※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児に対する怒りや暴力を抑えられず悩んでいます。子供に理解してもらおうとしても難しい状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

1歳児にダメな事を伝えるにはどうしていますか?
どうイライラしないように自分の気持ちを落ち着けてますか?
毎日毎日やって欲しくない、危険、ダメなことしかしません。
テーブル、椅子の上に乗る、服を全部出す、言う事聞かない、ベビーゲートを力ずくてなぎ倒し書類などグチャグチャ…

私がイライラして発狂して声が枯れるまで怒鳴りつける、お尻や頭を叩く、グチャグチャにされた物を叩き投げる(子供がいないところへ)、閉じこめる

このままどんどんエスカレートして虐待、最悪殺してしまうんじゃないかと不安と恐怖と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
1歳児にこんなにムキになるなんてと頭では分かっているのに抑えられません。
夜寝ている子供を見て明日こそは笑顔で優しく接しようと思うのに爆発してしまう😔

私の怒り方もう病的ですよね😰?
むしろもう虐待でしょうか

怒鳴りつけるとこわばった表情になるだけで伝わってない、叩くと喜んでペン!といって自分の事を叩いている、穏やかに話してもすぐに騒ぎ出す、環境を変えても一緒。

1歳児に分かってもらおうと思うのがいけないのかもしれませんが、もうどうしたら良いのか。

コメント

なひまま

もう虐待ですよね?
児相に連絡してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。児相に連絡します。

• 6月16日
ママリ

1歳なんてそれが普通ですよ…
さすがにそこまで怒鳴ったことないです。
1歳で善悪わかるわけないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頭ではこれが普通って分かってても怒鳴ってしまいました。
    こんなに怒鳴ったことなかったので自分でも愕然としています。

• 6月16日
☺︎

大人が防止できることはこちらがするべきだと思います🥺うちもテーブルと椅子に上るので、イスはリビングから出してます🥹服は子供が届くところには置きません👏🏻ベビーゲートが壊されてしまうなら、違うものを買い直します👏🏻🥹触って欲しくないものは扉があるところにしまってロックかけてます👏🏻わかります、めっちゃイライラすることも多いです😣でもイタズラで済んでるからいいけど、それが原因で怪我や事故が起こる可能性もありますよね🥺そうなるとイライラから後悔に変わるんです😣💦そうなる前に大人が防止する方がいいと思います🥹怒ってもまだわかりませんよ。ダメなこと=怪我をしないように、人に迷惑をかけないようにだと思うんですが、たぶん今イライラする原因って散らかされたりすると自分たちがやることが増えるからですよね🥺わたしもそうでした。でも自分の都合で怒ってばっかりなのは違うなと思いました。まだまだ色々興味があって触ったり上ったりしたい時期です☺️いいことだめなことがわかるまでは、大人が先回りして対応しましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。椅子は片付けてられますね!物や服は収納場所が無くて、ベビーゲート新しくするのもお金がかかるって思ってて、頭にあったのにやってなくて全部自分への言い訳だなと改めて思いました。
    イライラですんでるうちに私が未然に対策すべきでした。
    落ちて頭打ったりした方がよっぽど怖いです😢
    全く自分都合ですよね💦
    ほんとに子供は悪くないのに申し訳ないです。
    気付かせていただきありがとうございます。

• 6月16日
  • ☺︎

☺︎

イライラする気持ちも本当にわかります😭!!わたしも毎日イライラしちゃってますが、まだ生まれて1年ちょっとなんだよなー、いいこと悪いことわかるわけないかってふと思います🥹1歳ってできることが増えてきて子供らしさが出てきますが、まだこの前まで赤ちゃんでしたもんね🥹💕下の子がいると上の子が1歳でもお兄ちゃんお姉ちゃんになったと思っちゃいますが、まだまだ1歳だよなって🥹0歳の頃は嬉しかった成長が、1歳になるとそれをイタズラと呼んでしまって🥹毎日、ごめんごめんって思ってます☺️💦下の子もいてなかなか休める時がないと思いますが、自分の機嫌は自分でとっていきましょ☺️わたしはよくキッチンに隠れてアイス食べたりしてます☺️笑💕他の方のコメントを見て、みんな大変だなって、自分だけじゃないなって改めて思えました😊こちらこそありがとうございました!🥹

• 6月16日

怒鳴る叩く閉じ込めるはやりすぎだと思います。
まだ1歳ですし。。
触られたくないものはゲート+引き出しに入れて、ロックしまくってます。ダメだよって言わなくても良い環境作りを心がけてます。
ダメなことは冷静に淡々と目を見て説明してます。
イライラしたら、一旦深呼吸して何秒か待って落ち着かせてます。アンガーマネジメント、ですね。
理想論と言われるかもしれませんが、、イライラは自分にとっても子供にとっても良いことないし、怒鳴って叩いて子供を怖がらせても何も意味ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当やりすぎですよね。
    何度も何度もされるとお尻叩いてました。
    収納場所ないし仕方ないって自分に言い訳していました。
    子供は悪くないのに子供のせいにしていました。
    ダメな事だけ伝える感じに心がけて、環境整えるのとアンガーマネジメント、自分のコントロール頑張ります。
    本当、私も子供にも良い事ないですね。

