※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近の子育ては昔に比べて緩くなっているようで、自分が子供に細かすぎると感じて悩んでいます。皆さんはどんな感じでしつけや教育をしているのでしょうか?

細かすぎる自分が嫌になります。

自分自身しつけは厳しくされた方ですが
最近の子育てって昔に比べてけっこう緩いですか??

なんか私だけ子供に細かすぎるのかなと病んできました。

片付けしない出しっぱなしで次から次にだす
ごはんは食べない好き嫌いは多い
好きなものだけ沢山食べる
弟の分をとる
まぁ朝から晩まで色々ありますが
インスタ見てても生きてればOK元気ならいいみたいなの多くて

皆さんいちいち言わない感じなんでしょうか?
私もおおらかにいたいし
子供と楽しく過ごしたいです🥲🥲🥲


皆さんどんな感じでしつけ?教育してるか教えてください🥹

コメント

ます

うちは言うところは言いますけど、スルーしてるところも多いですよ!

片付けに関して、
『基本片付けて次』
ですけど、
おままごとあそびしてたらお店屋さんごっこに移行してレジスターのおもちゃが出てきて、そのうちお客さんがたくさんきて欲しいからお人形が出てきて、荷物をたくさん運ぶからカートや車が出てきて…
と遊びの中で広がる部分もあるので
スルーする事多いです。

インスタは事細かく書くところでは無いからそういう部分はピックアップされないかと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お調子者でふざける、危ないことする、叫んだりうるさい
    ご飯中などもです。トイレに人形持っていったり
    つねに注意する事しかしないです🥲

    • 6月16日
ひろ

全部一応言いますけど、まぁ聞きませんね😅
食べ物に関しては気持ちでどうにかなるものでもない部分もあるので、無理させないです。(子供の頃、嫌いなものを無理やり食べさせられる無意味さを痛感しているので…)
寝る前の片付けだけはやらせてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べ物も言わなきゃ本当に食べないんで言うのが疲れます。食べてと言えば思い出したふりして食べるけど漫画みたいにわざと沢山口に押し込もうとして食器を落としたり🍺

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なぜか🍺が最後についてしまいすみません😅

    • 6月16日
deleted user

・片付けは、物によります。
本当は使ってない物は完全に片付けさせたいですが…
パズルの場合は散らかした状態で、他のパズルや違う物を出したら片付けさせます。
・好き嫌いはなるべくさせないようにはしてます。
が、特に長男は酷いと嘔吐するので、無理はさせないように…です💦
・次男の分は次男の物なので、次男から了承を得てから、にしてます。
他の家族に対しても同じです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    好き嫌いさせないようにと言うか本当に食べてくれません。偏りが激しいです😱

    • 6月16日
AI

うちも同じです!
片付けは常々言っています。が、周りを見ていると意外と皆緩い?言わないんだな、、と感じます💦
私も自身が少し厳し過ぎるのかなぁ、、と感じてますが、やはり小さい頃からの習慣は大事だと思うので、飴と鞭でこれからも教育していくつもりです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんなあまり言わないですよね🥲
    もう細かい事ありすぎてきりないし言うのも疲れるけど言わなきゃしないしどうしたらいいのかなと😭😭

    • 6月16日