※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

2ヶ月検診の対応方法について相談です。市からの助産師さんからも情報がないため、どうしたらいいか迷っています。

2ヶ月検診とは?
産院では1ヶ月検診は終りました。
そのあとの話はなかったです。
今、生後2ヶ月と5日目ですが、こちらを見てて2ヶ月検診というのがあると知りました❗
市からの訪問の助産師さんからも特に何も言われなかったし、2ヶ月検診というのはどうすればよいでしょうか???

コメント

市によって違うみたいです。
うちは2ヶ月の保健師訪問のあとは、3から4ヶ月健診です。
市から3ヶ月の月に案内が来るみたいです☺︎

imm

うちの地域も二ヶ月検診はないですよ
病院で一ヶ月検診を受け その次は保健所で三ヶ月検診でした この次は10ヵ月頃に小児科に検診を受けにいくスケジュールです。

地域によって違うのではないですかね💦

ベビーラブ

うちの地域もないです

アムリタタターン

市によってある所とない所があります。
ある場合は市からお知らせが来ますのでなかったらないです。
だいたい3~4ヶ月健診があるので2ヶ月はないですね。

ハナまい

うちの地域はありました(^_^)
妊婦健診の時に使った助成券の冊子に付属されていて、病院で受けるものでした( ^ω^ )

あるぱか

助成券がついててありました!
冊子をチェックしてみてください(^ν^)

券は四カ月までつかえるそうです!

kmm

決まっている検診は全国共通ですよ^_^

うさこ

うちも2か月はないです。
市から毎月母親学級のハガキが送られてくるのでそれに合わせて行けば身体測定してくれたり、同じ月齢のママ同士の交流会のようになっていて子育ての相談や雑談ができるようになっています。
お住まい地域によって異なりますので、支援センターに確認されたら分かると思いますよ٩( ᐛ )

花香

京都在住です。昨日産院で2ヶ月検診を受けて来ました。身長・体重・首の座り・股関節の開きなどを見て頂きました。『次は3ヶ月目に、それで卒業だよ〜なんか困った事があれば電話してね』と言われました。ちなみに費用は1100円でした。
保健士さんの訪問は、1ヶ月検診あとで里帰り後でした。その時に『4ヶ月目にまた行なうのでハガキを送ります。それまでに気になるようでしたら、保健センターに問い合わせて下さい』と言われました。
地域によって、産まれた病院によって違うんですかね⋆*❁*⋆ฺ。*