※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

息子は療育で成長し、幼稚園を検討中。マンモス園と少人数園どちらがいいか悩んでいます。経験談を教えてください。

来年度から年少さんで幼稚園に通わせたいと思っています。
息子は発語を促したい、人とのコミュニケーションの取り方の経験を積みたいなどの理由で療育に通っています。

通所から半年ほど経ち言葉もたくさんでてきていますし、
人とのコミュニケーションの成長を感じています。
療育は少人数で先生も熱心に一人一人をみてくれてるので親としても安心感があるのですが、
幼稚園となると、息子はやっていけるのだろうか?と
考えてしまいます。

今通わせたい幼稚園を探していますが、
マンモス園と呼ばれる大人数の幼稚園か、
1クラス20-25人程度の少人数の幼稚園のがいいのか
悩んでいます。
マンモス園と少人数園どちらもそれぞれ魅力があることは
わかりましたが、よろしければここが良かったよ!ここが嫌だった!など経験談を教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

mithrandir

人数の問題というより、その園の方針や特徴、先生方で決まってくると思います。

私の息子が通っていたのは小規模園園でした。
ですが、別の小規模園に通っている子のお母さんに話を聞くと、園の行事や子供への指導方針、カリキュラムなど全然違っていました。

大切なのは、お子さんにその園が合っているか、サポートが必要な子への理解と協力を園がどの程度してくれそうか、ということだと思います。

幼稚園に連絡して、お子さん連れで見学か体験入園させてもらって、その様子を見て決めてはどうでしょうか?

また、どちらの園にも面談を申し込むと良いです。
そこで、お子さんのサポートが必要なことを伝えておくといいです。
どんなサポートや配慮が必要かを伝え、母として不安に感じている面などがあれば相談してください。

この2つをすれば、なんとなく対応の差や印象が変わってきて選びやすくなると思います。

それから、どちらに通うにしても、個別のサポートは必須だと思います。
「加配」という制度はご存知ですか?
サポートが必要なお子さんに、専属というわけではないですが補助の先生を付けてもらえる制度です。
保護者の希望と診断書があれば、園が申請して加配の先生を選んでくれるという流れです。
面談のときに加配を申請したいと伝えて、可能かどうか聞いてみてください。

私の息子は加配を申請し、入園から卒園まで、もう本当にお世話になりました。
この園で加配を申請したことはなかったそうですが、調べて手続きしてくれました。

加配の先生だけでなく、担任の先生はベテランなのに柔軟で、私と加配の先生、専門家の先生の意見を広く聞きながら、上手に息子をサポートしてくださいました。
お陰さまで、入園前の不安は何だったのかと思うほど、本当にたのしい幼稚園生活で成長させていただきました。

体験入園と面談、それから加配。
とても重要です。
良い園が見つかりますように。

• なーちゃん

なーちゃん

とても詳しく教えていただき
    本当にありがとうございます。
    人数の問題ではないのですね。
    息子にあうかどうか、見学などを申し込みしっかりお話をしに行きたいと思います。
    加配というのもはじめて知りました。
    協力してくれる園なのかどうかも重要ですね。
    息子がたのしい幼稚園生活を送れるようにやれることは
    やりたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月15日