※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

幼稚園の息子がトラブルを起こし、ストレスを感じています。家族の状況や子供の発達について悩んでおり、助言を求めています。

幼稚園のお友達トラブル。助けてください。
長くなりますがお願いします。

年中の息子がいます。
この一週間で2回トラブルおこしてます。
一回目はお友達を軽く噛んでしまった。
二回目はお友達に砂をかけてしまった。

今までやられた事はあってもやった事は無く
これを聞いた時かなり驚きショックを受けました。

年中さんになってから私の母が脳出血で入院、
母の再婚相手が歩けなくなり祖母がボケてと
私しか動く人がいなくてこの3人を代わる代わる
病院へ連れて行ってます。
母も再婚相手も祖母も今はみんな運転が
出来ないので買い物も私が連れて行ってます。
それにプラス私は毎日内職もやっています。
そのせいで子供が延長保育になる時間が多くなり
日中内職する時間も無いため内職に追われ
構ってあげられなくなり1人で遊ばせてる時が
多くなってしまいました。
そこからなのかたまに首を左右に振る事があり
調べるとチック症と出てきました。
ここ一週間のトラブルはストレスで心が少し
不安定になっているのかなと。

毎日幼稚園行く前に
お友達と仲良くね!!
先生の言うことちゃんと聞いてお利口さんにね!
お遊戯も体操も英語もしっかりやるんだよ!
やらないと幼稚園行く必要ないから行かせないよ
と言っていてそれも本人にはかなりのプレッシャー
なのかもとかなり反省しています。

みんなと同じことができる時とできない時があり
発達障害も疑っていて近々病院に連れていこうと
かなり悩んでいます。。

内職を少し減らし子供との時間を作るように
しようと思いますが園でトラブルをおこす側の
お子さんがいるお母さん、そういった事があった時
どうしてますか...??
誰にも相談できず旦那に言っても
あんまり興味無さそうなので助けてください...

コメント

ママ

日々、お疲れ様です😭😭

大人の私でも
そんなにたくさん言われて
ましてやお利口さんにね!
なんて言われたら
苦しくなってしまいます🙏😢😢
なので、きっと本人は
いつもと違うプレッシャーから
そういうことをしたのかな?とも
思いました。

うちの子は
よくやられる側ですが
いつ、やる側になるか分かりませんし
そういうことも含めて
子供同士で勉強していってほしいな
と思ってます。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます😢
    やっぱりそうですよね。
    環境の変化で心が不安定になり
    噛んでしまいそれに対して物凄く怒り
    二度とやっちゃダメ!!お利口に!!
    と言って約束したけど
    今日また砂をかけてしまった。
    やはりプレッシャーですよね。
    かなり反省してます。

    私が忙しくて構ってあげられず
    いつも何かと後回しにしてしまって
    いました。。
    チックっぽい症状も今回のトラブルも
    全部私のせいだよね。こんな小さい子に
    プレッシャー与えて最低だ...

    • 6月17日
さかた

辛いですね😢
今までされた側だったのに、自分の子がまさかそんなこと、ってショックですよね…

我が子も入園したての頃、何回かお友達を叩いたりしたことがあったみたいで、面談の時に言われショックでした💦

あまりにショックで、何回も度々強めに注意したりしていたら、そのうち怒ると自分を叩くようになってしまって😭

内職減らせるなら減らした方が良いかと思います💦

あとは注意というか、ネガティブな言葉でなくポジティブな言葉で伝えるようにして伝えるのは1回にしました。
例えば「怒ったら友達叩くのはダメだよ!」ではなく「怒ったら、僕は今怒ってるよって言おう」みたいな感じで。

あとはいっぱい抱きしめて、スキンシップは多めにしてます。

良い方向に向かうと良いですね🙏

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます。

    かなりショックでした。。
    私も何回も強めに怒ってしまいます。
    〜しなさい!!ダメ!!いい加減にして!
    が口癖です。
    強く怒らないとまたやってしまうかもと
    強く怒ってますが逆効果ですよね。

    ポジティブに言うのいいですね!!
    噛んだ時はその子が前にいてピアノが
    見えなかった。
    砂をかけた時は一緒に遊びたかった。
    って言うのが理由だったので
    お口がついてるんだからお口で言いなさい!
    言えないならそんなお口いらないね!
    って言ってしまいかなり
    泣かせてしまいました...
    幼稚園に行かせるのが怖いです...


