※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

一歳半検診で、指差しや発語がなく療育を考え中。息子が何もしなくても私が全てやってしまう癖があり、息子の発語を妨げていると指摘されショックを受けている。指差しや発語がない子供についての話を聞きたい。

今日、一歳半検診でした。
指差しと発語がなく療育も視野に入れてみてはと
言われて検討中です。

息子が産まれてから、
泣いたりグズったら側に行くか抱っこというのを
ずっとしていたこともあり
息子が何かアクションを起こさなくても
私の事をなんでもやってもらえる人と思ってること。

そして息子が話さなくても
私が息子の気持ちを悟ってなんでもやってしまうから
私自身が息子の発語の妨げになってると言われ
ショックを受けてます。

一歳半で指差しや発語がなかったお子さんのお話を聞きたいです。宜しくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月でもうすぐ一歳半検診の息子がいます。
指さしや意味のある発語などもなくバイバイもスプーン食べもできません💦

発語の妨げになる って言われるんですね😭
そんな事言われたら私も同じくショックを受けます😭

私もきっと療育を……って言われるんだろうなと思ってます😅
本当に心配ですよね。
お気持ち痛いほどわかります。

  • クリーム

    クリーム

    息子も知らない人にはバイバイできないですし、スプーン食べもできてません🥲

    過保護すぎたのかなとか…
    私の関わり方が悪かったのかなと考えてしまいとても悲しいです😣😓

    今月、保健師さんと話す事になったので
    その時に詳しい療育の話をする事になります💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

指差しはできなくて発語は1つ(アンパンマン)だけでした🙋‍♀️
発語0ではなかったんですが、アンパンマンが言えるようになったのが11ヶ月のときだったので半年以上増えてなくて、、
1歳半検診では2歳まで様子見にしようと言われました😅
なかなか言葉が出なくて心配してましたが、1歳8ヶ月頃に少しずつ出てき始めて2歳になる頃には2語分も出てきてましたよ☺️2歳の歯科検診の時に発達面も見てもらいましたが、言葉は追いついてきてるね!と言われました💡
やっぱりまだ周りの子と比べると遅めかなぁとは思いますが、そこまで心配しなくてもいいかなレベルにはなってます🙌

  • クリーム

    クリーム

    アンパンマンパン好きなんですね✨
    しかも11ヶ月の時に言えるようになったなんてステキです😊

    言葉が出てからの2語分が出るまでが
    あっという間だったのですね💓
    親が話してる意味は分かってるので
    今は言葉を溜めてる時期と思いたいのですが
    来週で1歳7ヶ月になるので
    少し焦りますが、言葉が追いついてきてるというお話を聞きホッとしてます☺️

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も先月一歳半検診でしたが発語なしで指差しも歩行チェックも人見知りもあってギャン泣きでなにもできませんでしたが2歳になったら電話で様子聞きますね〜って感じでした。
いきなり療育のお話するとかはママは予想もしてないのでショックですよね…😞

  • クリーム

    クリーム

    息子も体重測定からギャン泣きで
    ずっと私にしがみついてました😣💦

    住んでる所では無料で1歳半から療育をやってるので
    積極的にすすめてるようですが
    ショックです😭😭

    • 6月16日
deleted user

息子は一歳半健診の頃は
発語なかったです!
2歳前にゴニョゴニョって
宇宙語ではじめて
最近ようやくまぁ聞き取れるかな?
って感じの言葉が出てきました😅
まだ単語で2語分とかは
全然です
保育園に通ってるのですが
やっぱり女の子たちは
言葉も早くハッキリ話してて
息子の名前も呼んでくれるので
びっくりします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず2歳まで様子見で
    2歳になったら
    アンケート送りますって言われ
    書いて出しましたが
    そのあとは特に連絡はきてないです😅

    • 6月16日
  • クリーム

    クリーム

    宇宙語ってどんな言葉をよくお話していましたか☺️?

    女の子ってお話上手ですよね✨
    公園で見かけるとビックリしてしまいます😂

    まだ自宅保育なのですが
    早めに保育園に通うことも検討するようにアドバイス頂き
    すごく考えてしまいます😣

    • 6月16日
ゆみ

はい!うちも一歳半で発語も指差しもなかったです。様子見になりまして、ちょうど先日発達見てもらいに行ってきました。特に問題ないって感じでした!

  • クリーム

    クリーム

    特に問題ないと言ってもらえると
    安心しますよね☺️💕
    発語や指差しは個人差ありますもんね✨

    • 6月16日
はじめてのママリ

4歳ですが発達障害(ADHD 自閉症)の子供がいます。
それ誰に言われましたか?
ちょっと言い方がおかしいですね。私もそうでしたが、定型の子を育ててる周りのママと話したり見ててもそういう人ばっかりだと思いますよ。マミーさんのせいではありません。すごく不快ですね。
あれこれやってあげてても、話す子は話します。
定型だろうが障害だろうが成長なんてそれぞれです。(発達)障害が個性だって言われてるのって色んな子がいて、一人一人成長の順番やタイミングが違うし誰かのせいなんてことはないんです。
だから個性って言い方するんです。マミーさんはよく頑張ってると思いますよ。

