※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
お金・保険

予定日より1ヶ月早く出産した場合の育休手当ってどーなりますか?何か会社にあらたに手続きとかありますか?

予定日より1ヶ月早く出産した場合の育休手当ってどーなりますか?何か会社にあらたに手続きとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月早く出産しても
育児休業給付金は通常通りです。
出産手当金は98日より短くなると思うので、想定の額より少ないかもしれませんね🥲

• smama

smama

出産手当金は良いのですが
    育休は1ヶ月も早い取得になりますよね?その場合支給日も早くなりますか?

• 6月16日
ママリ

育休手当の金額は育休前直近の6ヶ月の給料(総支給額)から計算されます。1ヶ月早まったってことは産休には入ってたんですよね?
それなら早まったからと言って手当の金額には影響ないです。

育休手当って育休の期間に対して支給されますが、出産日を基準にして産後8週間が産休、その翌日からが育休となります。
いつ出産しようとそこは変わらないです。

• smama

smama

そーなんですね!!
    わかりました!ありがとうございます🙏

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月早く出産しました!!
産前産後手当は少なくなりましたが育休手当はそのままの金額でもらえましたよ😊