※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりん
妊娠・出産

妊娠36週で運動について悩んでいます。ウォーキングや運動は必要でしょうか?昼寝のしすぎはよくないのか悩んでいます。臨月の運動量や歩数についても気になります。産院で指示がないので自分に甘くなってしまいました。

現在妊娠36週に入ったばかりです。
ウォーキングや運動はみなさん結構されてるんでしょうか…?
梅雨に入ったこともあり、雨の日は特に外に出ることもなく、
1日中とにかく眠くて全く動けません…
ヨガやマタニティエクササイズなどをYouTubeでちょこっとやって、運動やった気になってます😩
スーパー安産を願っているものの、こんなにだらけた生活じゃ、安産は絶望的なんじゃないかと思っています。
かと言って、昼寝とかだらだらとか今しかできないんじゃないかと思ってそれに甘えて生活してる自分もいます。。
産休入ってから毎日1万歩歩いていたという友人の話を聞いて、めちゃくちゃ驚きました。

臨月はどれくらいみなさん運動されてるんですか?
ウォーキングは毎日何歩とか決めてるんですか?
昼寝はしすぎるとよくないのでしょうか…

産院でも、運動しなさい、歩きなさい、など言われないので
自分に甘くなってしまいました。。

コメント

1人目の時はほぼ毎日歩いてました!☺︎
2人目からは全然運動してませんが陣痛から1時間半で安産でした✨
1人目はしっかり運動してましたが陣痛から3時間半でした💭

• もりん

もりん

コメントありがとうございます!
    ほぼ毎日…すごいですね!!😭
    お二人ともスピード安産で尊敬します…!
    雨じゃなければ頑張って外歩こうと思います…!😭😭😭

• 6月15日
みっち

一人目のときはだーらだらと寝てばかりで過ごしましたが39週ちょうどで、安産といえるかはわかりませんが16時間で無事生まれましたよ☺️!
ただ体力をつけていて損はないのである程度の運動はいいんじゃないかと思います😌

• もりん

もりん

初産だと16時間でも全然安産ですよね👶🏻💫
    体質とかもあるかもですが、たしかにお産に体力は必須ですもんね!
    なんとか頑張って重い腰をあげて動きます…😭

• 6月15日

1人目の時は冬だったこともあ毎日30~60分歩いてたんですけど 2人目の時はウォーキングすらしてません😂
上の子と外で遊ぶくらいで 運動っていうほど運動してませんでした!
でも3時間半で生まれて来てくれました!

• もりん

もりん

冬なのに寒い中ちゃんと運動されてて尊敬です…!!😭
    少しでも体を動かさないとですよね!!😭💪

• 6月15日

退会ユーザー

少しでも動かして体力つけてた方がいいとは思います!でも梅雨でジメジメしてるのもあるし これから暑くなってくるので体調だけは気をつけてください☺️

• 6月15日
  • もりん

もりん

そうですね!!
    また明日から頑張ってみますっ!!💪😭
    温かいお言葉、ありがとうございます!!💓

• 6月15日
たんぽこ

1人目のときは里帰りしたこともあり暇人だったので、午前1時間半、午後1時間半で毎日3時間位歩いてました!
でも37時間かかる難産でした😂😂

今は上の子がいるので里帰りはせずに産む予定で、毎日出産後の準備やら家事、育児でヘトヘトで何も運動らしいことはしてません🥲

• もりん

もりん

毎日3時間!!!すごいですね!
    だからこそ37時間のお産に耐えられる体力があったんですね🤣
    私も、3時間は無理だと思いますが💦少しずつ歩いてみます!

• 6月15日
komaeri

1人目の時は特に意識して運動してませんでしたよー!私も臨月は眠くて眠くてめっちゃぐーたらしてましたけど促進剤での出産ですが4時間で生まれました!

今も既にぐーたらしてます😪
今思うとあのぐーたら時間は貴重だったなとしみじみ思います笑 産まれたらそんな時間全然ないので!思いっきりぐーたらしていいと思います!

• もりん

もりん

やはり体質などもありそうですね💦4時間!すごい安産でしたね🤣
    ほんと、貴重な時間ですよね。。
    ぐーたらしながら運動もがんばります!

• 6月15日
RYママ

1人目の時は里帰りしてたので犬の散歩について行き毎日20分ほど歩いてました!あとたまたま雑巾掛けを1日やったのが良かったのかその夜に陣痛がきて3時間で生まれました👶✨
2人目は生まれる前日まで仕事していて全く運動せずでしたが、陣痛から1時間かからずの出産でした!
2人ともスーパー安産だったのでとても助かりました☺️

ゆっくりする時間が全くなくなるので、眠たい時は寝てちょこちょこ運動してで全然大丈夫だと思います!あんまり不安にならずゆったりと過ごしてくださいね☺️

• もりん

もりん

わんちゃんの散歩でも20分も歩いているなんて私からしたら尊敬です…!🥺
    雑巾掛けは皆さんやっぱりやってますね!!3時間や1時間…超スピード安産で羨ましいです🥺
    温かいお言葉ありがとうございます💓とっても励みになりました🤣💪
    焦らずゆっくりできる範囲でやっていきます😉

• 6月15日
ママリ

1人目の時は毎日2時間以上お散歩してましたが、2人目の時は特に運動せずでした💦
1人目4時間半、2人目1時間50分だったので体質なのかな?と思ってます😂