※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがRSウイルスで高熱や咳、吐き気などの症状が出ています。病院で治療薬はもらえず、金曜に受診し月曜に再度来るよう指示されました。部屋が寒いため暖房をつけたが、体が熱いため薄着にするか悩んでいます。

6ヶ月の赤ちゃんが【RSウイルス】と診断され、夜になり高熱になり、今も寝れずに起きてハァハァ呼吸が荒いです。
何度か咳き込んで、ミルクも吐いています。こまめにおっぱいあげて、水分をとらせています。
しんどいようで、アーアー叫んでいます。
病院では、治す薬はないので、咳止めやテープをもらいました。

赤ちゃんでRSにかかった場合、何日くらい続きますか?高熱は何日続きすか?
どんな症状がでた場合、また病院に行くべきですか?
病院からは、(金曜に受診し)月曜にまた来るようにいわれました。

あと、部屋が寒く、着込ませて寝かせましたが寝はじめに手足が冷たくなっていたので暖房をつけましたが、夜中に熱があがり体が熱いですが、薄着にさせるべきなのでしょうか。
暖房も部屋が乾燥するのでやめるべきか…でも暖房をけすと、寒いです。急に最近冷え込んだこともあり…。

アドバイス下さい(;_;)つらそうで、かわいそうです。かわってあげたい…

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんの体力や抵抗力にもよるので、どのくらいかは個人差がありますが、6ヶ月未満だと悪化したらすぐ入院した方が治りは早いです💦
吐く回数多かったり寝れなければ再度受診しないと、なかなか回復は難しいかと…
熱は2日続いたら病院に連絡した方がいいと思いますよ!肺炎になってる可能性高いので💦

子供の発熱は薄着で部屋を暖かくするのがベストです!
厚着させちゃうと変に汗が出るので、脱水になるし菌と戦えてなくなってます💦

• あめめ

あめめ

熱は微熱に下がりました。今日1日機嫌悪かったですが、夕方には少しよくなり、回復に向かっているのかな?様子見です、

いろいろと情報ありがとうございました(;_;)
    不安になってしまい、すぐご回答頂いたので嬉しかったです。(こちらの返信が遅くなりしたが)

• 11月26日
あいりんママ

うちの子も今RSウイルスに感染していて、県病院の紹介状も渡されましたが、熱はなくて起きてる時は機嫌が良いです。少しずつ食欲も出てきました。でも寝るときだけ、寝つきが悪くて、30分置きに起きたり吐いたりして苦しそうです。
先生には、部屋を22度に保って湿度は60%にって言われてエアコンつけて除湿も気を使ってますよ❗
入院した方が治りが早いのかもしれませんね。うちは今日受診日なので行って来ます。
看病も大変ですが、赤ちゃんの辛そうな姿見るのもイヤですよね。お互い頑張りましょう。

• あめめ

あめめ

お子さんもつらそうだし、ママも寝れないし心配だし、大変ですよね(>_<)
    今日はあまり寒くないので、もう少し様子をみて部屋の温度を調整したいと思います。

お互い頑張りましょう、同じかたがいると心強いです。
    ありがとうございました。

• 11月26日