※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

兄弟の結婚式。自分で買ったワンピース👗か着物?どちら着られましたか?相…

兄弟の結婚式。自分で買ったワンピース👗か着物?どちら着られましたか?相手側の姉の方に合わせると言われてるみたいで

プレッシャーです、😬😅💨

今まで数回しか日本で結婚式は参加してなくて(20代を海外で過ごしていたこともあり..)身内の時はワンピースでした。このつもりだったのに、親から急に、相手側のお姉さん(私より少し年下)が、私に合わせると言ってきたらしくて、、

そんなもんなんですか??

無知すぎて分からず。
合わせるもの?(^_^;)
プレッシャーすぎて😭😭😭

髪型とかもあるし、いっそのこと着物?を式場で着せてもらい髪もしてもらった方が良いのかなと思ってきました。皆さんどうされました?
(私30代です)

私の母は、式場で留袖?きるみたいです。👘

一応、うちの弟も大手勤務で(会社の人も来る)結婚相手のお家も、しっかりした家らしいです😬🥺💨💨

私はどちらかといえば、堅苦しいの苦手なのです。
(前職は美容部員💄でお化粧も過去はしっかりでしたが、結婚してからマスク生活なってからは少し適当で服も買ってないので色々ヤバいと思ってきてます💔🥲)

ちなみに、私の旦那は私と同じ席になりますよね?
旦那はネイビーのスーツで行くと言ってますが、大丈夫ですか?(会社の上司も、👔これで行きました)

それとも式って黒限定なのですか?😬

ちなみに私らの式は、リゾ婚で身内だけなので
まぁまぁ適当にできました🥺🥺🤚

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら身内の式は留袖を着ると思います😌🌟

相手の方が合わせると言ってくださってるのはどちらかだけがしっかりしてどちらかがちょっとフランクな感じ、となるよりは合わせた方が印象が良さそうだから、ということではないでしょうか?

旦那さんとは同じテーブルになるかと思います。
礼服やブラックスーツがメインかとは思いますが、ダークネイビーやダークグレーでも問題ないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

妊娠中なのですね🙆‍♀️
    妊活中でも留袖にしますか?🥺私はもういつ妊娠してもいいので、、、着物だと時期が読めないとまずいかなーとの気持ちが強いです。

ワンピース👗少ないんですかねー?悩む。。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰🔰

私も着物にします🙋
むしろ昔の人は妊婦でも着物着てたくらいなので、着れないことはないですし👀

旦那さん礼服じゃなくて大丈夫ですか??
今まで行った結婚式で、ご兄弟が礼服じゃないの見たことないです😳
親族はホスト側なので🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

礼服って喪服とは違いますよね?💨旦那が会社の会長のお葬式が急に決まった際に、最近買いにいってたのですが、それは確か礼服?といってた気が。でもそれは結婚式とは別だとのこと。もしかしてそれでも良いのですかね?🥲

ネットでみたら身内ならダークスーツといってネイビーでも可能と書いており(暗めのネイビーなので👔)大丈夫かな?と思いはじめてきました。弟は沢山の式に出席してるため、今度弟と会った際に、聞いてみたいと思います!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

式場にて調べたら、今の時代はワンピースも👗多いみたいでした。地域により田舎より在住の場合や、親が留袖で揃えて!みたいなところはそうするそうですが、都会とかだとほぼワンピースだそうでした。
私は都会住みなので、留袖着たいと思話ない限りわざわざ着ないでワンピース👗にしようと思います🙇‍♀️