※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発語が遅いことで不安を感じています。保育園で他の子供たちの発語が進んでいるのを見て驚いています。保育園の先生に相談しようと思っていますが、忙しいピーク時間で話す機会がないため躊躇しています。発語が遅い子供を持つ親のアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の息子のことです。
はじめての育児で不安になることも多くこちらで相談させてください。

息子の発語は周りの子に比べてゆっくりかなと思ってたんですが成長にそこまで気になることはなかったんですが、先日保育園ではじめて保護者会があり息子のクラスの子供達に会いました。
息子は3月生まれなのでクラスの中でも1番月齢が遅いんですが周りの子たちは2語、3語はなしていてびっくりしました。

息子は、
ぱぱ
まま
ばあば
わんわん
にゃんにゃん
○○もー!(自分の名前)
かんぱい
ばいばい
やだ
などの単語がほとんどです。

保育園の先生にも相談してみようかなと思ったんですが、息子の登園時間はちょうどピーク時間で中々ゆっくり話せる時間がなく躊躇してしまっています。

発語がゆっくりだったお子さんお持ちのままさん、やってよかったことなどあったら教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

N&Rママ

2歳11ヶ月の息子がいます

1歳半健診の時に発語がなく要観察になり、半年ごとに保健所から連絡があります

2歳5ヶ月のときに保健所に勧められて、発達相談に行きました

その時点で発語がほとんどなく1歳半程度と言われました

発語が遅い場合、理解力も低い場合が多いみたいなのですが、息子の場合は、3歳児健診でする内容を理解できているので、理由がわからないと言われました

4月から満3歳児で幼稚園に通うことになっていたので、お友達に刺激されてお話できるようになるかもとのことで、今後療育に通うことを視野に入れて、様子見になりました

2歳半くらいから、急にお話できるようになりました

二語文、三語文はまだまだですが、語彙数はとっても増えました

歌がとても好きなので、音楽をかけたり、一緒に歌ったりしています

絵本や図鑑も好きなので、一緒に見ながら、犬だね~、猫だね〜とか、一緒にお話するようにしています

参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメント有難うございます。
    そして詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんは3歳児健診でする内容を理解できているんですね✨すごいです。
    私も絵本や図鑑も使ってたくさんお話しするようにしたいと思います。

• 6月17日