※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

建売を契約しました。事がはやく進みすぎて気持ちが全然ついて行けませ…

建売を契約しました。
事がはやく進みすぎて気持ちが全然ついて行けません…
トントン拍子すぎて、他にも選択肢あっただろうなとかいろいろモヤモヤ考えてしまいます。

今住んでいるところは自然もありとても住みやすく、私が歩くのがそこまで苦ではないのもありますがだいたいが徒歩で済み、こどもと同学年の子もたくさんいてすごくいい環境です。
でもその分家を持つとなると高くなるので、そうなると予算的には別の地域へ引っ越しが必要だと常々考えてはいました。
いざそれが現実的になるとどうしても気持ちがついていかず、めちゃくちゃブルーです。
家自体は気に入っています。しかしまだ建築中なので実物を見ていないのもあるかも知れません。
場所は予算的に仕方ないというところはありますが、そこまで悪くないかなという感じです。土地の価値は正直ほとんどないだろうと思っています。
何がモヤモヤしているのか自分でもはっきりよくわかりませんが、とにかくブルーです。
会える距離ではありますが、子どものお友達とも離れてしまうのも辛いです。

今の環境が良すぎて引っ越しが辛かったとか家を購入してブルーになったと言う方、お話聞かせてほしいです。
家が完成して実際住むとなったら楽しい気持ちも増えてきますか?

コメント

花束❁¨̮

以前住んでたのはアパートなんですけど、環境めちゃくちゃ良くて住みやすかったです🥰スーパーも支援センターも西松屋も図書館も市役所も保育園も全部徒歩圏内にあるし、閑静な住宅街なので治安も良くてお散歩とかも楽しかったです。
今住んでるところは戸建てですが、義実家が用意してくださった中古住宅です。ここを買うか買わないかの選択を、私たち家族が住むか住まないかによるので、考える時間がほとんど無くてあれよコレよと話が進んでいきましたが、毎夜毎夜頭腐るほど夫婦で話し合い、この決断に至ってるので後悔はありません。でも若干以前の土地に未練はあります。
引っ越してきて、スーパーなどは以前と比べると遠くなりますが、環境は悪くないですよ。ご近所付き合いも増えて、子どももお友達が出来て、この土地に慣れてきました。
住んでみると順応してくるものだと思います。きっとmamaさんも大丈夫ですよ☺

• mama

mama

コメントありがとうございます✨
    まさに今住んでいるアパートが本当に同じ感じです…アパートだけど近所の人もすごくいい人で、本当に本当に離れがたいです。
    まだ何度もネットで物件見たりしてしまいますが、やはり高いので予算オーバーで…ありえないですが、予算内の建売出てこないかなと思い見てしまいます。。
    最後のお言葉が本当に心に沁みました😢
    今の場所へ来た時も最初は同じような気持ちだったんですよねきっと。
    長く住んで、子どもも産まれて…と人生の大きな出来事があった場所なので離れたくない気持ちになってしまっている気もします。
    きっと大丈夫と言っていただけてなんだか泣けてしまいました😭
    前向きに楽しみにできるように少しずつ気持ちを整えていきたいと思いました🥲
    ありがとうございます!!!

• 6月16日
ザト

なんとなく似た気持ちになったことがあります。
私の場合は以前夫の親戚がオーナーをしている新築のメゾネットタイプの賃貸に住んでいました。メゾネットなので2件くっついていましたが、お隣さんも夫の遠縁、駐車場なども都内なのにタダ同然、息子が一歳になる頃には敷地内に認可の私立保育園を建ててくれるということで、賃貸にしてはのびのび過ごせていたと思います。
ただ、夫が公務員試験に受かって急遽転職することになり、東京で家賃十数万円をほぼ自己負担(民間企業の時は8割会社持ちでしたが公務員だと家賃補助数千円)で住むのは無理だという話になり、慌てて建売を購入し引っ越しました😊
同じ地域とはいえ、以前は親戚がとても親切で、妊娠期から仲良かったご近所さんがいたり、0歳の時に毎日通ってた児童館があったりしたのが車で30分、電車で7-8分の知ってる人が誰もいない場所に引っ越すことになり結構不安な気持ちになりました💦
現在引っ越して8年になりますが、私の友達はほとんどいないものの(積極的な性格ではなく仕事しているので平日遊ぶこともできずで😣)、子どもたちは保育園の頃から一緒の子たちと同じ小学校に通い、同じ小学校の子たちとこのまま中学に進み、子どもの精神状態が安定しているのを見ると、いい時期に(子どもが友達関係を形成するタイミングで)いいところに引っ越してきたな、と感じます😌
建売もかなりの数を見て選び、完成前だったので少し修正してもらったというのもあって気に入っていますし、何より子どもが楽しそうなので幸せです❣️
お子さんも3歳ならまだこれから友達関係ができてくるところなので、きっと引っ越してお子さんが馴染む頃にはママの不安な気持ちも落ち着いていると思いますよ✨✨

• mama

mama

コメントありがとうございます✨
    今住んでいるアパートも、近所の人がすごくいい人で、ここで子どもを育ててきたという歴史があるので離れたくない気持ちが大きいのかもしれません。。。
    あとは、建売たくさん見たりいろいろな会社の話を聞いたりがあまりできなかったのもモヤモヤしているひとつの理由だと思いました…
    まだほかに選択肢があったのではと考えてしまいます😞
    でも私もいちばんは子どもに幸せに楽しく過ごしてほしいと思っているので、このタイミングでの引っ越しで良かったんですよねきっと😭
    今のお友達とは離れてしまうけど、新しいお友達これからたくさん作れますよね😭
    体験談と励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!!
    心に沁みました😢
    引っ越しを楽しみにできるように、ポジティブな気持ちでいようと思いました!!!

• 6月16日