※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろつん
子育て・グッズ

娘の湿疹について相談です。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

まもなく生後100日を迎える娘の母です
ここ三週間くらいの間、体全体に色のない湿疹のようなものがまばらにあり、痛がったり痒がったりはない様子なのですが同じような方いらっしゃいますか?
また経験上のお話でも、すぐ受診した方がいいよなどアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真はありますか?    

• ぺろつん

ぺろつん

お返事ありがとうございます。
    写真に撮ってもわからないくらいの湿疹というか、プツプツなんです。鳥肌が立っている感じといえばいいでしょうか。
    お風呂は毎日入って全身ヒルドイドでケアしてるのですが。。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹かなと思ったのですが汗疹とは違いますか?

• 6月16日
  • ぺろつん

ぺろつん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    汗疹とはまた違うようなのです。。赤くなったりもしていないんですよね。。
    一応写真貼りますね、見た目だと何もないように見えるんです

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師ではないので確実ではないのですが、
    これは、
    汗疹になりかけてるんだと思います💦

ちょうど少し前に息子が写真のようになってて、最近一部赤くなってきました💦検診のついでに見せると汗疹と言われました💭

背中や頭が汗ばんでたら肌着を替えてあげたり、
    酷くなる前に保湿剤を変えてみたりしてもいいかもしれません!

病的な何かではないと思いますが、心配なら受診するのが1番です!

• 6月16日
  • ぺろつん

ぺろつん

ありがとうございます!
    そうなのですね、気を付けてみてみます。
    ありがとうございます🙏

• 6月16日
アップルパイ

うちの子も腕や足が鳥肌みたいで触るとザラザラしていて、小児皮膚科かかりました!赤みがないところはステロイドは使わず、ヒルドイドでたっぷり保湿したら数日でつるすべ肌になりました!
鳥肌みたいなザラザラはアトピー性ドライスキンかもしれないので、早めの皮膚科受診でしっかりケアしてあげることが大切のようです💡

• ぺろつん

ぺろつん

お返事ありがとうございます!
    なるほど、アトピーの可能性も気にしていたので(義姉がアトピーです)気にして保湿しっかりしようと思います!
    それでもまだ気になるようなら小児皮膚科行きます!
    心強いです、ありがとうございます🙏

• 6月16日