※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

完母で哺乳量を測定しているママさんがいます。赤ちゃんの体重増加が気になり、1回の授乳で81gだったことから母乳の量が心配です。搾乳量が少なく、ミルクを足すべきか迷っています。

完母で哺乳量スケール測定してるママさんいますか🥺?

生後3ヶ月半でずっと完母、ミルクは足したことはありません。

3032gで生まれて、3ヶ月半の今日測定したら5900gでした。
(生理的減少で退院時は2672gでした。)

体重の増えが少し緩やかかな?と気になって、
先程1回の哺乳量をベビースケールで測ったら81gでした🥧

1日8回〜10回の授乳なので単純計算多くて1日800gですよね、、

ミルクの目安を見ると1日1200とか書いてるので不安です🥺

差し乳なので時間が空いてもおっぱいは張らないし、
搾乳は頑張っても40mm程度しかできないので、
そもそもの母乳の量が足りているのかも心配です。

ごくごく音は聞こえるけど長くて片方8分くらいで満足そうに口を離します。

おしっこは1日10回程度出てるし、機嫌もいいので、
今まで足りてると思ってたんですが、ミルク足した方がいいですかね🥺?

母乳だと100飲めたらいい方ってのも見かけたけど何が正解なのか分からず😭

コメント

👶🏼💓

おしっこでてるならそこまで気にしなくていいと思いますよ!
あくまで目安ですし😌
私は月1市に計測行ってました!
わざわざ買わなくても測れる場所あるし3.4ヶ月検診あるならその時に聞いてみてもいいと思いますよ👍

• 👶🏼💓

👶🏼💓

ごめんなさい🙏
    スケール持ってるってことですかね?🤔
    持っててもそんな細かく計らなくて大丈夫だと思いますよ⚡️

• 6月16日
  • まこ

まこ

ご返信ありがとうございます😊
    おしっこ出てたら大丈夫ですかね🥺
    スケールは自宅にあるのですが、あまり気にせず過ごしてみようと思います☺️
    4ヶ月検診で聞いてみようかな😌
    ありがとうございます♡

• 6月17日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

あまり気にしすぎちゃうとまこさんも疲れちゃうと思います😂
    しっかりおしっこ出てるならとりあえず様子見で👍
    4ヶ月検診で日増が少ないようなら言われますし😊

• 6月17日
ちゃむ

スケール持っていてたまに計りますが、その時で全然量違くて、100g超えることもあれば80gくらいの時もあります!
その時たまたまたまり飲まなかっただけじゃないですかね😌
いずれにしても、おしっこちゃんとしていれば足りているということなので気にしなくて良いと思います😋
私ならミルク足さずに完母で様子見ます😌混合にしたいとかでなければ!

• まこ

まこ

なるほど、日や時間によって量も変わるんですね!
    安心しました💕
    できればこのまま完母で行きたいので様子見してみます☺️
    ありがとうございます🥰

• 6月17日
まみ

完母です。
スケールは持ってないですが、入院中に70〜100出てたのと、お腹いっぱいになって寝てくれているので足りてるんだろうな〜と勝手に思ってミルクはお留守番しか使ってません😂
足りてなければ泣くので1時間後に追加であげたり、その日によります😊

おしっことうんちの回数が極端に少ないとか、ずっと泣くとかでなければ気にしなくていいかもしれないですね😊

ミルクは消化が母乳よりゆるやかなので、時間的に間隔開けることもあって、だいたい1日の回数があります。
また、測って作るので1回の量は決まってますが、母乳は毎回測れるものではないのでそこまで厳密に気にしなくていいよ〜と退院時に助産師さんからアドバイスもらいました🤗

私は退院時、2週間検診、3週間目に保健所の助産師さんが訪ねてきた時にスケールで測ってもらいましてその時に問題ないと言われましたので気にしてないですが、気になった時は保健所や市の集まりとかで測れるのでその時に測って相談しようと思ってます☺️

• まこ

まこ

2ヶ月までは便秘知らずの快便だったんですが、3ヶ月手前から便秘がちになったのも気になっていて🥺
    おしっこ出てたら大丈夫ですかね🙃

次は4ヶ月検診なので、その時まで気になっていたら相談してみます🥰
    ありがとうございます✨

• 6月17日
ママリ

うちの子は混合ですが、測定してますが、トータルで700行かないです!

おしっこもでているし、赤ちゃんが満足できるしているなら問題ないかと思います!

むしろ、3ヶ月でも8-10回の授乳お疲れ様です!