※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

早産後の気持ちの落ち込みについて相談があります。子供の健康が心配で、自分を責めたり友人と比較してしまうことで悩んでいます。毎日泣いてしまうことも。友人に報告するのも難しいそうです。

早産後の気持ちの落ち込みについて

気持ちを吐き出させてください。
5/26に34w5dで1944gの男の子を出産しました。
妊娠高血圧症候群とヘルプ症候群疑いにて緊急帝王切開でした。
32wまでは切迫気味で自宅安静でしたがそれ以外は順調で、34w2dの健診でいきなり高血圧(下が100超え)を指摘され、入院。検査の結果肝機能が悪化しているということで入院4日目の朝大学病院に転院し、3時間後には手術で出産していました。
子どもはNICU→GCUに入院し、6/19に退院が決まりました。

小さいながらもミルクの量も増え、体重も少しずつ増えて、ゆっくりですが成長してくれて週1の面会が本当に楽しみで、退院して里帰り先の実家の両親に孫の顔を見せるのがすごく楽しみです。が…

今は面会以外の日は3時間毎の搾乳しかしていないので合間にスマホで色々調べてたり考えたりしてしまい…
・なんで私が早産になってしまったのか。もっと気をつけていればこんなことにならなかったのではないか。お腹できちんと育てられず息子に申し訳ない。
・友人や芸能人が普通の出産をしていることに対する劣等感。なんで私は生産期まで育てられなかったの?
・早産後の障害や成長スピードなどが不安
・週1しか面会していないのに育児できるのか?
・二人目は諦めるしかないのか。妊娠に向いてないのかも。

起きてしまったことはしょうがない。今は無事に生まれて来てくれたことに感謝して、頑張って育てることだけ考えよう。と思うのですが、ふとした時に皆んなと同じようにできなかったことに落ち込んでしまい辛いです。毎日泣いてしまいます。
友人にもなかなか出産の報告ができません。
こんな弱い母で申し訳ないです。

コメント

とり

同じく34週で出産しました。
私の場合は、すこぶる経過順調だったのですが、破水してしまい、早期出産になってしまいました(今思えば重いものを持ったり、片付けしたりがよくなかったです)でした。

うちも友人などの出産報告は退院してからでしたよ。
初めて友達と会ったのは子供が4ヶ月くらいの時でした。その時は小さく生まれたなんて分からないぐらい成長していて、引け目はなかったです。
ちなみに、うちの子は今では成長曲線の丁度真ん中くらいです!
特に発達面で心配することもなく、すくすく元気に育ってますよ😊

今は無理に友達に会ったりせずに自分や子供と向き合う時間でいいのではないでしょうか?
気持ちの落ち込みが回復してからで、いいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じ34週での出産、そして今は成長曲線の真ん中ということ、とても励みになります!また4ヶ月の頃には小さく生まれたことがわからないぐらいの成長…私の息子も大きくなるように育児頑張ろうと思えました。
    出産報告は退院後に落ち着いてからにしようと思います😌
    読んでいただけて少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございました。

• 6月16日
かのん

ご出産おめでとうございます!退院も決まってよかったですね✨

全然弱い母じゃないですよ!搾乳もちゃんとされてて、素晴らしいです✨

私は下の子を妊娠中に28週で破水して29週で帝王切開しました!
通院はしているものの、元気に育ってくれています!
3ヶ月入院しましたが、友人には退院したから報告しました。

今はすごく不安だと思います。でも退院したらあっという間で、不安に思う暇もなくすくすく成長してくれますよ✨もうこんなに大きくなったんだなと毎日思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    素晴らしいなんて言っていただけて…涙が出てしまいました。
    まみさんは29週での帝王切開、とても大変だったことと思います。そして元気に育っているとのこと、励みになります!
    私も友人には退院後に報告しようと思います。

退院したらあっという間で不安に思う暇もない、という言葉に救われました😊
    退院後の成長を楽しみに頑張ろうと思います!

