※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ(﹡ˆˆ﹡)
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。母乳が出なくなりそうで不安で、搾乳での育児に限界を感じています。ミルクに切り替えることも考えていますが、一人目を完母で育てた経験があり、葛藤しています。

すこし、愚痴?というか、吐き出させてください。

乳頭混乱、、、しんどすぎます😭

上の子のときも、経験したことあるから、ある日突然、普通に飲めるようになるってのは分かってるけど、本当に、それがいつか分からんからしんどい😇
根気よく頑張るしかないんですが、、、😇

今回は、小さめ生まれたのもあって、産院からの指導で直母は体力使うからやめて、搾乳で体重増加メインにしてって言われてて、ずっと搾乳母飲ませてました。
そのお陰もあって体重は順調に増えてて合格🙆
その時に直母の相談もしてて、2週間はやく生まれてるから、予定日で生まれてる子よりも、哺乳力は、弱いことと、小さめやから余計に弱いことが多いよって言われて😵実際直母少ししてみたらくわえれるけど、弱すぎて吸えませんでした、、、
上の子のとき使ってた、母乳相談室の乳首にかえてたら、哺乳力はついて、体重も増えて、1ヶ月検診でも、もう直母移行していっていいよってOKもらえましたが、、、

直母試してみると、やっぱ、嫌がってギャン泣き😇15回に1回くらいは飲めたかな?🥺

上の子にかまってたりするとなかなか直母の練習もできず、、、ストレスなのか、母乳もでなくなってきました、、、まだなんとか搾乳でいけてますが、ギリギリです。。。

もう いっそのこと ミルクにかえようかな~😇
搾乳母でいこうかな~😇
母乳じゃないとダメなんてことないって分かってますが、一人目苦労して完母で育てたのもあり、なかなか切り替えれません😭

母乳が出なくなりそうで怖いし、このままずっと搾乳なのかなとか、授乳の度に考えてしまいます😭

コメント

ままり

乳頭混乱うちの子もありました💦
直母で飲んでくれないの辛いですよね😭
うちの子は首を支えながら縦抱っこであげたら飲んでくれました。
出なくなってしまうのではと焦りますよね(>_<)

  • にこ(﹡ˆˆ﹡)

    にこ(﹡ˆˆ﹡)

    一人目は試行錯誤のすえ縦抱きでうまくいったんですよ😭
    今回もって思ってやってみたけど無理でした😭今回は首支えるだけでギャン泣きです😇
    もう1ヶ月きたので焦りがやばいです😭

    • 6月17日
唐揚げ

搾乳、よく頑張ってますね〜すごいです!!
私は搾乳めんどくさ過ぎて、意地でも直母しかしませんでした😂笑

本当、ある日突然大丈夫になりますよね😂
全然ミルクでいいと思いますが、母乳で行きたいならここが勝負どころですよね!!

私は完母も完ミもやりましたが、ミルクにすると自分の体調めちゃくちゃよくなりますよ😂笑

  • にこ(﹡ˆˆ﹡)

    にこ(﹡ˆˆ﹡)

    遅くなってすみません!
    一人目の時はスパルタで頑張ったんですが、二人目は小さくて直母やめてって言われてたので、しなかったら見事に乳頭混乱でした😞💨

    ミルクのメリットが聞けて、もうミルクでもいいやって思ってたら(とかいいながら、吸わせてました😂)、本当今回もある日突然 昨日吸えるようになりました😂

    ミルクでもいいやと思いながら 力抜いてがんばってみます🤗

    • 6月20日