    これからは後回しにせず息子優先で
    たくさん抱きしめて大好きだよーって
    伝えたいと思います。

    • 6月17日
はじめてのママリ

お子さんに幼稚園の様子など聞いていますか?
今日楽しかったこと、嫌だと思ったこと、なにかされてどうしていいかわからなかったことなど!
トラブルを起こしてしまったのも理由があるのかもしれないのかな?と思いました!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    遅くなりすみません。

    園では〇〇して遊んだ!とか〇〇くんと
    遊んだ!って聞くんですけどだいたい
    年少の時に仲良かった子と遊んでて
    今のクラスの子達の名前あんまり
    出てこないんですよね。。

    遊びたかったから砂かけたとか
    見えなかったから噛んだとか言われて
    はぁあ...って感じです...

    • 6月23日
ふじのがや

トラブルメイカーな息子がいます。
私も先生から連絡あるたびにショックで落ち込んだり発達外来受けたり療育行かせたりしてますが、おこしてしまったことを後からくどくど言っても4歳にはまだ難しいので、できてることを沢山褒めてあげるほうが良いようです。

ウチのは兄弟がいないので幼稚園のお友達としか子供同士の関わりを学べないので、被害者には申し訳ないですがやったりやられたりして揉まれながら成長していくと思ってます。
今はささいなことも報告するが昔はいちいち報告するようなことでもないくらい噛んだ引っ掻いた砂かけるはあるあるだからお母さんがあまり気にしないようにね!と言っていただいてます。
元気で健康なだけではなまる!って思うようにしてます。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    遅くなりすみません!

    同い年ですね!息子さん✨
    うちも1人なのでふじのがやさんと
    同じ事思っています...
    被害者の方には申し訳ないですが💦

    幸い、2人の被害者のお母さん達は
    許してくれましたがこの先もまたやったら
    どうしようとお迎え行くのが怖くなってます😭

    • 6月23日
みーこ

忙しい時に子供のトラブルが重なると本当に大変ですよね。
おさるのジョージさんは大丈夫ですか?


お子さんと関わる時間を増やせるなら増やしてあげるのが良いと思います^ ^
寝る前にお子さんと楽しい話をする時間を作ったり、お子さんが自分のお話をできる時間を作ってあげられたらいいと思います😊

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    遅くなりすみません!

    私は...大丈夫だと思います!
    ご心配ありがとうございます🙂

    そうですよね!やっぱり息子との時間を
    しっかり作らないとダメですね😭💦
    土日の内職は減らしたのでしっかり
    向き合いたいと思います✨

    • 6月23日
なーな

一人で三人の病院に付き添い
買い物も一緒に行ってあげて、内職までしてるんですか?

大変すぎますね💦

介護タクシーや、病院に付き添ってくれる訪問介護
買い物は宅配とかを使うか、一緒に行くのではなく頼まれたものを買ってくるとか
もちろん毎回だとお金もかかるし
お母様やおばあ様も自分で買い物したいだろうから
たまにそういうのを使うのはどうですか?

