※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜間1-2回授乳しており、断乳を試みたが失敗。幼稚園入園まで待つことを考えている方いますか?虫歯対策も検討中です。

断乳諦めた人いますか?

1歳10ヶ月娘、朝6時に起き、夜まで1回授乳するなしないかなのですが、未だに寝る前と、夜間1-2回は授乳しています。

1ヶ月前からおっぱいばいばいの絵本みせたり、カレンダー使ってバイバイする日を伝え断乳を試みましたが、

夜中にぱい!ぱい!とずった泣き叫び、
吐いちゃったり、しゃっくり?痙攣みたいなのがすごくて
集合住宅で近所気にしたりもあり失敗に終わりました。

再来年4月から幼稚園に通わせる予定で、
育児に余裕がないので
特に2人目を考えてもいないので
幼稚園入園までにもっと意思疎通できてから、
卒乳してくれるのを待とうかなぁと考えています。
虫歯は心配ですが、夜中いがい何か食べたら磨くようにしてみようと思ってます…

私のように卒乳待つことにした方いますか…?

コメント

ゆーママ

うちも夜間の授乳がないと眠ってくれず、断乳は何度も諦めました😅
1歳半からチャレンジしたけど、なかなか思うように行か、ず最終的には2歳前に旦那にも協力してもらって長期連休の時に寝かしつけから旦那に任せて私は別部屋で寝てました!
そしたら、3日目からグズることもなくすんなりおっぱいとバイバイできましたよ〜😌

バニラもなか

うち、まだ飲んでます。
昼間飲む事はかなり減りましたが、就寝時と起床時はお乳必須です。

断乳なんて、無理です。
ゆっくり卒乳を待ちます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすいません。。
    先ほど断乳を諦めた1歳7ヶ月の息子の母なのですが

    泣き叫ぶ声に我慢できずもう卒乳まで待とうかと思ってる矢先にこちらの質問が目に入りました。。

    3歳までおっぱいをあげられてること本当にすごいと思います😭✨✨
    おっぱいで寝かしても夜中は起きないのでしょうか?
    うちはまだ2回くらい起きてしまって睡眠不足になってないか心配でして。。
    何か気をつけてることありますか?😭✨✨

    • 7月9日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    もう、お乳のために夜中に目が覚める事はないです。

    もし、睡魔が足りないなら、自然と昼寝をするので、その心配はいらないと思います。

    気をつけているのは、虫歯ですかね。
    寝る前の歯磨きをしっかりしてからお乳をあげてます。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    夜はぐっすり寝れるのですね😭
    たしかにうちの子は夜よく起きるからなのか
    お昼寝長い気がします😞💦

    虫歯はこわいですよね
    気をつけます🥲
    いきなりの質問にもかかわらず教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月9日