※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

ママさんのお休みの日、子供を保育園に預けるか悩んでいます。休みの理由を隠し、子供を預けることに罪悪感を感じています。朝は通常通り預け、帰りは早めに迎えに行く予定です。

保育園に預けているママさんに質問です👩🏻

ママさんのお仕事がお休みの時(有給休暇も含め)
お子さんを保育園にいつも通り預けていますか?

私が明日休みでその理由としては
法律で5日間休みを取らなければいけなくて
明日お休みを取りました😌
それで、せっかく休みだし!と言うことで
美容院に行ってその後、母とランチに行く予定です🍽
(まあ、そんか細かい予定までは良いのですが笑)

自分休みなのに子供を預けていることが園に申し訳ない気持ちになってしまい先生半分ウソをついてしまいました💦
「明日なんですが、明日職場に居なくて午後からお休みをもらってるので何かあったら携帯の方に連絡下さい。」と伝えました😅

園に申し訳ない気持ちと、ウソをつきたくない気持ちが合わさってこんな伝え方になってしまいました💬

朝はいつも通り7時半(早朝保育)で預けて
帰りはいつもより早くお迎えに行くつもりです!

コメント

千晴

ウソをつきたくない気持ちわかります😭
私はお休みの日は基本休ませてます。
でもどぉしてもの時は正直に先生に伝えてお願いしてますよ!
園によっては、お休みの日に預けるのはNGなところもあるのでなんとも言えませんが…
正直に話して、朝ゆっくり預けて早めにお迎えに行ってます😊

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます✿
    今日、公開保育(?)だったんですが乳児は無かったんです。
    でも休んじゃってて流石に正直に言いました😅
    注意とかは無かったです!

• 6月23日
さき

保育士です☺️
ママさんからの職場ではなく携帯に連絡して!の日はお仕事お休みなんだろうなあとなんとなく分かります😌
園のルールでお休みの日に預けちゃいけないとか無ければ全然預けて大丈夫ですよ!
保育園は働く親御さんの為にあるものなのでたまにのリフレッシュなら全く問題ないです任せてください👍
ただ、先ほども言いましたが園によってはお休みの日はお子さんと過ごしてあげてくださいって決まりの所もあるので確認してからですね🥲

• とんとん

とんとん

保育士さん!
    バレバレでしたね😄💦
    今日もお休みだったのですが預けました。
    「お母さん少しはゆっくりできました?」と言われました😌
    特に注意されるとかは無かったです👌🏻
    でも早く迎えに行きました!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

子供が休みの感覚?を覚えてしまってるので、今日は休みなのに😡と言われるので基本一緒にお休みです
祝日とかあったらしれっと預けてます😂

預けたときはいつもより1時間早め迎えに行くことが多いです

• とんとん

とんとん

ああ!賢いお子様👏🏻笑
    私も早めにお迎え行きました😊

• 6月23日
げーまー

うちの園はお休みでも預けられるので
素直にお休みです〜って言います😂
わたしが制服着て送り迎えしてるので
私服着てたらすぐバレるんですけど😂
来月有給とったので子どもたち保育園で
わたしは美容院行きます〜😆

• とんとん

とんとん

制服はバレますね笑
    私もこれから素直に言おうと思います🫡
    その方が気持ち良くリフレッシュ出来ますよね✨

• 6月23日
saa¨̮

休ませることもありますが、用事をしたい時間分だけ保育をお願いすることもあります。

わたしは平日決まった曜日が休みなのですが、それは保育園側ももちろん把握していますので、正直に話します。

例)自分の通院のため(旦那は勤務だし、このご時世、病気でもないのに病院に息子を連れていくわけにいかないので)、○時まで保育お願いします。
その時間より早く迎えに来れそうな時は連絡します。など

この場合、早く迎えに行くことはあっても、お願いした時間より遅くなることは絶対にしません。
そういうふうにしていると、園側も快く引き受けてくれます☺️

嘘ついて登園させた時って、そんな時に限って熱出したりイレギュラーなことが起こるんじゃないかという不安で気持ちよく休めないと言いますか、チキンなので気持ちが休まらないので😂

• とんとん

とんとん

きちんと理由を言うべきですね✊🏻
    saaさんのコメント読ませてもらって「熱出すんじゃないか」とソワソワしました😂

• 6月23日
クッキー🍪

休みでも普通に預けます😅
休みの日じゃないとなかなか家の事もできないですし、自分も病院行ったり、用事を済ましたいので、、
先生には恰好でバレてしまうので、もう堂々として今日、仕事休みなので何かあったら携帯に連絡お願いしますと伝えてます。その代わり、朝はいつもよりゆっくり、帰りはいつもより早くお迎えに行くようにしてます😊

休みの日は家庭保育でと言われる園もありますし、休みの日でも預けてもオッケーの園もありますし、そこは保育園によると思うので後者であれば普通に預けちゃいます😊

• とんとん

とんとん

ママリさんのコメントそのまま今日活用させてもらいました笑

• 6月23日