※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。手作りが主で、アレルギーに気を使っています。味付けや進み具合について悩んでいます。要領が悪いと感じています。ありがとうございます。

離乳食について


今はずっと手作りしてます。
理由は私が変にバカ真面目なところがあり、BFにアレルギーが出やすいものじゃなくても、1つでもまだ食べさせた事ないものや調味料が入ってると、ダメかなと思ってなかなか挑戦できずこれまでBFを食べさせた事がありません💦

本当は作るの大変だしめんどくさいし、たまにはBFを使いたいですが要領が悪いのでなかなか手を出せません🥲
みなさんはどんな感じでBF使ってますか??
アレルギーが出やすい食材や、ちゃんと進み具合に合わせて食べさせないといけない食材が入ってる物はやっぱり食べさせないですか?😅
私が神経質に考えすぎでしょうか?


現在7ヶ月、もうすぐ8ヶ月にしてやっとモグモグ期に入るところです💦
手作りの際、5ヶ月から使えるようなコンソメや野菜だし、ホワイトソースとかありますが普通に使ってますか?
離乳食は素材の味を覚えてもらう為などの理由であまり味付けしない方がいいと聞きますが、どうなんでしょう?
やっぱりできるだけ味付けしない方がいいんでしょうか?

やっぱり慎重過ぎますよね…?😅
要領悪すぎて自分でも嫌になります😭

コメント

deleted user

①七ヶ月くらいまでは、BF結構頼りにしてました!あげる量が少ないのでその方が楽で☺️

いまは、8ヶ月ですが、BFに5倍がゆいれてあげてます!そのままだと少し濃いかなと思って😆
あまり考えずに硬さだけ考えてあげちゃってます!

②5ヶ月から和風だし使ってて
8ヶ月に入ってコンソメとホワイトソース使い始めました!

1人目の時に慎重になりすぎて疲れたので2人目は少し楽にやってます😆

  • ママリ

    ママリ

    手作りだと作り過ぎたりしますもんね🥲
    私も使うならお粥と混ぜてあげます✨

    赤ちゃん用の和風だしくらいなら使ってもいいですよね🥺

    やっぱり1人目はわからない分慎重になりますよね💦
    コメントありがとうございます🌷

    • 6月15日
ゆー

①②
BF使いまくりです!
なんなら食べさせた後に、初めての食材だって気付くこと多いし、一石二鳥くらいに思ってます!
出汁も使ってました!
でも和光堂とかで売ってるやつだけです!大人が使ってる麺つゆや、ほんだしは一歳になってから少し使ってます!

今まで手作りでアレルギー出てないからもっと大胆になっていいと思います!
慎重なのは悪いことではないですけどね😊

  • ママリ

    ママリ

    アレルギーがでなければ別にいいですもんね🥺
    赤ちゃん用の出汁くらいはいいですよね!
    初期はもう過ぎたし、少しずつBFも使ってみようと思います😊
    コメントありがとうございます🌷

    • 6月15日
ママリン

うちも今週8ヶ月になります!
BFであげた事ないものが入ってる場合は、あげてません😊
食べた事あるBFは、出かける時に使ってます!

まだコンソメ、ホワイトソースは、これからあげます!

5ヶ月から離乳食始めましたが、3日前初めてダシを使いました!食べが悪くなってきたので使いました!

お母さん次第だと思いますよ〜
私は、帰省や出かける時に衛生的にBFのほうが安心なので😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりあげたことない物は避ける方が無難ですよね🥹
    でもそうなると使えるBFの種類限られてくるし、結局手作りでいいやって思ってましたが、出かける時だけでも使ってみます✨

    うちも食べが悪くなってきたので使いたいな〜と思ってたんです😣

    色々教えてくださりありがとうございます🌷

    • 6月15日
さく

①よくあるアレルギー(小麦、卵、大豆、魚、肉など)は1度試してからあげてました❣️
野菜は食べた事ない食材が入ってても気にせずあげてました✨

魚はスーパーで手に入れやすい、しらす、鯛、鮭、たら、辺りがクリアになれば月齢のBFはあげてました☺️(カレイとかあげたことない魚が入ってても)

