※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園の子供がママにひっついて遊びたがり、友達との関係に悩んでいます。支援機関に相談しようか迷っています。

もう疲れました。年少の子ですが、幼稚園迎え後に友達と遊ぶ時などママも!と私を引っ張ったり、離れません。自分から誘ったりはできないし、誘われて遊びたくても1人じゃいけません。ずっとひっついて、誰々と遊びたいとか言って怒ってます。
下の子もいるし、上に付き合ってられない時も多々ありです。
持ってきたオモチャも貸せないし、友達のオモチャはやりたいと言って貸してもらったらなかなか離しません。
幼稚園の中では友達と話したり遊んでいるようなのですが、見る機会もないので信じられないような状態です。
幼稚園の先生やママたちとは挨拶もお話しもできません。
区の子育て支援とか、どこかに相談しようかなとも考えてますが、改善するようなことを教えてくれるのか、行く意味あるのかな?と悩んでいます。
何かアドバイス頂きたいです

コメント

mari

同じく年少の娘がいます☺️
解決法ではなく申し訳ないのですが…うちも、私が一緒にいたら「ママも!」ってタイプです🤔
プレに通ってた時、初めのうちは親も同伴だったので、みんな楽しそうに順番に滑り台滑ってる中で私だけ娘に付き添って滑り台滑ってましたw

ママがいると甘えとか照れもあるんだと思います👀

持って来たおもちゃが貸せないのも中々返せないのも、きっと取り合いで喧嘩になったり、貸せたり返せたりした時に褒められて出来るようになっていくんだと思います❤︎

どうしても我が子は直して欲しいところに、他の子は出来ているところに目が行きがちですが、周りにも同じように物の貸し借りや輪に入るのが苦手な子も絶対いると思います!

相談されるなら、まずは園の先生でも良いと思います🤔
お便り帳などに上記のことを書いて、お友達とうまくやれているのか心配ですが、園での様子はどうでしょうか?とか、こういうところを出来るようになって欲しいけど、家でもできる声かけなどありますか?とか☺️

でも幼稚園の中では出来てるなら何の心配もないように感じます😊
頑張ってるからママがいると甘えちゃうのかな?
でもヤキモキするお気持ちもとってもよくわかります。

• ママ

ママ

ありがとうございます。同じような感じなんですね。
    うちの幼稚園にもちょっとだけ似たような子はいますが、下の子を連れてないのでママがフォローできていたりであまり目立ってはいません。3歳違いで下の子抱っこしてるママもいるけど、うちみたくもうすぐ2歳の暴れんぼうを連れてるママはあまりいません。下にも手がかかるのに、上もだし、私はオバさん(高齢出産でした)体力もないし、精神的にもボロボロです。うちの子は上手に遊べない以外にも友達のママや先生を前にすると声がでなくなり、他のママも声かけちゃってごめんね、とか言う始末。
    幼稚園の先生には相談しました。幼稚園内でお友達とは遊べているようなので、幼稚園帰りにそういう状態だと伝えたら少し驚いてました。先生も気になるようなら専門の人に相談してみるといいと言ってました。
    いつ頃慣れてママから離れて遊んだり、知らない人や大人とも話しができるようになるんでしょうね、、

• 6月16日
  • mari

mari

うちも無言決め込んでるタイプですw
    が、幼稚園で何かきっかけがあって自信がついたのか、前なら考えられなかった変化も少しずつ見られます👀

先生に言われたことですが、
    “幼稚園では頑張る”(普段ならできないこともやる等)
    “ママがいるところでは甘えたり荒れたりする”
    のはごく自然で、信頼関係がしっかりできている証拠だと言われたこともあります👀
    心配なのは逆のパターンなのだとか💦

もう園にもご相談されたのですね!
    先生も驚いていたくらいなら大丈夫なんだと思いますが、ママが心配だったり辛いなら専門の人に相談しても良いというニュアンスのアドバイスなのかな?と思いました☺️

ちなみに私はもう少し小さい頃に市の子育て窓口に相談したことあります。
    市役所や出張所に子育て関連のことを相談できる窓口があるかと思いますよ!
    こちらの市ではメールでも相談できたので、私はメールで相談しました。
    そういうものがあるか見てみても良いかもしれません😊
    【〇〇(お住まいの地域)子育て 相談】とかで出て来ると思います👀
    専門の知識を持っていて、必要に応じてもっと詳しく見てくれる方や機関を紹介してくれたりもします!

• 6月16日
  • ママ

ママ

そうなんですね。でも先生とはお話できてますよね?
    確かに幼稚園は好きみたいで色々成長はみられます。自信がついたらかわるんですね。
    うちは褒めたりかわいいと言うと可愛くない!とか反抗したりするので何がいいんだかよくわかりません。

先生は驚いてたってほどではないです笑

小さい頃に相談されたことがあるのですね。
    うちの区は電話→対面って感じらしくまず問い合わせ先を聞く電話をした時点でどこに住んでる、誰なのか聞かれて少し嫌な思いをしました。
    とりあえず子育て窓口ではなくて、専門機関に直接問い合わせてみようかなと思います!ありがとうございました😊

• 6月16日
  • mari

mari

どうなんでしょうね?
    バス通園で園での様子はまったくわからないので🤔
    入園してすぐにあった親子遠足で、待ち時間に子供同士が遊んでいて入りたそうにしていましたが、一緒にやったら?と言っても「やだ!ママといる!」って感じでずっと抱っこでしたが👀

でもお友達と遊ぶ楽しみがわかって来たようなので、気分にムラはあるものの、ショッピングモールなどで知らない子とお友達になれたり、一緒にあそぼ?と声をかけたりするようになりました。
    以前なら大人でも子供でも話しかけられたら固まってるタイプで私の後ろに隠れていたりぐずったりしていたので考えられなかったことです。

そうなんですね!先生驚いていたと書かれていたので🤣

いきなり専門機関でももちろん良いと思います。
    ママがどの程度突っ込んだことを知りたいのかにもよりますね!
    まったく参考にならずすみません。

• 6月17日