※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
妊娠・出産

入院時の持ち物について相談です。パジャマやブラジャー、産褥ショーツなどは準備済み。退院後も考え、母乳パッドは必要に応じて購入予定。ペットボトル用のストローも買う予定です。

いつもお世話になってます!
そろそろいつ入院になっても大丈夫なように用意をしてるのですが、この他にあった方がいいものありますか?
一応産院からもらったテキストに書いてある持ちものはこのくらいです!
パジャマ1枚、ブラジャー2枚、授乳用のものを購入しましたが、退院後のことも考えると何枚かあったほうがいいですよね?
産褥ショーツは前開きのものを念のため2枚購入しました。
母乳パッドは様子を見て必要だったら買おうかなと思ってます。
あとペットボトル用のストローは購入予定です!

コメント

deleted user

母乳パッド一応買って用意しといた方が良いですよ(^^;;

私は産後2日目の入院中に、
おっぱいすごく張って、
母乳が出まくってて、
授乳用ブラは用意してたのですが、
母乳パッドは買ってなくて、
用意してなくて、
病院からもらったやつしか無かったので、
たりませんでした(><)

deleted user

あとは退院の時に着るお母さんの洋服と、
赤ちゃんの洋服ぐらいですかね( *´︶`*)

  • みづきち

    みづきち

    回答ありがとうございます!
    母乳パッドやっぱり買っといたほうがいいですかね?🤔
    一応1パック用意しておきます!
    あと退院のときの服ですね!忘れてました!
    持って行っといたほうがいいですか?
    荷物になるから前日とかに家族に持ってきてもらったほうがいいですか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院しても母乳パッドは使うと思うので、
    1パック買っといた方が良いかもです ´ω` )/

    退院の洋服とかは、
    荷物になるなら、
    家族に持ってきてもらうのも、
    いいと思いますよ(*´-`)

    • 11月26日
  • みづきち

    みづきち

    そうですね!買っておきます!
    母乳パッドってサイズとかあるんですか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サイズはないと思います(><)

    ただメーカーによって母乳パッドの形とか違うので、
    色々見てみて、
    自分にあった母乳パッドの方が良いですよ(*´-`)

    • 11月26日
  • みづきち

    みづきち

    そうなんですね!明日見てみます!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 11月26日
ゆんぽぽ

むくみが気になるのであれば、着圧ソックスはあった方が良いです。
後は円座クッションが産院で貸出していなければ円座クッションも、万が一の為にあった方が凄く便利ですよ〜!
会陰裂傷、会陰切開、痔…色々な痛みを軽減します。

後は、陣痛がきてる時にペットボトルに付けるキャップ付きストローを購入しておいた方が良いです👌
入院中でも起きあがる事なく横になったまま飲めますよ😗

  • ゆんぽぽ

    ゆんぽぽ

    あ、あとスリッパ必須です!

    • 11月26日
  • みづきち

    みづきち

    回答ありがとうございます!
    いつも健診のたびにむくみがないか聞かれるんですけど、浮腫んでるか自分でよくわからなくて…(笑)
    パンパンではないし、でも太くなってるから浮腫んでるのかな?太っただけかな?みたいな😅
    円座クッション!必須そうですね!ストローも絶対買っときます!
    スリッパは産院で用意してもらえるので大丈夫そうです🙆🏻

    • 11月26日
  • ゆんぽぽ

    ゆんぽぽ

    浮腫みは先生や看護師さんから触られる訳ではないんですか?
    私の所は毎回先生がふくらはぎを触診して確認しますよ😳

    一番浮腫みで分かりやすいのは、足の甲です!
    血管が見えないくらいに盛り上がってるなーとか、パンパンだなーって思ったら浮腫んでる証拠になります👌

    産後に浮腫みやすい人結構いるみたいなので、日頃から着圧ソックスをして就寝する事オススメします😊

    • 11月26日
  • みづきち

    みづきち

    なるほどですね🤔
    触ってみてくれる看護師さんもいます!
    つわりで一気に痩せて細かった足がすでに元どおりなので浮腫んでるだけだと思いたい気持ちもありましたが(笑)
    足の甲…浮腫んでるかんじはないようです\(^o^)/
    着圧ソックスは使ったことがないので早速試してみます!

    • 11月26日