• 6月16日
  • かのん

かのん

3時間ごとの搾乳ってすごく大変なことですよね💦時間もかかるし、その度に搾乳機を洗って消毒しなきゃいけなくて、それを続けているママリさんは本当に素敵なママですね🥰

退院まであと少しですね♪大変だけど、楽しい日々が待ってますよ✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな大変なことを世の中のママ達はやっていたのかと思いました💦
    授乳が始まったらもっともっと大変だと思うので覚悟しています。
    退院楽しみです!ありがとうございます♪

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

励ましになるかは分かりませんが…💦
私の父も未熟児で産まれ、すくすく育つようにと願いを込めた名前をもらったおかげか、大人になったら身長180cm超え、60歳過ぎた今でこそ高血圧などはありますが、これまで入院するような大きな病気も無く健康に生きてます😂

どんな親子も、初めから強いママ、強い赤ちゃんはいないと思います😊
私もママとしてはまだ3年でまだまだ新米ですが、子供が成長するにしたがって、想像も出来ないような色々なことが起きて、何か起きる度に強いママになっている気がします😂💦
トラブルが去ったあとは、あんなことがあったねーって懐かしい思い出です😊
小さい赤ちゃんは今だけなので、今を大切に過ごしてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未熟児で産まれて180cm超えですか!60歳を過ぎても大きな病気も無いなんて、なんだか勇気をもらえました。

色々なことを乗り越えて強くなっていくんですね。今は辛いですが数年後には思い出として振り返ることができるといいなと思いました。
    小さい赤ちゃんは今だけ…本当にそうですね。たくさん可愛がって今の姿を目に焼き付けておきます!

• 6月16日
池

ご出産おめでとうございます!!毎日お疲れさまです!!

お1人目でしょうか?さぞ不安な日々を過ごされてるかと思いますが、何事もなるようになると私も今回2人目の出産が順調に来ていて何の兆候もないまま29wで前期破水、張りがおさまらず張り止めMAXからの緊急帝王切開で出産し思考回路がストップしました😂
でも物事は考え様です。
きっと息子は今回の妊娠中の私のあちこちの悲鳴(坐骨神経痛、1人目の臨月以上の腹囲、ギリギリまで仕事していたのでもうゆっくり休みなよの意味でも)から解放させてくれたんだなと😆♥️お腹の中で四六時中毎日激しい胎動できっと教えようとしてくれてたのに、元気な子だなぁーとしか思わず動きまくってたのでそこは反省してます😅
でも幸い大きな病院に緊急搬送で息子も苦しまずに1600gほどで出産でき、今のところ何も問題なく順調に体重を増やしNICUの保育器の中でも頭を自らあげたり手足バタバタ元気な姿を見てると一安心しているところです。

産後の検診で産科の先生になぜ何の兆候もなく子宮頸管が短いわけでもなく前期破水が起こったか、胎盤の病理検査の結果も聞きましたが感染症もなく原因不明とのことで。
こればかりは本当に息子のタイミングだったんだと、早く私達家族に会いたかったんだと思うことにしてます☺️無理にそう思うわけでなく、入院中に我が子の顔を見て1つ1つ整理しながら考えていてきっとそうだなと思いました🍀

ゆっくりでも1つ1つ目の前のことをこなして、我が子に向き合い一生懸命お子さんと過ごす中で大変なこともあれば最高に幸せなことも待っていますよ🌈弱い母だなんて全く思いませんよ、初めてのことなら戸惑って当然です👍頼れる方に頼って、無理しすぎず息抜きもしながらゆっくり進みましょう🌼
お互いに健やかな子供の成長を願ってます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    池さんもご出産おめでとうございます!✨
    29wで破水からの出産はびっくりしたことと思います。2人目でも何が起こるかわからないのですね…
    でも1600gで元気に産まれてくれて何よりです!

息子さんがあちこちの悲鳴から解放させてくれた、早く家族に会いたかった、素敵な考え方だと思いました!
    私も8ヶ月以降、毎日の頻回なお腹の張りに苦しんでいましたし、肝機能についても母体が限界だったため息子が守ってくれたのかな、と思いました😌
    術後1日目に初めて息子を抱っこした時にすごく穏やかな表情で…看護師さんが、早くママに抱っこされたかったんだね〜と言ってくれたことも思い出しました。

1人目なので不安しかありませんが、退院後は周りに頼りながら息子との一日一日を噛み締めようと思います。
    同じ時期に出産された方からコメントをいただけてとても力になりました!
    お互い大きく成長しますように🌸

