなるとどうなるかなど調べることでいざそのときがきたら慌てないように準備をすることも大切なことです。
それでも仕事がしたいということでしたら教えてもらっているプログラムの参考書を買いあさり自宅で独学でもたくさん学習することです。
出産までまだ先は長いですが生まれたらもっと悩み苦しみます。今しかできないこともありますので無理だけはせず残りの妊婦生活を有意義に過ごして下さい。

• よっけママ

よっけママ

回答ありがとうございます
    少し気持ちが楽になりました(^ ^)
    今の私にできることをやってみようと思います(´∀`)

• 11月26日
さくぱん

赤ちゃんの為ですが、辛いですよね😣💦

料理は好きな方ですか?

もし自分だったら、この際料理の腕を上げてやろうと、毎日色んなもの作ってみようと思います。

あとは赤ちゃんが産まれた後の為に何を準備すればいいかな~とネット見たり、テレビで最近の政治とか経済のニュースを見たりして(仕事上必要なので)、仕事復帰に備えたり…。

プログラムって私は良く知らないんですけど、何か本読んだり仕事に役立ちそうな家で出来ることがあれば、それもいいかもですね!

• よっけママ

よっけママ

回答ありがとうございます
    破水や出血の出来事さえなかったら出産のギリギリまで働くつもりでいたのですごく辛いです
    料理は好きで5年ほど飲食店で調理の仕事していました(^ ^)
    自分自身の事故や病気が重なった為、自由がきく両親の会社に転職しまさしたが^^;

なにか、赤ちゃんのためになりそうなこと調べて後少し頑張ります(´∀`)

• 11月27日