※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が水遊びでスニーカーを濡らして困っています。サンダルを履かせるべきか悩んでいます。公園での活動や砂利の地面を考慮して、どのタイプのサンダルが良いかアドバイスを求めています。

4歳の子供がいます。
今までサンダルはほとんど履いたことがなく、川遊びなど明らかな水場に行く時くらいしか履かせたことがありません。(夏の軽いお出かけもきっちりスニーカー履かせてました)

今年、すでに公園でお友達と水鉄砲などの水遊びでスニーカーを完全に水浸しにすることが多々あります。(酷い時は三日連続😂)
公園でスニーカー濡れるとそのまま砂利?砂?がびっしりついてきて洗うのも一苦労です。毎晩子供が寝た後靴洗って、翌朝までに乾かすのが苦痛でして😅💦
なので、いっそ公園にサンダルで行ってしまったらいくらでも水遊びさせてあげられるんじゃないかなと思ってます。

とはいえ走り回るし自転車も乗るので転んで怪我も心配だし、公園も砂利っぽい地面なので(参考画像載せます)サンダルだと靴の中がジャリジャリして気持ち悪いかな、と過保護に考えてしまいます。

みなさんならどうしますか?
サンダルでも良いでしょうか?
コメント欄に写真も載せますが、サンダルであればどっちのタイプの方がおすすめですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こっちのタイプの方がよく見かけるし、安価です。
でも砂めちゃくちゃ入ってきそうだな、と。(逆に砂も出て行きやすそうですが)

はじめてのママリ🔰

こっちのタイプは去年磯遊びする時に買いましたが結局砂入ってくるなというイメージ。でも全体覆われてて怪我しにくい?
というかサンダル履いてると怪我しやすいのか?とかもうわけわからなくなってきました😂

はじめてのママリ🔰

公園で水遊びではないですが、泥遊びしますがスニーカーで行っています。
そして地域によるのかもしれませんが、公園で水鉄砲など使っての水遊びはしないです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり公園遊びはスニーカーがベストですよね。
    地域によるんですかね。うちがいつも行くところは平気でみんな水鉄砲や水風船やっていて😅去年の秋に引っ越してきたんですが、お友達に聞くと毎年夏はこんな感じだよ、とのことで。

• 6月16日
JR @

コメントで失礼します!
もうすぐ息子4歳ですがサンダルは
つま先覆われてるタイプです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応写真に載せたのはどちらも爪先覆われてるんですが、どちらの方に似てますか?
    1つ目は横は穴が空いてる感じで、2つ目は全体がメッシュ生地?で覆われてるような感じです。

• 6月16日
  • JR @

JR @

1歳の時は上タイプで
    今はこれ履かせてます😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます!
    爪先しっかりしてて自転車乗ってても平気そうです👍

• 6月17日

1歳と2歳半なので参考になるか分かりませんが、1歳が下で2歳が上のタイプです!

私も砂や小石が気になるので公園の時は靴下を履かせてからサンダル履いてます!上の子は裸足で履くと砂が入って嫌がりますが靴下履かせれば嫌がりません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下履いてサンダル!
    めちゃくちゃ良さそうです😍
    それなら石気にならないですね😆

• 6月17日
ぴっぴ

毎年イフミーのウォーターシューズ(写真の上のもの)買ってます!

公園の水道で洗っても歩いて帰っている間にだいたい乾いているくらい乾きやすいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園で遊んでる時、スニーカーと違って危険と思うようなことありますか?
    また砂などが入って気になってすぐ脱いで砂を取るなど遊びに集中できないようなことありますか?

• 6月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

我が家もつま先が出ているサンダルで遊ばせるのは抵抗ありますが、ウォーターシューズは止めるところが2箇所あってしっかりしているので、危険と思うことはないです。
    過保護に育ててきたので、割と神経質な子供だと思いますが、砂が気になるような仕草はないです。
    ただ洗う時に砂は出てきますのでまったく入らないということはないです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    今日サンダル買いに行き、そのまま公園で遊びましたが、砂大丈夫そうでした🙆‍♀️

• 6月17日