• 6月16日
ひなた🐰

1歳児にはまだダメなこと伝えても分かってくれないですよ🥲もちろんダメな事はダメだよっては伝えますが…。
その時期は触って欲しくないものはとにかく隠しました。
テーブルに乗らないように椅子をひっくり返してました!
爆発しそうな時は一旦違う部屋などに行って気持ち落ち着かせるのもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりませんよね。本当にそう思うのに自分が爆発してるなんてどうかしてます。
    早速椅子は撤去しました。
    まず気持ち落ち着かせるのが1番ですね…
    私が出来ることをまずしっかりやって、イライラしないように防ぎ、イライラした時は別室に行ってみます!

• 6月16日
tommy

イライラしちゃうの共感します😭
危険な事とか怪我しそうな事しちゃうとおもわず叱っちゃいます💦
子どもに言っても理解は難しいと理解してますが...

反応しちゃうと喜んで何度もしてしまう事があるのでなるべく反応せずにいたずら処理してます😭

小さい赤ちゃんもいると肉体的にも精神的にもしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけますか😢
    そうなんです、何度も椅子に上がって落ちそうになったりするとだから危ないでしょ!といってお尻ペンしてしまいます…
    何で怒られてるかなんて分かんないですよね。

確かに追いかけたりとかアクション起こすと喜んでるので淡々とダメな事だけは伝えてみます。

下の子にミルクあげてたり手が離せない時に限ってやったりするので本当に危ないしあっちもこっちも出来ないしでいっぱいいっぱいになってしまいました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

声がかれるまで怒鳴る、お尻や頭を叩く、閉じ込める

全て意味のないことです💦意味のないことにエネルギーを注いで1日が終わって疲れるって無駄じゃありませんか?

1歳はそれが普通です。

テーブル、椅子の上に乗る。乗ります。やらせとけばいいです💦

服を全部出す。
これもやらせとけばいい💦

しょせん数ヶ月程度で終わるイタズラです。
やらせとけばいい。嵐が過ぎ去るのを待つ。心は無。散らかった家が普通。

子どもを変えさせようとするエネルギーは無駄なことです💧自分がその環境を受け入れることです。子どもはすぐ成長してやらなくなりますから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるようになって世界が広がって、テーブルの上はどんな世界かな、椅子乗ったら何が見えるのかな、服を出す感覚、全部出したらどうなるのかな、全部にワクワクしてる時期です。ほんとにたった数ヶ月で終わりますよ(*´∀`*)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだ、服を全部だすならベビーロックが100均にありますよ!
    何のためのベビーロックでしょう?やらせないようにするのが無理だから、できなくするんですよ(^.^)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのお返事ありがとうございます😢

本当に全く意味のない事ですよね。ただただイライラして1日終わって疲れ果てていました。

これが1歳ですね。
    言われてすっとしました。
    子供を変えるなんて出来ないし、ダメな事も分からないし、私が受け入れる事が重要ですね。

ベビーロック探してみます!
    終わりがあるって当たり前ですけど改めて気づかせていただきありがとうございます。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ダメなことを伝えながらも諦めちゃった方が早いですよ😂
テーブルやら椅子やら、乗ったら注意しつつも落ちたら死ななきゃ良いやで諦める!
服はもう綺麗にしまおうなんて考えずボックスにでも突っ込んでおく!
書類は大事なものだけ手が届かないようにしておく!
家がぐちゃぐちゃでもほっておく!!

うちにも1歳いますが、もう荒れ放題です笑。
ソファとか何回落ちたかなーでも落ちたら痛いの分かったので変な登り方とかしないですよ笑。
服も適当なボックスにぐちゃぐちゃに突っ込んでます。
出されたら「ないないしよー」って声かけてしまうだけ。
とにかく色々諦めるしかないです、まだ相手の知能はタコ以下ですから!!笑。
産後でかなりピリピリしてるんだと思いますが、その分お子さんも寂しくてかまって欲しくてイタズラしてる面もあると思いますよ。
怒鳴っても叩いても、今は何も好転しないから基本的には諦めて甘やかしてあげるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めが大事なんですね😭
    何でも思い通りにさせたいという気持ちがあったのかもしれません。
    死ななきゃいいですね!

