※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市南区の幼稚園を検討中。入園倍率や面接有無、雰囲気を知りたい。○みどりがおか、花畑、小鳩、長住幼稚園について情報をお願いします。

福岡市南区に引っ越しし、幼稚園のことを調べています。
妊娠中ということもあり、バス通園があるところで
○みどりがおか幼稚園
○花畑幼稚園
○小鳩幼稚園
○長住幼稚園
を検討していますが、
入園倍率、面接有か(まだ上手くお喋りができないので不安で)、園の全体的な雰囲気を知ってる方がいらっしゃれば、是非教えて下さい!

コメント

どれみ

何月生まれさんですか?
3月生まれさんなら同じ学年で幼稚園希望の子は4月からみなさんプレに通われてると思いますよ…
もし、3月生まれさんなら出遅れてるからプレの途中入園も検討した方がいいかもです

プレの子、兄弟児で定員が埋まれば年少の一般募集はないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれではないのですが早生まれです。
    人気だと聞いていた幼稚園(長丘、こひつじ)以外でも、プレに入らないと南区辺りの幼稚園は入園厳しいのですね💦
    毎年どれくらいの倍率なのかわかればと思っていたのですが、まさかの皆さんプレに入っているとは思わず…急いでプレを詳しく調べてみます!
    有難うございます。

• 6月17日
  • どれみ

どれみ

福岡はプレから年少が一般的な流れみたいです!
    しかもプレ通ってたら優先枠あるから、下の子生まれてから願書に並んだりとか、落ちて新たに探したりしなくていいから、うまれる前にプレ通ってたら安心かもです◡̈♥︎

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡の別の区で一部の人気幼稚園以外はプレとは無縁の地域に住んでいたため、南区はプレが当たり前と聞いて、地域で違うものなのかと痛感いたしました💦

確かに100%ではないそうですが、優先権があったり、慣れている環境だから安心感がありますよね!!

• 6月17日
rin

みどりがおか幼稚園、上の子が卒園しました。
良い園でしたよ〜小さな園なので、みんな和気藹々としていて、いろいろ融通がきく園でした。基本的にのびのびですが、小学校に上がった時に困らない程度にひらがななどは教えてくれるし、そろばんのレッスンもありました。
ダウン症児、自閉症児、発達障害児の受け入れもらしているので、発達遅めでも問題なく受け入れていただけます。
週2のプレもありますが、特に通ってなくても入園できます。願書も並びません。
近隣の園でプレに通っていないと入れないような園はあまりないような…長丘、こひつじ、みやこ幼稚園くらいでしょうか…
以前は並ぶという話も聞いていましたが、最近は保育園希望や新設保育園が増えているので、幼稚園希望が減っているような状況です。
ただ早生まれなら尚更プレに通っていた方が幼稚園生活にスムーズに入れそうな気がします☺️
良い園がみつかるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイペースな子なので、みどりがおか幼稚園のお話を聞いて、合ってそうだなと安心しました!
    医師からは問題ないとは言われているものの、なかなか言葉数が少ないので、受け入れ経験があるのは非常に有難いです!!

長丘などはプレ必須!!!と噂は聞いていたのですが、南区の他の幼稚園も!?と焦っていたのでひとまず安心いたしました💦

甘えん坊なので、慣らすためにも妊娠の体、家族と相談しながらプレも視野に入れていきたいと思います!
    貴重な情報、有難うございます!

• 6月17日
✳︎mama✳︎

長丘プレ必須なんですかね?😳
最年少2クラス40人程が、
年少から90人くらい定員あると思いますけどね😳
途中で引っ越したり、引っ越してくる子もいますよ🙂