※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が薬を全然飲んでくれず、説得や提案も効果がなく、イライラしています。旦那も協力せず、最悪な状況です。薬を飲ませなくてもいいか悩んでいます。

息子が鼻風邪をひいて昨日病院で薬をもらってきたのですが、全然飲んでくれません😭
以前から粉薬をなかなか飲まずに苦労していたので、今回はシロップで出してもらいましたがちょびっとほんの一口飲んで拒否。

薬の必要性を説明しても、飲んだらオモチャ買ってあげるからと言っても、飲んだ後はバナナ食べようと好物で釣っても、何しても駄目です。。

牛乳に混ぜたら「味がすごいね」と言って一口しか飲みませんでした。お薬飲めたねゼリーも口を開けず飲めません。
もともと偏食なので、アイスも果物も食べません。

子供を説得したり提案したりしてる側で、旦那がソファーに座ってスマホを見てノンビリしているので余計にイライラ。
イライラしたので、朝食後の片付けをしたり寝室の片付けをしていたら「ほら、ママ怒ってるよ。薬の飲みなよ」と旦那が息子に話しかけてて本気でイライラして涙が出てきました。
ママが怒るから飲むの?咳が楽になるよとか、そういう声かけ出来ないのかな?

イライラし過ぎて旦那が仕事行くとき玄関まで行って、行ってらっしゃいが言えませんでした。
息子にも冷たく当たってしまって本当最悪です。

もう‥薬飲ませなくてもいいですかね??

コメント

こすもす

うちも全く飲まず、旦那の対応も同じです😇
そのくせ病院にはすぐいけってタイプ。
あまりにもイライラして大喧嘩しました笑
私はとりあえず飲ませようとはするけど、飲まなきゃ仕方ないって思ってます。

• ママリ

ママリ

旦那の対応イライラしますよね?
    文句言っていいのかわからずモヤモヤしてましたが、こすもすさんのコメントを見て、LINEで文句言ってみました。
    ごめんなさいって返信がきたのでLINEして良かったです!
    ありがとうございます!
    わたしも飲まなきゃ仕方ないと思って、肩の力抜いていこうと思います🙂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく飲みません...
スポイトでやったり、口内に練ってつけたりしたら吐きますし😂
もう薬飲まないから病院にも行かなくなりました...
薬飲んでも飲まなくても治るの変わらないとかって先生言ってました...
ヴェポラップぬったり、ハチミツのませたり、緑茶でうがいしたりできそうなことしてます😁

• ママリ

ママリ

どうせ薬飲まないから病院連れて行きたくない気持ちすごいわかります。
    行ってもどうせ飲まないしとか思いながら、説得して病院連れて行ったのに、結果やっぱり飲まないとか本当イライラします。

飲んでも飲まなくても変わらないと先生が言ってたのなら、ちょっと安心です(笑)
    コメントありがとうございます。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさっきぜーぜー言ってたので病院いきましたが、やっぱり薬変な味すると飲んでくれませんでした😂
    唯一バナナ味の呼吸器の薬だけはそのままで飲めます(なぜ🤣)
    頑張りましょう🥹

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

バナナ味の薬なんてあるんですね🤣
    息子バナナ大好きなので、薬をバナナ味にして欲しいです(笑)
    頑張りましょうね🥹

• 6月18日