旦那さんも、興味ないとかひどすぎます…

お子さんの事じゃなくてすみません…
でも一人で色々やって、お子さんの事も「自分がプレッシャー与えたからだ…」と自分で自分を追い詰めているようで心配になりました

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    はい😭💦
    母の再婚相手には3人の成人した息子。
    こっちには私含め成人した弟が2人。
    大人が6人もいるのに動いてるのは私だけで
    負担が大きくて😭

    一応生活保護は受けていて
    介護タクシーの話が出たんですが
    半年以上通院しなきゃならないって
    時にしか介護タクシーの申請が出来なくて
    それが今出来てるのが母の再婚相手の
    1箇所の病院だけなんです...
    母の病院ももう少ししたら申請出来ると
    思うんですけど...
    生活保護の申請も1回通らなくて
    2回目で通りもちろん色々決まりがあるのは
    承知なんですが中々厳しい世の中だと
    実感しました💦💦

    私に余裕がないから常にイライラしていて
    あー今日は母の病院か、再婚相手の病院か
    祖母かぁとなって連れてけば言うことは
    聞かないし同じこと何度も言うから
    イライラするし家に帰って内職やらなきゃ
    納品間に合わないってギリギリになって
    息子に「ちょっと待って!!」って言うことが
    多くなりました。
    息子の事を1番に考えたいので
    土日の内職は減らしました!
    それだけでも少し余裕がもてるかなと😢
    ご心配ありがとうございます✨

    • 6月23日
  • なーな

    なーな

    事情があるでしょうし
    よそのお宅の事なので、あまり言ってはいけないとは思いますが

    大人6人いてそれやばすぎます…
    減らさなきゃいけないのは内職じゃないですよ

    私も性格難有りの祖父を病院に送っていっていましたので
    言う事聞かない、同じこと何度も言う(聞く)
    理解ができてない、忘れる…
    とっても気持ちわかります。

    こっちのストレス半端じゃなかったので
    老人ホームに入る直前はもうタクシーで一人で行ってもらうようにしていました。

    残りの5人の大人は、どうしても手助けできないなら(それも私的にはかなり腹立たしいですが)
    タクシー代出すとか、なにかしらやってほしいですね💦

    ご実家の事、なんとか上手く行きますように🙏✨

    • 6月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    やばいですよね。
    私も誰も協力してくれなくてほんとに
    イラついてます😭

    なにもかも放り投げてどっかに
    逃げたくなる時もあります。
    病院に連れてったり買い物連れてったりで
    唯一の一人の時間が無くなってしまって
    辛いです...😭
    子供は幼稚園なので9時〜15時までだし
    あっとゆーまにお迎えの時間...

    あたし以外みんな男で仕事してますが
    私も内職してるしかなり自分の時間
    削ってますけど...って感じで...
    仕事が忙しいって言えば逃れられると
    思ってるのがほんとに腹立ちます。

    ありがとうございます。頑張ります💪

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    質問とは関係ないところですが、気になってしまって🙇‍♀️
    成人した息子が3人もいるならそちらにやらせたらいいと思うのは私だけでしょうか?女ってだけで押し付けられて1人大変なんておかしいと思います。

    おさるのジョージ⠉̮⃝︎︎⑅︎*さんと継父との関係性(絆)にもよると思いますが、実の父のように慕っているとか小さい時から可愛がってもらってきたとかでやってあげるのはわかるのですが、もしそうでないなら仕事してようがなんだろうが少しも手伝わないとか何してんの?って思います😓
    例え近くに住んでなかったとしても有休使ってでも交代で世話しに来るべきだと💦
    だっておさるのジョージ⠉̮⃝︎︎⑅︎*さんだって仕事してますよね?お金がもらえるのは内職だけだけど家事育児に加え、病院の送迎、買い物の送迎、それも立派な仕事だと私は思うし、なんなら給料が発生する仕事しかしてない人より断然大変だと思います💦
    世の中稼ぎの多い人が偉いって思ってる人が多すぎて個人的にはそれも納得いかないです😂←すみません。個人的な愚痴で🤣
    実の息子たちは手伝えない事情があるのでしょうか🤔

    とにかく少しでもお子さんとおさるのジョージ⠉̮⃝︎︎⑅︎*さんの負担が減ること祈っております🙏

    • 6月25日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    やらせたくて連絡取ってるんですけど
    仕事忙しいからとか言って全然やって
    くれないんです...
    3人とも結婚してるのに嫁も
    してくれません。
    子供がいて無理。とか言って。
    いや、あたしも内職だけど仕事してるし
    子供もいるんですけど。って。。

