※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の子どもがひらがなを書けるか気になります。他の子が綺麗なひらがなを書いているのに、自分は簡単なひらがなしか書けないことに焦りを感じています。年中さんに普通にひらがなは書けるでしょうか?

年中4歳です

先日ピアノ教室に体験レッスンをしに行ったら、在籍している子どもの写真と手書きの自己紹介が書かれた物が掲載されていました。

年中の女の子5~6人居ましたが、みんな綺麗なひらがなを書いていました!!

うち簡単なひらがな(し、つ、り、こ)くらいしか書けないです🥹

気にしてなかったけど、こんなに差が出ると気になって勝手に焦ってきました😂

年中さんだと、ひらがなは普通に書けるものでしょうか?

コメント

89

いやいやいや、
きれいにひらがな書ける子はむしろ少数派なのでは!?
今は遊びが第一だー!と信じて、「き」が反対でも「あ」とかぐちゃぐちゃになっても全部褒めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少数派であってほしいです!私も全部褒めてましたが、レベル違いすぎてなんか衝撃でした😅

• 6月16日
  • 89

89

気にしない気にしない!
    今は教育格差も半端ないですから。
    私もママ友仲間の息子さんは娘の同じ歳で既に英語ペラペラですもん。でもそんなものより、今は大切にしなきゃいけないものがある年齢。一緒に笑ってたくさんぎゅってしましょう。
    なーんもしなくたって、中学では心が強い子が伸びますよ。

• 6月16日
はるはる

うちの子も自分の名前の(りお)しか書けないですよー🤣
お友達は、結構書ける子いるみたいなので、私も気になってました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子『りこ』で同じくほぼ名前だけしか書けません🥹♡
    やっぱり書ける子多いんですね🥲本人のやる気次第ですかね😗

• 6月16日
のこのこ

自己紹介ならお母さんと一緒に書いたとかではないですか??😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔!確かにデコレーションとかしてあってお家で作成した感じでした🥹でも達筆でビックリでした♡

• 6月17日
  • のこのこ

のこのこ

今、年中の娘がいるんですが幼稚園でひらがなとカナカナ教えてくれるんです😃

娘に、ひらがなとかカタカナって書けるの?と聞いたら、みんな大体書けるよ❣と言ってました😳

サポートがあれば自己紹介も書ける子が結構いるかもしれません☺️

• 6月17日