グチャグチャでも気にしないようにしようと思います。
    うちもソファ何度も落ちました。
    確かにソファの上り下りはお手のものです😓
    椅子やテーブルも経験ですかね。

ピリピリしてるのかもしれません。下の子もいるし我慢してることもあって気を向かせたくてやってる事もありますよね。
    怒鳴りそうになったら甘えさせてあげられるように自分の気持ちもコントロールできるようやってみます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子育て5年半してるんですが、子供は思い通りにならない😂
    日々腹立つことばかりですが、もうそう言うもんだと割り切るのも時には大事ですよ😊

うちもダイニングを最近買ったんですが、うちの子はいつ落ちるのかなーって眺めてます笑。
    夫と「救急車沙汰の予感だねw」って笑ってますよもう😂
    取り敢えず近くてに頭打ちそうな物だけ置かないようにしてます笑。

産後3ヶ月なんて疲労だって凄いのに本当に頑張ってますよ、お疲れ様です😢
    可能ならゆっくり出来る日があると良いんですが…。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

一歳ならまだわからないですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も年子です!下の子が産まれてちょうど上の子手のかかる時期突入で、産後だしイライラしますよね😭
私も叩いてしまうことありました😭

一生懸命だからこそそうなってしまうのだとは思いますが、閉じ込めたりとかは実際に子供が死んでしまう事件もあったので怖いしやりすぎだと思います。

私は出来る限りイライラしたくないのでまず部屋作りから始めました!
ダイニングテーブルの周りをゴムチューブで椅子も入れ込見登れないようにしました。
引き出しは開けられないようにチャイルドロックを購入し、ベビーゲートは頑丈なものを調べて購入しました!
とりあえず触られたくないものは高いところに起き、手の届くところには触られてもいいものしか置かないようにしてだいぶ改善されました😂

それからは何かやられてもここに置きっぱにした自分が悪かったな。とかまだ一歳だししょうがないよなって思えてだいぶ楽になりました!
後とりあえず自分をめちゃくちゃ甘やかします!とりあえず食欲物欲睡眠欲満たされれば人間心安定すると思うので!

毎日お疲れ様です!子供のこと大切な気持ちはすごく伝わってきます!産後落ち着いたらそんなことなくなると思います!一緒に頑張りましょうね!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか異常にイライラしてしまい収集つかなくなってしまいました。

ベビーベッドの下に潜り込んで遊んで出てこないのでじゃあもうそこにいなさい!ってしめちゃいました😢

やっぱり部屋作りが大事ですね。
    イライラしない部屋作り取り組んでみます。
    改善しても次々と新たな事をしでかしてくれる…競争ですね

ベビーゲート頑丈なの探してみます!

自分も甘やかして子供も甘やかせるように甘々な生活してみます😭

ありがとうございます😭
    労わりや私の気持ちを汲んでくださり涙が出ました。
    頑張ります、頑張りましょう😭!

• 6月16日
ママリ

同じ1歳半の男の子います👦
我が家は3人目の末っ子。
なかなかの、暴走君です😅
やめてほしいことばっかり、しますよね💦

私は、上2人で経験しているので、1歳ってこんなもん、って分かるのですが、、、
初めての子となると、本当イライラしちゃいますよね🥲

書かれていること、うちの末っ子も毎日やっています😄
それで、いいんです。
片付けとか大変ですけどね💦
正常な、1歳児ちゃんです。

1歳は、1番暴走する気がします😅めちゃくちゃです。
注意してもまたすぐにやっちゃいますよね🥲

でも、何も言わないのは上の子達にも示しがつかないので、上の子達と同じようにしっかり怒っています。
伝わっていないけど😅

• ママリ

ママリ

下の子もまだ小さくて、ママも寝不足、大変な時期だと思います。

こうして投稿しちゃうくらい、きっと疲れているんだと思います。
    書かれている文章だけ読んだら、虐待だとか思われちゃうと思いますが、ママも普段いっぱい頑張って我慢して、余裕もなくなってしまったんですよね。
    そーゆう時も、ありますよ。

無理せずに✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢男の子ですね。
    本当に1日通してやめてほしい事ばかりですね😢

はじめてずくしで対処もできず、自分も未熟でイライラするしで本当に情けないです。

正常に成長してくれてるんですね🥲

1歳が1番暴れん坊なんですね。
    毎日ひっちゃかめっちゃかです。

ありがとうございます😭
    相談する人もいなく、大人との会話は旦那だけで、いっぱいいっぱいになってしまいました。
    優しいお言葉本当に涙が出ました😭

ここで指摘やアドバイス、優しいお言葉をいただけて冷静になれまた頑張れそうです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

考え方を変えてみましょう😊
1歳児に伝えて分からせようとするのではなく
ダメな事が出来ない環境に変えてしまいます。
椅子を片付けてしまう、
タンスの引き出しにロックをつける、
倒れないベビーゲートを購入する、
書類等は引き出しなどにしまい込んでそこにもロック。
とにかくイタズラが出来ない環境にしていましたよ😊

1歳はまだ脳も未熟で
言われた事を理解して行動に移すのは難しいです。
この先少しずつ学んでいくので
その頃は出来た事を褒める、
喜びを共感する事を
重点的にしていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらおうと思う事がまず違いましたね。
    私が環境を整えることが必要でした!考え方大切ですね。

少しずつ、イライラしないよう部屋を整えて行こうと思います!