    世話にはなったし可愛がっては
    貰ってたけど仕事を辞めてから
    性格が変わってほんっとに言う事聞かない、
    更に頑固になって扱いづらい、
    母が脳出血で事故をおこした時は
    母の心配より先に車の心配。
    車の保険会社に連絡取り生命保険への連絡
    会社への連絡、生活保護受けてるので
    市役所への連絡、色々な支払いの管理
    買い物、、と全部私がやって継父は
    わからん、頼むな。ばっかでなにも
    しなかったくせに勝手に病院に電話して
    1人じゃ生活できないから母を退院させろ
    と言う。母のLINEがおかしいからと
    見に病院に行った時LINEを開いたら
    なんでも自分で勝手に決めて俺が惨めすぎる
    今回ばかりは許さない、と文句言ってるのを
    読んでしまい、あーもうこいつ
    どーでもいいわ。って思ったんですけど
    私が車出さないと母が運転すると言うので
    仕方なく出してる状態です。

    実の息子たち3人は特に手伝えない
    事情はないと思います!
    なんでも仕事が忙しいって言えば
    いいと思いやがって。

    ありがとうございます。
    早く解放されたいです。。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦
    昔は良かったかもですが今は普通にクソ継父だと思ってしまいました🙇‍♀️
    言ってる事無茶苦茶だなぁって😩
    親切を仇で返してますよね。

    なるほど💦お母さんが運転するって言ったら自分がせざるを得ないですよね😭

    仕事が忙しいからなんだよって感じですよね😩お前らのの親父だろーが。←口悪くてごめんなさい💦
    きっと
    お母さんの方から義理の息子に頼むことはないですよね😢

    なんの解決にもなってなくて申し訳ないです🙏
    ただ頑張ってるおさるのジョージ⠉̮⃝︎︎⑅︎*さんが不憫でならなくて…

    早く報われてほしいです🙏

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

出発前にそんなに言われたら、疲れちゃいますね。。
発達障害とかではなく、こころのゆとりがなくなってるのかもしれないですよね。
ときには、ボーッとするのも許してほしいし、頑張らなくても楽しんで毎日通ってたらそれでいいって言ってほしいかも、、、私なら。
お友達トラブルに関しては、まだまだ幼稚園なので、そこまで重く悩むことでもないかなと思いました…砂かけられるとか、よくありましたし。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ですよね。。かなり反省してます...
    確かにそうですね、頼んしでくれたら
    それでいいですよね。

    ありがとうございます!

    • 6月25日
deleted user

逆に頑張らなくていいよ!楽しんできてね!と声をかけてあげるのはどうでしょうか?😊
うちの娘はかなり気を張ってしまうタイプで本当に私の子か?と思うほど頑張り屋で我慢強いのであまりプレッシャーかけないように意識しています!
時には叱ることもありますが1日の始まり、ママと離れる時にはプレッシャー与えるより笑顔で嬉しくなるような言葉をかけてもらった方が気持ちも楽に嬉しくなると思います!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    なるほど。その声掛けもいいですね!
    確かに朝の始まりなのにあんな声掛け
    されたらいっぱいいっぱいで
    かなりプレッシャーですよね。
    反省してます...

    これからはそう声掛けしたいと思います✨
    ありがとうございます!!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

単純に寂しいのかなって思いました。寂しくて誰でもいいからかまって欲しい、気を引きたいのかなって思いました。うちの長男も構って欲しいと攻撃的になってしまいます。お友達の楽しく仲良くね!ってのは私も言いますが、行ってる意味ないとまで言ってしまうとわ確かにプレッシャーだったのかもですね😭毎日お疲れ様です。内職は休めませんかね?他の方のコメントも見ましたが他にも大人がいるのに頼めないとしたら、祖母はデイサービスやショートステイなど、施設に入れませんかね?😭発達障害と言うよりかは大人の気を引きたくてやらない、反抗してみるって感じの印象です。うちも年少の頃叩いたりおもちゃ投げつけたりと悩みました。でも相手のお母さんも、まぁ子供のすることだから仕方ない大丈夫、お互いさまってって言ってくださいました!ゆっくり抱きしめてあげる時間があれば安心して落ち着くんじゃないかなって私は思いました!あまり無理しないで下さいね!!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    なるほど。寂しいはあると思います。
    相当なプレッシャーをかけた声掛けに
    かなり反省してます💦💦


