※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

産院選びで迷っています。無痛分娩を希望しています。A病院は無痛分娩可能で10万円追加、B病院は無痛分娩不可、C病院は無痛分娩可能で追加費用なし。それぞれの特徴を考えてどこを選びますか?

産院選びで迷っています。
できるなら無痛分娩がしたいと思っています。
みなさんならどこの病院を選びますか?

A病院
今年の4月から無痛分娩可能 +10万円
家から車で10分
全個室
面会 荷物の受け渡し程度 赤ちゃんは見れない
立ち会い〇
普通分娩 手出し10万以上
近所の人がそこで産んで医療ミスにより障害者に(10年以上前)

B病院
無痛分娩は出来ない
家から10分
全個室
面会 〇 7:00~21:00 1日1回 実母か旦那1人だけ
立ち会い 産後2時間 実母か旦那1人だけ
普通分娩 プラス5万程度
地元で1番評判のいい病院
親もここで産んでいる
親はここにしろと言っている

C病院
無痛分娩ができることで有名らしい
無痛分娩可能+0円
家から50分
全個室
面会 宿泊も可 1人分の食事も無料
立ち会い 〇
普通分娩 プラス2~3万

コメント

ママり

自分がでダントツBがいいですが、無痛がいいならAかCですよね🥲

計画無痛ができるなら遠いけどCでも?自然な陣痛を待つならAじゃないと不安です。
でも一度きり検診のたびに50分…結構キツいなぁって思います。
無痛がいいならAにするかな、と思います。

医療ミスはどこでも起こり得ると思うので10年以上前の1回だけのことでしたらそこを基準では選ばないです。

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!
    やっぱり50分は遠いですよね…
    私的にはAが1番なのかなと思ったんですが周りが反対するのでどうなのかなと

• 6月16日
ママリ

んー。。Aは今年の4月から無痛分娩可能とのことであまり実績がないので私なら少し怖いのでやめます。。
でもCも家から50分は遠いですねー💦💦
この条件なら私なら無痛分娩諦めてBにします。

• あかね

あかね

そうなんですよね、そこが1番心配なんです!
    やっぱり無痛は諦めるべきですかね…

• 6月16日
みー

産院選び悩みますよね!

私でしたら
上の方同様AかBにするかなぁと思います。
後期になると検診の回数増えるので近い方がいいかと思います。
(何かあったらすぐ行ける方が安心なので…)
Cの宿泊可も魅力的ではありますけどね 笑

医療ミスについては
・10年以上前のこと
・医療技術も日々進化している
・つぶれていないということは頻繁にあるわけではない
・どういう状況での医療ミスなのか実際不明
(近所の方も詳細はきっと話さないでしょうから)
の点からそこまで重視しないかなぁと思います。

• あかね

あかね

Cが色々と魅力的すぎて迷っちゃいます…笑

• 6月16日
こーま

私ならBかCにします。
ちなみに私は主さんのCのような状況で、通院・切迫で入院・出産しました!

• あかね

あかね

家から遠くても大丈夫でしたか?

• 6月16日
  • こーま

こーま

第一子、二子、三子と同じ病院で産みました🏥
    第一子・二子は産前に里帰りしていて(自宅・実家・病院と三角形みたいな位置間隔で、自宅も実家も病院まで片道1時間)、
    第一子は実家で破水→実家の家族が病院へ
    第二子は実家で陣痛→実家の家族が病院へ
    第三子は妊婦健診(旦那と子供達と一緒)→病院からの帰路で出血→病院にとんぼ返りして入院(切迫早産&後期血腫で、そのまま出産まで1ヶ月ほど入院)
    でした。
    第一・二子は、破水と陣痛でしたが、特に問題無く大丈夫でした👌🏻ちなみに2人共予定日超過で、無痛分娩出産です。
    第三子は、家と病院の半分地点ぐらいで病院へ向かいましたが、お腹の張りが進む感じが手に取るように分かって怖かったです💦
    状態的にも自宅との距離的にも、先生の判断で"出産するまで帰せない"とのことでした💦
    結果、その時は早産を免れましたが入院中に36週台で早産、破水してから30分のスピード出産だったので、『自宅に帰してたら間に合わなかった』と言われました💦
    何も問題の無い出産であれば、距離は大丈夫とは思いますが、、、何が起こるか分からないですもんね....😭
    産気づいた時にすぐに動ける人がそばにいるか?も大事ですし、何かあった時に後悔しないような選択をするのが大事だと思います!
    私の場合は、その病院以外の病院も遠かったことと、第一子第二子をその病院で産んだので信頼していたこと、その病院が無痛分娩を扱っていたので、その病院にしました!
    (第三子はスピード出産すぎて、無痛が間に合わず普通分娩になりましたが😂)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

BかCがいいかなぁと思いました✨

無痛分娩魅力的ですよね🥺
私も初マタですが、無痛分娩出来るところで分娩予約することに決めました。
初産なら50分では産まれないかと思いますし、計画無痛なら全然問題なさそうですが、
検診で通うのがしんどそうですね💦

• あかね

あかね

私も初マタなので仲間ですね!今から痛みが怖くて無痛がいいなぁと笑
    検診で通うとは行っても里帰りなので最後の数回だけではあるんですよね
    でも予想外の事態が起こったらと考えると近い方がいいのかなとも…

• 6月16日

私ならb一択です!
aは少し不安だし、cも遠いのが不安です😂

• あかね

あかね

Aは無痛がないだけで不安要素は何一つないですもんね!
    Aで無痛ができるなら完璧だったのにって思います笑

• 6月16日
あーママ

C魅力的ですね😊1人目の時50分離れたとこに通ってました☺️