※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

出納帳の入力で現金と合わない問題が発生しています。売上のみ入力しているが、何度計算しても合わない状況。カラクリがある可能性があり、アドバイスや参考本のおすすめを求めています。

出納帳の入力の仕方に詳しい方いましたら教えてください。

飲食店の出納帳を任されているのですが、
現金と出納帳の残高が合いません🥲

現金が多くなります。

毎日、レジに入れる分(両替分)を店に渡し、
売上+両替分を翌日に戻してもらう感じなのですが
(出納帳の入力は売上額のみ)
何度計算しても数字は合っているのに
手元にある現金とは合わないんです😵

戻ってきたときに翌日の両替分も渡しているので
それは残合わせをするときに仮で入力しています。

何かカラクリがあるはずなのですがわからずです😿

何かアドバイスをいただけたらと思うのと、
こういった類の参考本などのおすすめがあれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

現金出納帳ならただお金の流れを記録するだけなので複雑なことないと思いますが
合わないなら入力漏れかレジミスしか考えられないと思います

使った経費を足してるんですか??
途中で買いに行ったのは出金として入力ですが
下の行に入力というのが意味がわからないです

出納帳には売上だけ入力とありますが、レジから経費として抜いたならそのお金も入力しなければいけませんよ

レジ両替分入金、売上入金、経費出金

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    レジミスと言いますと、どのようなことが考えられるのでしょうか?

    戻ってきたお金は機械で計算しているので間違いは少ないと思いますが、私も店頭に立っているわけではなくお金を預かり計算することだけを仕事としているので、把握していない部分は大いにあると思います😿

    使った経費は出金として入力しているということです!
    ただ、経費のみのお財布はないので売上金のあるレジからお金をとっている=売上分がその分少ない=その分を足して売上金を戻している感じです😔
    これは必要のない作業なのでしょうか?

    なかなか理解できず、お恥ずかしいです😢💦

    • 6月16日