    内職はかなりの数やってたので
    子供がいる時間も仕事してましたが
    減らしてもらい子供がいる時間は
    やらないようにしました!!
    寝る時間は少し減りますが子供が
    寝てからやろうと思います!!

    デイサービス?みたいなのは週に2.3回
    来てもらっているみたいです。
    祖母宅がうちから車で約50分くらい
    かかる田舎にあって病院も歯医者も
    こっちの病院なので私が送迎。
    毎週金曜日にはこっちの母宅へ泊まりに
    来るので金曜日は祖母を迎えに行き
    母宅へ下ろす。祖母宅へ送るのだけは
    母の兄の叔父がやってくれてます!

    子供と向き合う時間を増やして
    たくさん抱きしめてあげようと思います🫠
    ありがとうございます!!

    • 6月25日
、

保育士です☺️
お母さん、とても真面目なんですね。
真面目すぎると子育ては、
自分も子供も疲れてしまいますよ😂
そういうママには、
まずは一番自分を大切にしてください☺️
ママがリフレッシュする。
ママの心が安定すれば、
ママは自然と笑顔になるので、
ママの笑顔を見れば
子供の心は、安定しますよ★
それが一番、短距離でママにも子供にも楽な方法かと😄

あとは、
年中なんでそんなもんです😅笑やっぱり年中さんが一番いざこざが多いかな☺️
年長さんばりに、きちんと自分の気持ちを言葉にするのができない年齢ですし、
興味津々な年齢ですしね★
私は、お子さんの話を聞いて通常発達かな😅と、思います。

不安な気持ちもわかりますが、
まずはママの頭の回路を変えた方がいいかもです…
失礼だったらすみません😅

子供とは
みんなと仲良くできません
指示は毎回通りません
先生のいうことは聞きません
お利口さんじゃなくていい
お遊戯も体操もやりたくなければしなくていいです

私は今、お利口さんにしてるから将来、有望になったり、幸せになるとは思いません😅
大好きな友達と
大好きなことをしてる思い出がある事や
嫌なことは、嫌と言える
したくない時は、休憩できる
人に図られるより、
自分で自分の価値を見出せる子が

将来幸せになれると思います☺️

大人の言うことを聞かないから、発達障害。
自分の嫌を伝える術を知らず友達を噛むからショック

ちがうんじゃないでしょうか。

保育の世界では
大人は練習をしてきた人間。
子供は練習をしてない人間。
と言われます。

沢山失敗して
沢山練習して
素敵な大人になれるように
ママはまずは、自分の子供を受容してあげてください☺️

自分の物差しを出して測るようなことはしないでください。

私ら保育士は
服きてくださーい。
いやー
って言う子供に

いらっしゃいませー
今日は、ブルーのTシャツとピンクのTシャツがあります。
どちらにされますか?
なんて、言いながら
楽しんで着替えてもらいます
😅指示が通るから⭕️ではなく、結果、服を着替えてれば良いと思います。笑
着替えた後に
綺麗な服は気持ちがいいね。
綺麗な服は素敵だね。
など、話しかけて
いつか自分で着替えをしてくれる日を待ちます☺️
そんなもんじゃないでしょうか?笑
発達障害が気になるようなら、
幼稚園の先生に聞いて、
先生達も怪しいと思うなら行けばいいと思います😂
最近、発達障害という言葉が出回り心配な親御さんが増え続け、診断する施設がパンクしてます💦
先生は、毎年何人もの子供を見てるプロなので、
怪しいな。と思えば、おしえてくれます。
それが無ければ、心配しすぎ…と、考えてもいいと思います😅

