※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

生後23日目の息子が母乳を飲まず、搾乳しているが量が少ない。ミルクも多くあげているが、寝不足で疲れている。体重は増えているが、母乳やミルクの量に不安がある。同じ経験の方、どうしていますか?

何度も同じような質問ですが、アドバイスもらえたら嬉しいですm(_ _)m

生後23日目になる息子です。

直母は乳首の形が合わないようで、乳頭保護器をつけてもつけなくてもギャン泣きで拒否されることがほとんどで、悲しい気持ちになるので諦めて搾乳。ワンオペなので毎回搾乳するのは難しくて、1日1~2回、とれたとしても20mlです。

ほんとに出るようになるの?出たとしても吸ってもらえないなら何のために母乳頑張ってるんだろうと思うことが増え、辞めてしまいたい気持ちになってきました。

ミルクは100mlを1日7回くらいで、搾母乳があるときは80mlに減らすこともあります。
ただ、いつも3時間はもたず1時間〜1時間半で一度目覚め、また寝かしつけて、ようやく寝たと思ったら次のミルクって感じです。

体重は1日40gくらい増えているので、今の感じで続けてと言われているのですが、もう4kg近いことと新生児も終わるので120mlくらいあげていいのかな?と思い始めました。

同じような状況でしたらどうされますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら諦めて完ミにします。
その方がストレスフリーかなと🤔

はじめてのママリ🔰

こんばんは!遅くにごめんなさい…💦
乳首の形が合わないってどんな感じですか?
わたしは、息子の口が小さくて、わたしのおっぱいがパンパンに張っていたのと、乳首が少し扁平ぎみで直母できませんでした…
でも、ピジョンの乳頭吸引器で乳首を引っ張ってからあげたら直母出来ました。
生後1ヵ月くらいの時でした。
退院する時に、助産師さんに、1ヵ月くらいたつと赤ちゃんも少し大きくなるし、吸う力もついてくると思うから1ヵ月くらいまでは頑張ってみてね!と言われました。

結局、直母出来るようになっても下手だったので、混合でしたし、生後6ヵ月くらいで母乳拒否されたので完ミになりましたが、直接おっぱい飲んでくれるのがとっても可愛かったので、もう少し頑張ってみてもいいのかなと思います😃
ちなみにうちの子は乳頭保護器ではまったく飲めませんでした😢
拒否されると悲しいですよね…お気持ちすごくわかります。
もし乳頭吸引器使ったことがなくて、なんかよさそうかも?とおもったら試してみて下さい!
長くなっちゃって、ごめんなさい💦

  • sakura

    sakura


    わたしも、特に左が扁平です。プチパッドを付けてるんですが、ブラの中で取れてることがあり、母乳の直前に手でマッサージしながら伸ばしてる感じです。少し前までは 右はわりと吸ってくれてたのですが…泣き止ませるためにおしゃぶりを始めたのでそれのせいもあるかもしれません💦
    吸引器は使ったことないですが、よさそうですね!1ヶ月まであと少しなので検討してみます!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはずっと泣きながら?授乳していて(なんで飲んでくれないの?と)みかねた夫がドラッグストアで購入してきました😊
    最初はこんなもので💢夫にはわたしの気持ちなんてわからない💢と思っていましたが、使ってみたらなんとなく吸ってくれて、え?!と驚きました😳
    そんなに高いものでもないので、ぜひ試してみてください!
    応援してます😃

    • 6月16日
  • sakura

    sakura


    そうなる気持ち分かります😭
    優しい旦那さんですね🥺👏🏻
    ありがとうございます😭

    • 6月16日
ゆっこ

私もワンオペで3ヶ月と4歳の子がいます。
私も搾乳しないと直母は無理で、毎日搾乳してました。
2か月まで搾乳頑張ってましたが、搾乳するのに寝不足になるのがバカらしくなってきて、睡眠優先にするために完ミにしましたよ✨
母乳よりミルクのが経済的に辛いですが、でも私の体と心は元気になりました!笑
完ミに変えるのも勇気いりますが、頑張りすぎる必要ないですよ😊

  • sakura

    sakura


    完ミに抵抗心はないんですがやはりお金がかからなくて済むなら、ここまでおっぱいやってきたし、もしかしたら出るようになるかも…と頭をよぎってなかなか決められません😣
    後押しありがとうございますm(*_ _)m♡

    • 6月16日