※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
お仕事

美容業で働く子育て中のネイリストが、再び仕事に戻るか悩んでいます。自宅サロンを考えていたが、モチベーションが下がり、他の仕事にも興味があるが不安も。働き方について迷っています。

結婚して子育て中の美容師さんとか、ネイリストの方いらっしゃいますか??
私はネイリストしてたんですけど、二人目産んでからまたネイルの仕事したいかどうかわからなくなりました😭
二人目妊娠中までは、産んで落ち着いたらホームサロンやろうと思ってて、新築一戸建ての部屋の間取りや、クロス等もサロンっぽくしてたんですが…全然ネイルしたくならなくて…😭
あと、家に見知らぬ人も入れたくないって気持ちにもなってしまって…
今は専業主婦です。
仕事もそのうちしようかな…とは思いますが、ネイルの仕事しかしたことないし…他何が出来るんだろ…って思っちゃいます😭
周りは自分でサロン開いたり…羨ましいって思っちゃう自分もいたり…
なんだかぐちゃぐちゃです😭😭
旦那が会社員なので、カレンダー通りに休みがあります。
ある程度自由に自分で決めるには自分でサロンするのが一番いいと思いますが…
なんだかよくわからなくなってます😭
美容業、働き方難しくないですか?

コメント

ままり

美容業難しいですよね😅顧客沢山付けて自由にやってる友人も稀にいますが…
私も元々アイリストでしたが当日の替えが効かないし夜遅いしで他の業種しかないかな〜ってぼやーっと考えていましたが今は事務で働いています!
子供産んでから考え方とか変わりました😂小学校に上がったときなるべく家にいた方がいいよなーとか。帰宅後が子供のお世話で疲れるので体力使わない仕事がいいなとか😂それでリモートで出来る仕事探して事務に就きました😊

ネイルがやりたいと思えないのだったら違う仕事でもいいと思いますし、また時が過ぎればネイルやりたくなるかもしれないですしその時の気持ちに身を任せてもいいと思います😌✨

  • みくろ

    みくろ

    コメントありがとうございます。
    確かに替えきかないし拘束時間長いし…
    確かに考え変わりますよね…😭私も事務とかどーかなって思いますが、パソコン大丈夫?💦ってそこも不安で😂
    あと、事務って仕事はそもそも何をするの?ってレベルです🤣
    はぁーもうちょっと色々考えてみようと思います😭
    ありがとうございました!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

ネイリストで検索したらこちらの質問が引っかかって、同じ心境すぎてコメントしたくなっちゃいました💦🤣
めちゃくちゃ気持ちがわかりすぎて😭
私は今育休中なんですが、もうこれを機にネイリスト離れるか悩んでます😭

  • みくろ

    みくろ

    やっぱりしんどいですよね〜私なんて講師の資格まで取ったのに、使い道というか、試験官もコロナとかあってここ数年活動自粛してたんで、こんなんで続けて良いのかすらわからなくなったのでキッパリ辞めちゃいました😂
    知り合いの講師の人とかは子供2人居るけどバリバリ働いてて、逆にどーやったら働けるの?って謎です。自分のサロンでも無いし…😅
    なかなか続けるの悩ましいです〜めっきりジェルとかしなくなったし、なんならオフが面倒で、この前剥がしました😂家でやるのもダストが子供達の健康に悪いだろうし…って思っちゃって…上の子だけのときは夜な夜なジェルやったりしてましたが、二人いるとなんかもうそうまでしてやらなくてもいいやって気になってます😅

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!講師まで取られていたんですね✨すごいです✨!!
    めちゃくちゃわかります😣自分1人でサロンやろうかな〜なんて思う時もあれば、結局1番集客できる夕方以降、土日は予約受けれないなとか、子供の体調悪くなって代わりのスタッフいないとお客様に迷惑かけるな、、とか色々考えてしまいます🙁
    私も同じく自分のネイルワンカラー適当に塗ってるだけです😂
    前まではインスタもネイル系のばっか見てたんですが今はあまり見なくなってしまって、流行りとか正直よくわかんなくなってきてます🤣

