※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

社会保険で週5のフルタイム勤務中。育休中で月収11万円。離婚後の生活保護や手当について相談。家賃6万7000円、食費や節約に不安。手当や養育費について知りたい。

正社員ではないのですが社会保険でフルタイム(週5の7.5h)で働いています。現在は育休中です👶
復帰後の月収 手取り11万ほど。

離婚を考えているのですがフルで働いていても生活保護ってもらえますか?どんな条件があるのでしょうか?

家賃が6万7000円。以前住んでいた所が雑音トラブルで今回のお家に引っ越してきたためどうしても他は考えておりません(周りの方もいい方ばかりで😊)

でもシングルになるとやはり食費や物で節約しなければなりません。母子手当?や児童手当以外にどのような手当が受けられますか?また養育費は最高でも1人4万円なのでしょうか?

市によって手当て内容違うかとは思いますが意見いただけたら嬉しいです^ ^

コメント

cmi

世帯収入が13万あれば貰えないんじゃなかったでしたっけ⁉️なので総支給でこれ以上あると難しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仮にシングルでも総支給が14万?ぐらいなのですか難しいですかね^^;

    • 6月15日
cmi

シングルだと生活保護優遇されるのかはわからないです💦
ただ下回っていたとしても差額しかもらえないので生活保護受けるより他の手当貰えるかの方が重要な気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🤧条件の車手放すのはな〜というかんじです..

    • 6月15日
ななみ

母子手当というか片親手当も
地域によって違うのか??わかりませんが年収次第で減額されますよ〜
私も離婚考えて調べたことあります。360万超えるとそんなにもらえなかった記憶…

旦那さんに請求できる養育費は
旦那さんの年収と妻の年収の額と比率次第です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シングルになる決断も悩みますよね..世の中お金すぎます^^;

    • 6月15日
mama

私も手取りそのくらいです!
母子手当満額支給でした!
養育費は旦那様の年収と自分の年収から算出するので、最高いくらまでとかいうのはないとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか!ちなみに母子手当は何カ月ごと?のいくら支給されていますか??😅

    そうなんですね..旦那からは4万なら離婚するといわれ。

    • 6月15日
  • mama

    mama

    うちは2ヶ月ごとです!
    二人なので51000ほどですが、1人なら43000円ほどの満額ですね!

    うちは子1人につき35000円です養育費🥹

    • 6月16日
さかなすき

わたしも先日、シングルになったことを考えて質問させていただき得た情報ですが、手取り11万以上でも母子手当満額もらえたとおっしゃる方おられました!
なんなら手取り13万円でも満額だったそうです!
養育費子ども一人で4万円なら、たぶん高い方なんじゃないですかね🤔?
たしか母子手当の計算式の中に、養育費も収入として計算されちゃうので、確実かどうかわからない養育費を足して計算するより、母子手当を確実にもらって生活回す計算式出した方がいいかなと思います!!(養育費確実に払う人ってなかなかいないらしいので…旦那さんごめんなさい)
市役所とかいけば、詳しいこと教えてくれるらしいです☺️
確実にお金を得るためには、めんどうだけど離婚前に聞きに行かないとな!とわたしも思ってます!
わたしもたくさん悩んでたくさん考えてるので、ママリさんも大変なんだろうなあと思います😢
わたしも現在手取り約14万円でいろんな支払いして生きてますが、母子手当もらって生きた方が経済的に楽になるんじゃないのかなあとぶつぶつ考えてます😭
養育費はないもんだと思って、もらえたらラッキーくらいに思ってた方がのちのち気持ち楽かもです!!
(想像すると、あなたの子でしょうと腹立ちますけどね🤫!!!!!!!笑)