※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

転勤族の方いますか?うちは夫が全国転勤ありです。年齢的にもそろそろマ…

転勤族の方いますか?

うちは夫が全国転勤ありです。
年齢的にもそろそろマイホームが欲しいのですが、転勤がまもなくありそうでどうしようか迷っています。

幼稚園もそろそろ探さないといけないのに次の春の転勤が濃厚なのでなかなか難しく、、😭

なんで転勤なんてあるんだろうととてもネガティブな気持ちになってます。

しかしその分に見合うお給料はもらえているし、夫も今の仕事が好きなので転職は考えていないです。

同じく転勤族の方、マイホームどうしてますか?いつから単身赴任にしますか?

コメント

転勤族です。
2年弱スパンで全国に飛ばされてます。

持ち家の事ですごく悩んでいたのですが、ホリエモンとか両@リベ大学長さんのYouTubeとか本を読んで、「果たして持ち家は必要なのか?」と思いだしました。

とは言え、子供が小学生になって転校させるのは1回が良いなとか思ってます。

4園経験して、正直どこにも思い入れ無いし思い出もそんなに無いです🤣

家を買うとしたら、私の実家違くなのか義実家の違くなのか、そこら辺も問題になってくるので、面倒くさいです😩

ほのち

転勤族ですが、2年前くらいにマイホーム買いました🏠
同じく全国転勤、海外ありです。

ここから通えない範囲に異動になったら単身赴任ですかね😅

旦那が30ぐらいの時に1回買って、転勤で手放しました。
買ったのは50歳くらいの人で、会社名的にも転勤族だったのかな?と思う感じの人です。

うちはマイホームなくて良い派です。単身赴任も考えてないです。一人っ子の理由の一つも転勤がネックだったのもあります。

50代の会社の方は単身赴任していて、離婚はしていないけど家に居場所なく帰省もしていないようです。退職後も家に帰らない生活(トレーラーハウス買って全国転々とする)するみたいです。

結婚して一年、早めに子供を授かりましたがつい先日家買いました😊
次の転勤が来る前にと、建売で受け渡しまでほぼ1ヶ月で急ピッチで済ませました。

夫の転勤は一部地方のみですが、それでも片道5時間以上かかる地域もザラにあります。今後は遠距離通勤か単身赴任確定です。

我が家は、転勤族の割には夫の収入だけでは食べていけないので共働き必須、私自身が今の仕事が大好きなので転職したくない・自分のキャリアを諦めたくなかったこと、そして将来的に子どもを転校させたくなかったこと。
この3つが大きな理由です。

家を買った場所は両実家からどちらも1時間半〜2時間かかる中間地点です。親の高頻度の助けは期待できませんが、遠すぎるわけでもありません。そして、土地柄や遠距離通勤に備えて高速の近く等等、私達夫婦が望む全ての条件が今の場所に揃っていたので一気に進めました🙋‍♀️

私の仕事が今後安定するので、お金の心配がなくなったことが1番大きいです☺️

全国転勤族ですが、今年度内には家を建てます!

今、旦那が大きなプロジェクトのスケジュールに合うように転勤するか、プロジェクト完了まで転勤なしになるかの二択でもうコロナで疲れたし息子もまぁまぁ酷いやんちゃだし、もう幼稚園も予約済み(年齢制限ありの小規模園な為)めんどくさいから家建てます!っていうより、いい場所に分譲地ができると紹介されたのでwあんないい場所でないし買うかーって感じです!

かぼちゃ

全国ではないけど転勤族です!
家買う予定はありません😅
スパン決まってないので単身赴任は、子どもの様子見て決めようかなぁ?って感じです😂けど高校入学のときには確実に単身赴任かな?と…🤔

まきぷぅー

転勤族ならではの悩みですよね💦社宅など転勤族の方出会いましたが、悩みどころですよね🥲

うちは夫の希望で夫の地元に今年度家建てたばかりです。夫は同じ県内にはしてもらえましたが、市外なので週末のみ帰る単身赴任です。私は上の子が小学校上がる頃でいいかなぁとは思っていたんですが…😅引っ越してみて…転園転校繰り返すよりは定住は楽かなとはおもいますが、家族揃った方がいいのかなとも思ったり。難しいです。

周りはさまざまですが、小学生の間くらいまではついていってる方が多い印象です。もしくはたまたま地元の都道府県に来たタイミングで、購入したり。

ついて行ってるお子さんの性格にもよりますが、たまたま私の知り合いは社交的なタイプみたいで、状況理解して出会い別れ平気みたいです。高学年になるとオンラインゲームとかで以前の友達と繋がりもあるらしく。