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    保育士さんからの回答とてもありがたいです
    ありがとうございます!!
    読んでなるほど。と納得しました!!
    確かに私は真面目過ぎるとこがあって
    自分でも嫌だなーと思う時あります。

    年中さんはそんなもの。
    通常発達かなと言っていただいて
    とても気持ちが楽になりました。

    いえ、失礼だなんてとんでもないです。
    私も自分の回路を変えた方がいいと
    思ってました。

    保育参観へ行ったり園での様子を
    動画で見てますが息子だけやってなかったり
    違うことしてたりしていて
    どうしてもみんなちゃんとやってるのに
    うちの子だけ出来ないのかなぁと
    見てしまいます。
    送り迎えも門までなのでそんな事は
    ないはずですが怒られてるのはうちの子
    だけなのかもしれない。って思ったり
    する時もあります。

    担任の先生の
    泣けば済むと思ってるんですよね。
    と言う発言が少し気になります。
    ぽんぽんさんのような先生が
    園にも居てくれたらなぁと思います。

    子供との時間を沢山とって
    自分のリフレッシュもして
    いい方向に進めればいいなと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月25日
  • 、

    子供ができてなかったり、
    誰かから注意を受けたら
    自分の育て方がダメだったのかな?なんて、思いますよね😂わかります。

    二人目を産んで、わかったのですが…
    出てきた時から
    全く違う人間なんです。笑
    それを理解した時
    親がどう育てようと
    嫌なもんは嫌やし
    好きなもんは好きです。笑
    子供はもう一人の人格者なんですよね…😅
    だから注意されてママが落ち込まなくていいし、今はしたくないんやな。と、子供の気持ちを受け止めてあげるだけで大丈夫やと思います★

    今は、お利口さんに育てるのが主流ではなく
    どちらかと言うと
    主体性を高めるのが幼児教育では基本になってます。
    主体性とは
    自分でやりたい
    挑戦したい
    好きなことを続ける力
    のことなんですが、
    それを育むためには
    まず受容なんです。
    遊戯をしないのも
    運動をしないのも
    性格もあるし、
    発達の関係もあります。
    発達の中でも
    年少は大人の真似っこが大好き。
    年中は、したいしたくないが出てくる時期。
    年長は、出来ることをもう1段階チャレンジする時期。
    という、流れなんですが
    年中は、しない子は本当にしないです。笑
    お母さんといっしょ見てたらわかりますが、隅っこにいて立ちっぱなしの子がいるじゃないてますか☺️
    それもその子の意見です。
    だから
    やりなさい。
    ではなく、やりたくなったらいつでもきてね。スタイルで受容します。😊
    そこで、やりなさい❗️を言うと受容ではなく、否定になるので小さい時から否定ばかりされると、大人になった時に自信が無かったり、場合によっては鬱になったりします。
    もう大人の言うことを聞かす教育をし続けた結果大人になったデータがでてます😊
    そう!それが私達です。笑
    私達の世代はどうしても先生の言う通りや親が偉い。中で育てられました。
    しなさい。やりなさい。と言われ続けた結果、大人になってメンタル壊してる人多いですよね…。
    子供の時の環境があとあと大人になってからの精神疾患に関わってくる。というデータがでてるので、
    やらないからダメ。
    と思わない方がいいし、
    そう思ってる幼稚園なら、
    今の幼児教育から、ちょいずれてるのかもしれません。😅
    ただ、保育園は親の代わり
    幼稚園は学校。という違いがあるので、集団行動を重んじる所が強いです😂
    もし先生の話し方で引っ掛かるなら、幼稚園を変えてもいいのかな☺️と、思います。
    泣けばいいと思ってるんでしょ。なんて、質の向上を図ってる幼児教育者は言わないです。
    泣きまねはあるし
    泣いて誤魔化す子はいるので、
    話を聞いたり、泣くことちゃうよーって言ったり、先生の話聞いてくれる?と、聞いて
    話をしたりはしますが…
    ちょい行き過ぎた言葉ですよね💦

