※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

油絵を描いてもらうとしたら、いくらくらいでお願いするのが良いのでし…

油絵を描いてもらうとしたら、いくらくらいでお願いするのが良いのでしょうか⁇
リビングか玄関に飾る用の少し大きめのものが欲しいです。

相手は、中学〜高校生の時に少人数の英会話(1クラス5人)を一緒に習ってた友達で、プライベートで会うことはなくて、SNSで繋がってる程度の、友達というか知り合いに近いです😂田舎出身なので親同士も知り合いです。
その人は今は、人気のアーティストのCDジャケットを手掛けていたり、全国的人気なお店の絵を担当していたりと、雲の上な存在になりましたが、私が結婚した時は繋がってるSNSで祝福のコメントをくれたりと、人の繋がりを大事にする人です🙂

家に絵を飾りたいのですが、ピンとくるのがなくて、でもその友達の絵を見たらすごく良いなと思って、描いてもらうのが密かな夢で😂
100万くらい用意しておいた方がいいのでしょうか?絵画の相場がさっぱりわからず…💦

コメント

直接本人に聞くのが一番だと思いますよ!
油絵の価格はネームバリューで左右されますし同じサイズでも5000円で買えるものもあれば億いくものもありますし差が激しすぎて…💦💦
売れちゃった人だと個人の依頼は受け付けてないっていう人もいるので、まず個人の依頼は可能かっていうのと、もし大丈夫なら希望のサイズと、予算がいくらっていうのを最初に提示して受けてもらえるかどうかを聞けば失礼にはならないと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本人に聞いてみますが、予算はいくらくらいで提示したら、失礼にならないでしょうか?😂

• 6月15日

退会ユーザー

質問に書いている100万が予算であれば確実に失礼にはならないと思います!
    あとはもし個人の依頼も普段から受けてるよって方なら、最初にこれくらいのサイズならいつもいくらくらいにしてる?って先に値段聞いちゃうのも有りだと思います!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先に値段を聞いた後に、高くて買えなくて断っても失礼じゃないですか?😂

• 6月16日

退会ユーザー

実際のご予算はいくら位なんでしょう?100万あればそこそこ名が知れている人の絵でも買えると思いますが…🤔
    例えば大きい絵が予算オーバーだったら、これくらいなら出せるんだけどこれだとどれくらいのサイズのが買えるのかな?とか値段交渉するのは良くありますけどね。
    全く手が届かない価格だったら、残念だけどちょっと予算オーバーで…💦💦って正直に言って謝るのは失礼ではないですよ😂

• 6月16日