※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

子育て中のママさんに、1歳までの病気や症状についての知識を教えてほしいと相談しています。

もうすぐ入院生活も終わり、
出産して忙しくなります。

今子育て中のママさんにお伺いしたいです!

これは調べておけばよかったな…

みたいな子育ての知識はありますか?

今、必要かなと思って
1歳ぐらいまでに起こる可能性のある
病気や症状などを調べてます。
(発疹が出たら~、高熱が出たら~、
熱性けいれんになったら~など、、、)

まとめておけば、いざというときに
適切な対処ができるかなと思い…

まだ少し時間があるので、
身につけておいた方がいい知識とかあれば
教えてほしいです。!

コメント

deleted user

第一子のとき、あまり色々調べてはいなかったです。
ただ、熱性痙攣については、友人から対処法を訊いておきました。(教えてくれました)

それと、離乳食の初め方、進め方は
割と早い段階から調べて準備してました。
産まれてから離乳食開始の5ヶ月すぎるまでがあっという間だったので
早い段階で必要な器具とかを揃えておいてよかったなぁと思ってます。

🔰

ひと通り見ておいてもいいかもしれませんが
その時々で対処できるかなと。

病気の症状も何か症状が出たら
こどもの救急ってページを検索してこれが当てはまれば救急受診をすればいいかとか書いてあるので。
記憶できるなら意味があるかなとは思いますがページめくってとかより
ささっと調べて受診の方が早そうです。

誤嚥して窒息しかけてる時の対応法は出産後地域で小児の救急講座があれば受けておくと安心かな。

地域の小児夜間救急の病院の番号を電話帳に追加したり、休日当番医の記載してあるホームページをお気に入り追加しておくのはおススメです。