    • 6月25日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんです…私の育てかたかなと
    思ったし1人目だから神経質って義母にも
    言われました…。

    そうなんですね!!😊😊
    年少の時はちゃんと踊ったりしてたのに
    年中さんになってやらなくなるなんて事も
    あるんでしょうか?!😳

    確かに!!お母さんと一緒みてると
    いますよね!ただたってるだけの子!!
    やりなさいって言ってしまってるし
    私は子供を否定してるんですね😭💦
    先生は特にたってるだけなんですー
    とかみんなと同じことしないんですー
    とかは言わなくて私がただ思ってる
    だけなので幼児教育からズレてるという事は
    ないのかもしれません。
    年少さんの頃の先生はとてもいい先生だし
    他の先生も担任じゃないのに〇〇くん
    鉄棒頑張ってました!とか
    ご飯たくさん食べてました!とか
    色々報告してくれるしここの幼稚園にして
    よかったーと思ってたんですけど
    今の担任の先生だけがその発言もあり
    ん?と思う事があって😭😭
    またこのような発言があれば園長に
    相談しようかなとも思うんですが
    どうでしょうか…
    相談することで担任に話は行くし
    その後息子が居づらくなったりしないかが
    心配で💦

    • 6月25日
  • 、


    成長と共に、やったり、やらなくなったりは全然あります。
    逆に、やり続けてる方が少ないと思います。

    自分の思い出を振り返って見て頂いたらわかりやすいと思いますが、小学校の時は一生懸命、運動会の時踊っていたけど、中学生になると恥ずかしくて踊らなくなったりしませんでした?
    後は、水泳でも小さい時は猛烈に頑張ったのに、思春期になったら息継ぎしてる顔を好きな人に見られたくないから泳がなくなったり…笑

    そうやって今までしてたのに、成長と共にやったりやらなくなったりします☺️

    年少の時は、何でも初めてなのでヤルと言うことが嬉しくてやるし。
    年中になると、失敗したこともあるから失敗したらどうしよう。とか、今は虫探ししたいからしたくない。とかあります。笑
    やっちり、やらなくなったりしてると言うことは
    自分の意見があり、感情が発達してるからすることです。
    全く問題なしです。☺️

    うちの子も、小さい時は平均台の上に乗ったり遊んでましたが、年中になった時、みんながジャングルジムで遊んでるのに全くしなくなった時がきました。
    何でしないの?
    と、聞くと
    できないから恥ずかしい。
    みんなが速くて、ゆっくりしか出来ないから嫌だ。
    と言ってました。
    私は息子に
    ジャングルジムは出来るか出来ないかじゃなく、
    登ったら遠くのものが見えるから登るんだよ☺️
    保育園のジャングルジムを登ったら畑が見えるから、毎日登って野菜が育ってるかママに教えて。
    と、話すと毎日登って私にカブの花の成長を教えてくれました。笑
    そうやって子供の頭の回路を変えてあげるのも親の腕の見せ所かな…って思います★

    あとは、
    幼稚園の園長に言うことも一つですが
    私ならしないかなぁ…。
    私も子供を保育園に預けてて、園長に腹たつことを言われることもあります。
    例えば、
    うちの子、遠足の日に自分でオニギリを作って持っていったんです。
    で、それを園長が私に
    凄いよね❗️親がテキトウでも子供は成長するからねー。
    って言われました😅
    はー⁉️って思いましたが、
    スルーです。笑

