※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝するようになってから夜中に寝ない日が続き、ストレスが増しています。子どもと同じ時間に寝ようとしても、子どもが寝ずにイライラしてしまい、自分の時間も取れずストレスが溜まっています。仕事が始まり、自分の時間がなくなりました。子供が寝ないことで夜も眠れず、悩んでいます。

保育園でお昼寝してくるようになってから
夜中の0時越えても寝てくれないみたいな日が
続くようになって夜のストレスが半端無いです...

夜、子どもたちが寝た後の自由時間がとれなくなって
それだけでもストレスなのに、
それならもう子どもと同じ時間に寝てやるって
寝たら、全然寝ずに横でもそもそ動いたり
私の身体を蹴ってきたりして起こされて
イライラしすぎて早く寝て!!💢って
怒ってしまったりします...😭

仕事が始まって保育園に通い出して
朝から寝るまでもう自分の時間は
一切取れなくなってしまいました。

今も暗闇の中で寝てくれなて
私も起こされてしまって寝れなくなって
もうどうしようもなくて携帯いじってます...
寝てくれないのに怒ったって
子どものせいじゃないのはわかるんですが、
お昼寝は3歳の中頃まで続くのに
いまはまだ2歳であと1年以上
こんな生活が続くと思うと発狂しそうです...🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にお昼寝の時間短くしてもらえるよう頼んでみては如何ですか?
何時から何時まで昼寝してる感じですか?

• ママ

ママ

12時半から14時半ごろまで約2時間だいたいお昼寝してきます🥲
    自分が保育士だったこともあり、子どもたちの睡眠時間に先生方が休息をとられたり他の仕事をするのを知っているのですごく言いにくいですが、本当に困っているので相談してみてもいいですかね、、😞

• 6月16日
わんわん

お子さん体力すごいですね😳
朝はゆっくりめですか??

• ママ

ママ

朝は7時半に大体起こします🥲
    朝早く起こして夜早く寝てくれるようにしたこともありますが、結局お昼寝してきたら体力回復しちゃうようで寝る時間が早まるわけでもなくでした...🥲

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちもです😭😭😭2歳で、0時過ぎまで寝なくなりました😭😭
小学生の上の子は21時に寝るのでいつも上の子と先に寝落ちしてしまって、起きて!って起こされます😂
朝は6時30分に起こさないといけないけど眠くてグズグズで。
年長の最後までお昼寝あるようで..
お昼寝ない保育園か幼稚園に転園考えます🥲
認可から認可の転園は絶対無理な激戦区なんで..幼稚園しかないかな..😢

はじめてのママリ

私も寝ない問題に直面しました!いろんな手段使いましたよ!笑

フルタイムですが夕方1時間公園に行ったりマンションの階段使ってあがったり寝る前に1時間家の中で運動させたりドリームスイッチ買ったり(うちは逆効果でした笑)夜のお散歩したり朝いつもより1時間早起きさせたり…
それでも何しても同じ時間に寝ます笑笑

結構最初はストレスでしたが、もう何しても寝ない子って思うように考えたら結構吹っ切れました。
その中でできることといえば寝る前のルーティンは崩さないようにしてます!
我が家は歯磨きしたら寝る用のコップ(事前に決めておきます)でお茶飲んで電気消してライトつけて寝る前に絵本を読んで、、、ってしたら布団にはスムーズに入るようになりました!
積み重ねが大事かなと思います!

保育園のお昼寝はガッツリ寝るので不思議でしたが、保育士に頼んでも寝てしまうし起きてこない笑と言われたのでそこは諦めました!
私も保育士してますが、無理やり起こしても結局その時は眠くてイライラそれが家に帰って甘えが増す、子どもにはそれがストレスっていうことは何度も何度も相談受けてきたのでそこにたいして希望の光は最初からないと思ってます🤣

ルーティン作れば布団に入っていまから寝る時間、暴れたとしても私たちは寝るよーって感じにして、あとはいつ寝るか寝ないかは起こされようが何されようがあなた次第!って決めてます!笑
あと寝ない息子を見ていたら多分本当は眠たいのに寝方が下手くそというか、わからない?というか入眠の仕方がわからないのかな?って思うのでなるべく寝転んでこちょこちょしたりお話したり手遊びしてます!