• 6月16日
ゆり

ご出産おめでとうございます*
私も同じく34w5dで男の子を出産しました。
何の兆候もなく、突然の出血からの緊急帝王切開です。

ママリさんのように、何がいけなかったのか沢山考えて沢山泣きました。これからの成長や障害が不安で検索魔になりとても落ち込みました..
全く面識のない芸能人やSNSで見た方の出産報告を羨ましく思ったり..本当にお気持ちわかります(´;Д;`)

息子はまだ6ヶ月なのであまり参考にならないかもしれませんが、身長体重も追いつき曲線ど真ん中で、首座り.寝返り等の発達も月齢通りです*

生まれた時はとても弱々しく、成長が不安でしたが子供の生命力と成長はすごいです。

息子さんの退院まであと少し、お身体を休めてご自身を労ってくださいね(´;Д;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数での出産で気持ちも共感していただけて、同じ状況の方が頑張っているんだ、私だけじゃないんだと少し心が軽くなった気がします。
    本当に出産とは奇跡なんだと痛感するばかりです。

6ヶ月で既に身長体重追いついて、発達も月齢通りとは素晴らしいです!私の息子も早く追いつくといいなと希望が持てました😌

今はまだ寝起きに現実を突きつけられて、立ち直るにはもう少し時間が必要ですが、退院を楽しみに体調を整えて準備しようと思います!
    ありがとうございました🌸

• 6月17日

私も長男を33週0日で出産しました。

ずっと切迫で入院していて、出産前の3日間張り止めの点滴をしていても押されられない6、7分間隔の張りがきていて、ある日の早朝突然破水してそのままお産になりました。

わかります。私も初めは落ち込みました。

昨年不妊治療をしてやっとの思いで2人目を授かりましたが、重症妊娠悪阻になりずーっと吐き気と闘っていて、25週で赤ちゃんは亡くなってしまいました。

死産はどうにもならないこととはいえ、長男は早産、次男は死産で私こそ妊娠出産に向いていない。女としてダメな身体だと自分を責めまくりました。

でも妊娠出産に起こることって、タバコを吸っていたとか、行けないものを食べてしまった。転んでしまったとかない限り、母体が原因で〜とかはなかなかないように思います。

大丈夫です、34週には肺も出来上がっていますし、そのころの1日は本当に大きいです。

33週で生まれたうちの息子はめったに風邪をひくこともなく、何も後遺症もなく、現在年中さんで元気に育っていますよ!

赤ちゃんが早くパパとママに会いたかっただけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私よりもずっと辛いご経験をされていて、そんな中励ましのコメントをいただけて本当に感謝です。

女としてダメな体…まさに今、毎日そう思って自分を責めていました。
    母親は何の問題もなく3人産んでいるのに娘の私はなぜ同じようにできなかったのか…

でもぐみさんの言う通り、自分に非があるような行動はしていませんし、何が悪かったとかではないのかなと思いました。
    早く会いたかっただけ、そう信じたいですね。

33週で生まれた息子さんが元気に育っているとのこと、とても勇気をもらえました!年中さん、とっても可愛いでしょうね。

ぐみさんのように強くなれるように、前を向いて頑張ろうと思います。

• 6月22日

退会ユーザー

はじめてのママリさんのお子さんもこれからもっともっと可愛くなっていきますよ

早産児は赤ちゃんの時期が普通に生まれた子より長いです。慣れない子育てで疲れてしまったり不安になったり、ママをやめてしまいたくなったり色々あると思います。

でももう産めないのかなーとおもうとあの頃のコロコロしたかわいい息子にまた会いたいと思ってしまうものです😂

余計なことは考えず今だけのかわいい時期を逃さずに息子ちゃんと向き合って下さいね😊

シナジスとかすごく泣くので心がギューっとなりますが、そんなこともあったなーと今は良い思い出です!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子の成長が今から楽しみです。

先日退院したので試行錯誤しながら育児をしていますが、小さくて吸う力が弱いからか授乳がうまくできず心が折れかけています、、
    でもこんな小さい姿も今だけですもんね。ひとつひとつの成長を見逃さないように目に焼き付けようと思います😊

シナジスは来月から始まる予定です!やっぱり泣きますよね、、
    心配ですが乗り越えていきたいです。

• 6月23日