心配なら、BFも最初少量だけあげてみて、大丈夫だったら次から増やすやり方するの安心ですよ✨
BFも小分け冷凍出来るので、お粥に混ぜたりして、味付けがわりに使ってました❣️

②うちは離乳食で1度も出汁とか取ったことないです🤣面倒くさくて。笑
ベビー用のも使ったことないです。

最初はそのままの味で混ぜご飯にしてあげて、①で書いたようにBFを味付け代わりに混ぜてあげてました☺️

一般的な調味料(醤油、味噌、みりん、砂糖など)は生後9ヶ月〜使い始めました❣️

  • ママリ

    ママリ

    野菜はアレルゲン少ない物多いですし、私もそんな感じでBFあげてみようかなと思います🥺
    その場合も、初めての野菜はクリアとしてますか?🤔

    BFを味付け代わりに使うという頭がなかったので、なるほどと思いました😳✨

    たくさん勉強になりました😭✨
    ありがとうございます🌷

    • 6月15日
  • さく

    さく


    私はクリアにしてました☺️
    アレルギー体質じゃないなら、野菜はあまり気にしなくて大丈夫だと思います❣️

    便利ですよ〜😆
    そのままだと味濃いかな?と思って、小分け冷凍した1〜2個分をお粥や野菜に混ぜてあげてました✨
    ほんのり味がついて良い感じでした。

    あんまり気負わなくて大丈夫ですよ💕
    頑張ってください〜☺️

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    今のところアレルギー出てないので、気にし過ぎずにいこうと思います☺️

    それだけで1品完成しますもんね✨

    優しいお言葉ありがとうございます😭💗
    おかげさまで頑張れます〜🥺✨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

①気持ちわかりますー😂
私は食べたことないBFは新食材扱いで、それのみ平日の午前中に食べさせてます✨
なので、手作りが続いて新しいBF試せてない間はBFの時はずっと同じBFあげてます😂
卵とか小麦とかアレルギーが出やすいものは単品で手作りして試してますが、さやいんげんなんて私は手作りする気ないのでBFでしか食べることないだろーなー、と思いながらあげてます🤣

②素材の味だけで食べてくれるならそれでいいと思います✨
食べが悪くなったら味付けって感じだと教えてもらいました😊
例えばうちだと、おかずは野菜の味だけで食べてくれてるので素材のみ。おかゆは味付けしないと食べてくれないので、昆布だしで炊いて、和風だしをあんかけにしたりして使ってます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    たしかに野菜類全部自分でやるのも大変ですもんね🤣

    最近食べが悪いので早速少しずつ味付けしていこうと思います🥺
    うちの場合は逆で、おかゆは味なしでパクパク食べますがそれ以外の物は全部不味そうにして全然食べてくれないです😂
    手作りしてるのに悲しいです(笑)
    しょうがないですが…😂

    コメントありがとうございます🌷

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードは出かけた時しかあげたことないです😌基本的に手作りのをあげてますが、作るの大変です😅私はタンパク質の量をきっちり計測したいので手作りのが計算楽なんであげてる感じです💦

8ヶ月になったら和光堂のだしとかソース使ってましたよ!
使わなくてたべますが、味ついてたりすると食べはいいです。あと色んな味を食べさせたほうがいいのかなと思って薄味ですが、パスタの時にホワイトソースやコーンスープをよく使ってました☺️ベビーフードのが味濃いのでベビー用のだしやソースとかは使ってもいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    お出かけの時は便利ですよね🤗
    計測を私もきっちりするタイプなので、そういった面では楽ですよね🥹

    みなさん結構8ヶ月から出汁やソース使われる方が多いんですね!!
    BFって意外と味が濃いめなんですね…
    使う前に知れてよかったです✨
    詳しくありがとうございます🌷

    • 6月16日