    確かに腹立つんですが、
    それを言って注意をしてもらったとして、
    でもその注意をしてもらう為に色んな人たちの時間が止まりますよね。
    例えば、園長と担任が話す時間はいつだと思いますか❓
    園児を受け入れる前?
    園児がいる時間?
    園児が帰った時間?
    受け入れる前だと、
    受け入れる時間に一人先生がいない状態で受け入れますよね😂先生が一人いない状態の受け入れって心配じゃないですか?それも担任なら、ある程度ベテランがその場にいないんです。
    園児がいる時間も一緒で、その担任をその場から引き抜く為に他のクラスの先生が入ったとしても、やっぱり不安ですよね?
    じゃあ園児が帰った後?
    残業をして?
    それなら、園児のために装飾品や企画の準備をしてもらう方がいいかな…
    先生たちも人間なんで、
    残業がなく持ち帰る準備物もない状態で、よく遊んで、よく食べて、よく寝てくれた方が仕事のパフォーマンスは上がると思います😂
    言いたい気持ちもあると思うのですが、私なら園児の命に関わる事、衛生上についてとか園全体に関わる事なら相談します😅
    もしモヤモヤが晴れなくて、
    相談したとして、
    園長にちゅういされたから、
    子供を無視するとか、そんな幼稚な人は、あえて幼稚園の先生や保育士にはならないと思います☺️
    赤の他人の子供を預かるって大変やと思うんですよ…
    お金の為なら、もっと楽な仕事選びません?
    幼稚園の担任まで上り詰めてる人って、やっぱり幼稚園の仕事が好きやからやと思います。
    だから、注意されたら自分の言い方がどう悪かったのかな…と考えてくれると思いますよ♪

    あとは、相談する方がいない。と、書かれてるのですが相談を幼稚園の担任に沢山して、担任と仲良くしてみるとこういうモヤモヤ体験は無くなってくるのかな…と、思いました😊

    • 6月26日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    確かに!!笑
    なんかもう高学年あたりから
    恥ずかしいって気持ちのが強くて
    てきとーにやってました笑
    水泳も水着が嫌でサボったり笑
    そう考えると全然普通な事ですね🙂

    うちの子も出来ないからとは
    言わないんですが
    なんでやらないの〜?って聞くと
    恥ずかしいから。と答えます。
    でもお当番さんとかでみんなの前に立って
    挨拶したりするのは平気なんですよね…
    謎🤔🤔🤔

    えーそんな事言われるんですか😳
    それは、はー?って思いますね😭😭
    言い方を少し変えて欲しかったなーと
    今でも思います…
    泣けば済むと思ってるんですよね。
    なんて言われるとは思わず…
    確かによく泣くし私も泣けば済むと
    思わないでーって言うし先生が
    そう感じるのもわかるんですけど
    それを親の前で言うか!?と思って😭

    最近同じクラスのお母さんと仲良くなって
    LINEでやり取りしてるんですが
    そのお母さんもこないだ担任の先生と
    話をした時に、ん?って思うことが
    あったらしくて今の担任はちょっと
    合わないかもしれない。と話してたんです。
    やっぱり息子の担任はちょっと
    問題があるのかなぁと思いました💦

    • 6月26日
ハッピーターン

お疲れ様です☺️

うちは年少の時は何度かお友達を噛んでしまったり、押してしまったりがありましたが、まだうまく言葉で伝えられないからでした。
でも年長になった今ではなーんなもないですし、毎日楽しくお友達と遊んでいます。
年中まではなにかとお友達とトラブルはつきものだと思いますよ☺️
年長さんになると一気に成長をして、お友達同士嫌なことは嫌とはっきり言えるようになり、ちゃんと自分たちで解決してきますから、大丈夫です☺️

もし、内職を減らし、お子様との時間を持てそうならそうしてあげるのもいいと思いますし、幼稚園に行く際、お友達と仲良くねの声がけはいいと思いますが、お利口さんにね、しっかりやるんだよ、やらないと行かせないよ、はお子様にとってもプレッシャーになりますし、おそらくお利口さんで何??の状態な気がします。

まだ年中さんだとカリキュラムもやる気がある日ない日があると思いますし、大人だってあー仕事面倒だなーって思う日があるのと同じで❗️
なので、私は幼稚園に元気に行ってくれるだけでオッケーだと思っています。

私はいつもお友達と仲良くねは言ってますが、他には嫌なことがあったら、ちゃんとお友達に言ってあげるか、言えないなら先生に言うんだよ。と言っていて、あとは楽しんでいってらっしゃいとしか言わないです。
そして、笑顔で送り出します。