    • 6月30日
  • みくろ

    みくろ

    わかりすぎます〜😂ワンカラー塗ってるだけでも偉いです〜💦
    ネイルのアカウントも持ってますが、最近開くのもツラくなってきて🥲
    同じく結婚して子供いるネイリストの友達で、去年はお父さんの仕事手伝う〜って言ってたのに、今年店開いてて、しかも店舗構えて😭集客とかはわからないですが、駅前なんでいい立地で…全然そんな話してなかったので勝手に妬んでしまったり😭
    完全に迷走してます。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、もう伸び伸びで、根本1センチくらい空いてます🤣こんなの前は許せなかったのに、これでも普通に過ごしてる自分がネイリストとしては失格だと思っております🫠🫠笑
    そんなことがあると尚更葛藤してしまいますね😭
    自宅でまずはのんびりやればいいと思う気持ちもわかりますが、同じく一軒家なのでもし変なトラブルがあったら、、とかも考えると踏み込めません😥😥
    上のお子さんは幼稚園とかですか??

    • 7月1日
  • みくろ

    みくろ

    うちは二人目妊娠するまで保育園通わせてて、パートでネイリストしてたんですが、マツエクメインみたいな店でやってたのでなんか肩身狭いし、マツエクフット同時予約なんてこようもんならマツエクのスタッフから時間ずらせだのなんだの言われてストレスやばかったです😂そんなんで、二人目出来たのでマタハラもヤバくて二人目出来て辞めて、今は幼稚園です。
    そうなんですよね…一軒家なんで、知らない人上がられるのも怖いし、安くやるとなると変な人も多いしで(時間外でも平気で予約なしで突撃してきたりする話を聞いた事があります😂)
    知ってる人となると地元じゃないので、幼稚園のママさん?って感じですが、そんなに愛想振りまけるタイプじゃないので、家に呼んでもいいお友達もおらず…サービス業向いてないなーって感じなんですけどね…
    なんか子供産まれてからどーやって人とコミュニケーション取ってたかもわからなくなってる自分もいます😂
    根元1センチはメッチャ長持ちですね!
    私も昔はケア命でフォルムも結構こだわってたのに、もうそんな時間無さすぎて…😂適当過ぎて引きます😂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😢大変なおもいをされていたんですね😭💦そんな職場はやめて正解ですよ😠✨
    え、、!!それめっちゃ怖いですね😱😱😱そんなこと起きたらトラウマになってビクビクしちゃいます😱
    ママ友呼んでもお金が絡んでくるしなんか微妙ですよね😢変なトラブルになって子供にまで影響がもしあったらとか思うと余計に、、😭
    それもめーちゃくちゃわかります😭!!!コミュニケーショーン能力も無いですし、もしまた働いてホットペッパーやらの口コミにビクビクしたりするのもストレスです😭
    子供いると自分のことなんかほんと適当になっちゃいますよね🙁ましてやコロナ禍だから誰にも会わないしめんどくさいからいいやーとなってます😂
    仮にまたネイリストとして働くとしたらもう雇われではやらないですか??
    ネイリスト以外の仕事も何をしていいかわからなくて😭それも悩みの種です、、😭

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません長々とやりとりさせてしまって💦
    あまりに同じ悩みすぎて😭💦
    お忙しいと思うので、面倒だったらスルーしてください✨!

    • 7月1日
  • みくろ

    みくろ

    いえいえ✨こちらも同じ悩みの方がいらっしゃってちょっと勇気づけられました😂
    私はもう年齢も年齢なので、もし雇われでやったとしても周りが扱いづらいだろうな…ってところもあります😅
    ママ友絡みは面倒ですよね😂
    ホントにネイリスト以外知らないのイタイなって今になって思います😂

    • 7月1日