※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳前後の喘息で、メプチンの使用タイミングと、発作の症状が分からず困っています。基本知識も不足しています。教えてください。

2歳前後の喘息
メプチン使用のタイミング教えてください😭
毎日オノンドライシロップ、オルベスコ吸入してます。
発作が起きたらメプチン吸入してくださいと言われましたが
恥ずかしながら周りに喘息の方がいなく何が発作なのか分からず…
先生に聞いたらゼーゼーヒューヒューしたり
肩で呼吸、みぞおち陥没とかですねと言われました💦
これらが発作だと、発作が起きた頃には酸素濃度が91.90程になってしまいます
発作になる前に必ず激しい咳と痰がらみの嘔吐があるので
その時に使っていいのか聞いてくるのを忘れてしまいわかる方が居ればなと思い質問してみました🥺

また、小児喘息、気管支炎喘息などの基本の知識なども全く分からずで
これは頭に入れて置いて!という事があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーママ

喘息持ちの息子がいて、毎月吸入薬を処方してもらっています。
小児科からは咳が止まらない時に使用するよう言われてます🙂
うちも痰が絡んで咳が止まらず、嘔吐よくします🤮
そんな時はいつもメプチン吸入してますよ💦
喘息の子供も可哀想だし、ママも後始末が大変ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    私も激しい咳の時にメプチン吸入させてあげたいなと思ってたので求めてる回答が来てよかったです😭
    ありがとうございます😭

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

次男なんですが
元々痰絡みのゼーゼーが
生まれた時から凄い子で
喘鳴がわからないのですが
咳が止まらないとか
咳で寝れない時は
メプチン吸入していいと
いわれてます🥺
あまり使ってほしくない
っていう先生もいますが
発作起きると
入院になっちゃうので
咳ひどくしてたら
使うようにしてます😭

  • ママリ

    ママリ

    咳で眠れない日があり
    この時に気管広げて少しでも楽にさせたいなと思っていたので同じ方がいらっしゃって安心しました🥺

    • 6月16日