とりあえず2歳まで様子見になると思いますし、それまで検索魔になったりどうしたらいいか分からなくなったりすると思います。私もそうでしたので、辛い気持ちはすごくわかります。検索魔になるとどんどん悪いことばっかり目がついちゃうし、色んな項目にも当てはめちゃうし、周りの子とすごく比べちゃったりもします。私もそれで沢山泣いてきました。将来のこととか勝手に不安になりました。
でもマミーさんの気持ちのためです、なるべく検索はせずにお子さんと向き合うのも大事ですが自分のことも大事にしてくださいね。子供が寝てから検索したりすると目が覚めてくるし、眠れる時にちゃんと寝ましょうね☺️不安な気持ちは本当に痛いくらいわかるので。周りに相談しても大丈夫だよ〜!とか従兄弟で◯歳になったら言葉出たって言ってたよ!とか男の子は遅いって聞くもんね!って言葉を沢山聞くと思いますがそれもなるべくスルーしましょうね。その言葉の辛さ、みんなそういうよねって気持ちになるのもわかりますので…寝るときは寝る、ご飯はちゃんと食べる。これだけは守ってくださいね!自分の身体のためです。食事と睡眠は欠けると気持ちがどんどんだめになるのでそこだけは満たしてくださいね🥲

私のところですが療育で教わったことだけ知ってると思いますが共有しておきますね☺️
何か動作をする時にその単語を言う。(抱っこするときに、"抱っこ"とか)
なにか食べる時に、とまと、とか単語を言う。(とまとだね〜じゃなくてもいいので、なるべく単語でわかりやすく)
何か欲しそうにしてたら、指を目の前で指してあげる。
テレビは見させて大丈夫だけど、なるべく短く、状況を説明してあげたり、名前を教えてあげる。(わんわんが出てたら、わんわんとか、ゆういちろうお兄さんが歌ってたら歌ってるねとか)
なるべく短くがいいそうです!
あとはりんごとか書いてあるカードを100きんで買ってとったやつをひたすら言うのは療育でやらされました😂
あとアンパンマンのコンビニとかパン工場とかで、パンだね!とかもうひたすら声かけで遊びました😂
聞いてなくても続けるとか…多分知ってることだと思いますが…ごめんなさい💦

  • クリーム

    クリーム

    お褒めのお言葉ありがとうございます😭💕

    検診を診てもらった医師とお話した時に
    言われました😣
    旦那にも時々、息子との距離が近すぎると言われるので
    私が悪いんだとずっと考えてました🥲

    だけど泣いたり、グズったりしたら
    放っておくのは可哀想でできないです😭

    私が住んでるところでは
    1歳半から療育をやってるので
    今月、保健師さんとお話して
    今後どうするか相談することになりました🫧
    そろそろ1歳半検診という時に
    できない項目が多くてたくさん検索してしまいました😓
    今日の検診でより不安になりましたが
    目の前の息子をよく見ようと思います。

    話しかけ方とても参考になります♪
    子どもに分かりやすい声かけって大切だなと気付かされました☺️✨

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
同じ月齢の息子がいて、指差しが出来ずコミュニケーションがゆっくりといわれ療育を勧められました。
気になってコメントをさせていただいたのですが、その後どうされてますか??
教室は定員が締め切られてて、療育は公立が年齢制限をかけられてて民間を勧められたのですが、マミーさんは公立のところでしょうか...?

かかりつけ医には優しくマミーさんが指摘されたことを言われたのですが、
妨げという言葉とかは言われてなくて言葉一つでこんなに嫌な気持ちになるのか...と同じく心が痛くなりました。。
私は保健師さんに声かけが足りないと指摘されて独り言を延々と繰り返すようにと言われたのですが、
十分頑張ってたつもりだったので心が折れてしまって支援センターでも泣いてしまいボロボロでした。
一緒に聞いてくれてた保育士さんにあの言い方はちょっとないよね、と言ってもらえてすこし心が軽くなりました。
後で聞いたら相談したら指摘しないといけないと思ってるらしいです。
かかりつけ医もお母さんの教え方とかじゃないからねって言ってもらったのでマミーさんは悪くないですよ。。

  • クリーム

    クリーム

    コメントありがとうございます。
    先月、息子と二人で療育を受けるためのお話を聞きに心理士さんと面談しました。
    心理士さんが息子と接した感じ
    大人が言ってる事を理解しているから
    もしかしたら自分の中で言葉と物が頭の中で一致して自信ができてから
    言葉に繋がるタイプかもしれないので
    心配し過ぎなくて大丈夫と言われ
    ホッとしました😣

    そして、普段の生活をする時に
    息子の欲求に対して意識的に言葉を添えるというアドバイスをして頂きました。
    アドバイスのおかげなのか、2週間くらい前から発語が増え始めました。
    バナナのみですが指差しもできるようになりました🥲

    私も1歳半検診を受診後は自分を責めてしまい辛かったです💦
    大切だからこそお子さんのことを想うと色々考えてしまいますよね😭

    • 7月18日