※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園の給食費が増えたので、先生に理由を聞きたい。600円で質問しても大丈夫?どう聞けばいいか迷っています。

どのように質問すればいいのか迷っています。
長くなりますが宜しくお願いいたします。

今月3歳になる娘を未就園児クラスに週3回通わせております。
先生方も優しく本人も楽しそうに通っており感謝しかありません。

ただ、先月のお支払いの明細に利用してない延長保育·早朝保育の項目があり、いつもの支払いの他に600円追加されておりました。
そのことを今月の初めに連絡ノートで質問したところ、お電話でお返事がありまして「ママ!ごめんね~!ミスです。返金するから~」とのことでした。そしてその際に「ママ!どんな風に連絡ノートに書いたの?」となんとなく責められてる感じで質問されました。

娘は行きも帰りもバス利用なので延長も早朝も利用していないはずだと思うのですが確認して頂いても宜しいでしょうか?という感じで質問しました。
最初は600円だし…わざわざ言わなくてもいいのかなとは思ったのですが、でも利用していないものはしてないし…と勇気をだして連絡ノートに書きました。⇐結局はミスだったため返金とのことでしたが、まだ返金はありません。

そして、今月のお支払いの明細をみましたら給食費が今までの金額よりも600円増えておりました。色々と値上がりしておりますので給食費が増えたとしても仕方のないこととは思っております。ですがそういう場合は事前に連絡があるものだと思っておりました。600円程度では連絡なしが普通なのでしょうか…

そこで、また、先生に給食費があがったことについて質問しようと思っているのですが…600円くらいでわざわざ質問するほどではありませんか??

もし質問するとすれば、どのようにきくのが良いと思いますか??

長文乱文申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りできたら幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

なん

ミスっててなんか軽いですね…
私ならめっちゃ頭にきます

同じ先生にではなく
園長先生とか上の方に言うにはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

お電話くれた先生は年配の上の方の先生なんだと思います。
    ほんと、軽い感じでごめんねーって言われ、だからなのか返金もまだで。。

正直、給食費が600円増えてるのをみて…また600円??うちからどうしても600円多く貰いたいのか…とまで思ってしまいました(^_^;

• 6月15日
はじめてのママリ

あまり遠慮なさらず、率直に聞いていいのかなと思いました。
子どもが通う園では、徴収する料金が値上がりする時はお知らせありました。

文章の限られたエピソードを伺っただけでも、お金に関してルーズな印象を受けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね!
    いくら600円でも値上がりするなら事前に連絡するものですよね。。

勇気をだして率直に質問してみようと思います。

先生も優しく、娘も楽しそうに通っているのですが、お金にルーズな感じがちょっと…と思ってしまいます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金は信頼関係に影響してきますからね、、、😓
    ミスが多い上に、キチンと謝罪や説明もなくて、保護者との信頼関係どうでもいいのかな?って思ってしまいました。

大事なお子さんを預けてると思うので、慎重になる気持ちもわかりますけどね😢
    ミスは園がしたものなので、
    こちらが責められることではないし、毅然とした態度で臨まれてください😢

• 6月16日