怒らず褒める、楽しく過ごせるように頑張ってみます!

• 6月16日
ねここねこ

大丈夫ですか?
まだ産後から1年も経ってないようですし、1歳と0歳をお世話するって大変ですよね。
ずっと1人で見てる感じですか?
1歳の子なら心配かもしれませんが、行政の預かりとか使ってみてもいいかもしれません。

ママさんが一生懸命だから、上手くいかなくてイライラしちゃう気持ち分かります。
下の子も産まれたばかりだし、上の子も目が離せないですよね。
どんな人でも、気持ちがいっぱいいっぱいの時は辛いです。
いつも子育てを一生懸命しているんだなと思いました。
向き合っているんだなって。
まずは周りを頼ってみてください。
少し休んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    日に日にいっぱいいっぱいで、頼ったり愚痴や悩みを言える人もいなくて。
    ずっと1人でみています。
    行政の方も、娘の赤ちゃん訪問の時の息子の様子をみて気にかけてくださり定期的に電話いただき預かりの提案してくれるのですがコロナや受け入れがいっぱいで断られてしまったりでなかなかうまくいきませんでした…

ありがとうございます😭
    私を認めていただき労ってもらえて本当に涙がとまりません。
    こうして吐き出していろいろアドバイスいただけただけでも落ち着けて、子供にも優しく接することができました。

また行政の方にも何か頼れる事ないか聞いてみたいと思います。

• 6月16日
そると

とってもわかりますよ、、
うちの長女もとにかく一日中イタズラするやんちゃタイプでした、、

周りのママ友の子は大人しい赤ちゃんばかりだったので、あちこち物をひっちゃかめっちゃかにしてるのなんてうちくらいだったのでもう何でうちの子はこうなの⁈⁈って思ってさらにイライラしてました…
友達の家に行っても飾ってある物をひたすらなぎ倒すので謝りまくってました。笑
イタズラしなくなったのなんて最近かもしれないです🥹笑

ほんとイライラしてして私も喉が痛くなるまで怒鳴りつけるなんてしょっちゅうでした…

特に赤ちゃんいたら常にお世話に追われていてさらに大変ですよね😭
私も次女が生まれたばかりの時、やること多すぎなのに長女はイタズラしまくって常に仕事増やし続けるし…発狂しまくりでした、、今までで一番病んでたと思います😱

人一倍言うこと聞かなかった長女ですが、その頃お利口だったママ友の子より今は聞き分けもよく優しい子です🥹
特に酷いイヤイヤもなく…
好奇心旺盛なので、今でもたまに余計なことしますが笑
あの時苦労したからかな…って今だからこそ思えます🥹

きっと今が一番そういう時期で、毎日お子さんと向き合ってるママリさんがあの時頑張って良かったって思える日が絶対くると思います😭
お子さん、好奇心旺盛で賢いんだと思います😊
同じ頃にイタズラで悩んでる私に義母が〇〇ちゃんは賢いんだねと言いました。今はそうだなって思います😊

今は、そんな日の為に色々と学習してる時期なんだなぁと思えばいいと思います(TT)
ダメって伝えるというより私は諦めてました…
時期がきたらちゃんとダメなことだって理解できますよ‼︎
毎日赤ちゃんのお世話ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がおそくなってすいません。

うちの子も小児科に行っても1人暴れ周り、同じくらいの月齢の子は静かに座ってられて何でうちの子は出来ないんだろうとイライラと不安と自分の育児がだめなんだと落ち込む日々でした。
    ちゃんとイタズラしなくなる時がくるんですね😭

本当にあっちもこっちも手がかかり、私は1人しかいないからあっちもこっちもは出来ない!と子供の脇で泣いてました。
    私も今が1番病んでる気がします😢

そうなんですね😭
    早めの苦労だと思えば頑張れそうな気がしてきました!

私の気持ちを汲んでくださり、子供の事まで賢いと言ってくださり本当に嬉しいですありがとうございます😭
    とても気持ちが楽になりました上手くこの気持ちを伝えきれないのが悲しいですが本当に救われました😢

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

1歳児に怒っても理解できません。ただ、痛いとか怖いとかいう感覚だけが残ってしまいます。涙が出そうなくらい可哀想です。お願いだからやめてあげてください…