※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかぼす
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がMサイズの乳首で飲むことができるようになりましたが、咳き込みが心配です。慣れて咳き込まなくなるのか、早くMサイズに変更しても大丈夫でしょうか?

丁度3ヶ月の息子がいます。
完ミで育てています。
今まで母乳実感の新生児用の乳首を使っていましたが飲むのに時間がかかってしまっていたので今日Sサイズに変更したところ咽せて吐いてしまいました。
Mサイズにしたところ何度か咳き込んでも吐かずに飲むことができました。

その内慣れて咳き込む事はなくなるのでしょうか??
ミルクの時間がかかりすぎて大変なのでMサイズに変更したいのですがまだ早いのですかね?

コメント

R.mama

私は3カ月半くらいで確かMにしました(^^)最初はやはりむせていました(><)しかし慣れたら大丈夫になったのでそれからMにしました(^^)哺乳瓶が泡だらけになったりやはり時間がかかったりしたらかえどきだと思います☆Sはうちら使いませんでした(^-^;

まったり〜♪( ´▽`)

3.4ヶ月くらいは、確か飲みムラが出る時期ですよ〜
なので、あげる時間(間隔)を決めて、泣いてもその時間にしかあげないんです!
それを続けると、このときに飲まないともらえない!って赤ちゃんは覚えるんです。

赤ちゃんって、大人が思う以上に賢いですよ^^
ミルクメーカーの栄養相談に毎月通っていて、4ヶ月の頃にそう教えてもらい、本当にその通りになりました。

でも、今から買うならSかMですね!月齢的にも。
サイズを変えたばかりだと、多少はむせましたが、慣れればむせなくなりました。
ずっとむせたりするなら、小さいサイズにしてあげては?

確かに、Mならいづれは使うし、早いかもしれないけどちょっと試してみる、でMもいいかもしれませんね!
それで、良さそうならそのままM使って、やっぱり大きいかなと思ったらSを買う、とか?

あいももねこ

こんばんは(´・◡・`)

双子ママして6ヶ月です。
うちは2人ともSサイズです。
大人しく飲む時は上手に7、8分で飲みます。遊び飲みしてると時間もかかるし飲みずらそうです。
でもMサイズにするとかなり溢れるのでSサイズのままです。
確かY字で出やすいみたいですね。今更哺乳瓶も変えたくないしそろそろ離乳食も本格的に始まるのでSサイズのままです(´ε`;)

時間がかかっているとのことですが、何ml飲むのに何分かかっているんですか??

ゆずかぼす

お返事ありがとうございますm(__)m
180で20分ぐらいです。

りさく

完ミで4ヶ月半の男の子を育てています。
母乳相談室を新生児で使用し、その後2ヶ月から母乳実感Sサイズを使用してましたが時間がかかるためMサイズへ最近変更しました。
はじめは咽せたりもしてましたが、だんだん慣れて今ではゴクゴク飲んでます。
大丈夫慣れますよ〜!

ゆずかぼす

お返事ありがとうございます。
元々よく吐く子だったので小児科医に相談したところ
間に何度かゲップをさせるといいと聞いたので
半分飲んだら1度ゲップをさせています。
新生児用の乳首も3ヶ月近く使ったので
そろそろ新しいのを買おうかなーって思っていたのですが
元々哺乳瓶に付いているのが3ヶ月〜のMサイズだったので使ってみたら
何度も咳き込むので心配しましたが
しばらく様子を見てみたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

ゆずかぼす

回答ありがとうございますm(__)m
元々よく吐く子だったので
2か月に入り吐くことも無くなり安心してたのですが
今使ってる乳首が黄ばんできてそろそろ新しいのに変えようかなっと思っていた所でした。

しばらく様子をみてみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

なるほど〜
10分くらいで飲んで欲しいですよね^^

時間がかかるのは、サイズが小さいか、吸う力が弱いかだと思います。

むせたり、溢れたりするのは、サイズが大き過ぎます。

新生児→Sでむせたのは、今までよりたくさん出るのにビックリしたのと、変えたばかりで慣れてなかったからじゃないかと思います。

早く飲ませたい気持ちはすごくわかります!!!
(うちの子はその頃だと100飲むのに30分以上かかってました。体重も小さくて吸う力がなかったので。)
でも、むせるのは危険なので、Sサイズに様子見て変えるのがいいかなと思います。

ゆずかぼす

そうですよねー
SサイズとMサイズの何が違うのかよくわからなくて。。。

新生児とSサイズは丸穴で
MとLはスリーカットで
どんな風に違うのか良くわからないのですが。。。MよりSの方がいいと思いますか?

スリーカットは、吸う力によって出る量が変わる(強く吸えばたくさん出る)けど、丸穴は出る量が一定なんじゃなかったでしょうか?

どちらのサイズも持たれてるようですし、飲み比べてみてはどうですか?

たくさん出て早く飲んでくれると助かるんですが、その分満腹感がなくて「もっとちょうだい!」とならないかな?とは思います。

ゆずかぼす

2か月に入った頃から1日180mlを5回日中は3時間
夜は殆ど起きずに朝までぐっすりだったのが
ここ2日ぐらい
180作っても130〜160ぐらいしか飲まずに
2時間で泣くことが続いてて乳首が合わなくて疲れちゃうのかな?って思ったのと
乳首をそろそろ新しくしたかったのとで色々な事が重なって新しくしてみようと思ったのですが

あまりに吐いたら可哀想だから
また新生児用の乳首を買い直そうか悩んでたんです。。。

ゆずかぼす

時間を決めるってなんか聞いたことがありますが
ウチは今泣き方でなんとなくわかってきてるので
抱っこしてもどーしてもダメな時にあげています。
大体3時間置きに昼間は泣くので泣いた時間にミルクをあげています。
時間を決めるのやってみたいですけど
少し大変そうですね^_^;