※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子供が保育園の友達と遊ぶ機会が少なく、自分の友達とも子供を連れて遊ぶことがない状況で、子供が可哀想か悩んでいます。自分の友達と子供を連れて遊ぶべきか悩んでいます。

私はあまり友達がいなくて5歳の子供がいるのですが保育園終わってからや土曜日などお休みのときは友達と遊ぶことがありません。
周りの友達は保育園が終わってからや土曜日など保育園の友達と遊んだり親の友達の子供と遊んだりしています。
保育園の子と遊ぶことはわかるのですが私は自分の友達と子供を連れて遊ぶことがありません。
なので土曜日なども家で子供と過ごします。
自分の友達と遊ぶときはお互い子供が保育園などに行っている時です。
子供同士保育園も違うし年齢も違うのでお互い子供を連れて遊ぶということはありません。
周りの子の話しを聞いていると親の友達と遊ぶときお互い年齢が違う子供たちも連れてきて遊んだりしているとよく聞くので私の子が可哀想かなと思ってしまいます。
なので私の子供は保育園の子以外友達はいません。
私の友達の子とは遊んだこともありません。
保育園に友達はいても保育園以外では遊んだりしません。
やはり可哀想でしょうか。
私がもっと自分の友達とお互い子供連れて遊んだりしたほうが良いのでしょうか。

コメント

ひろ

近所ならまだしも、そうでないなら保育園以外でお友達いなくて普通だと思います😂
私も友達と会う時は、向こうから提案されなければ1人で会いますよ。
親の友達の子なんて、子供からしたら、いや誰?って感じだと思うので笑

mamari

保育園に行かせてますが、保育園後も土曜日も友達と遊ぶ機会や時間はないです💦

保育園でお友達と遊んでるなら、可哀想に思わないです👍🏻

逆に、子どもがいるお友達の家に連れていきますが、年齢が離れていたり、男女が違えば、あまり関わらずひとり遊びしてます💦
その時申し訳ないな😅と感じることが多いですよ〜

♡YU-KI♡

実際子供連れて遊ぶとゆっくり出来ず、疲れてしまうこともあるし、友達の子供と我が子の相性もあるので、必ず連れて行ってあげないと可哀想とは思わないです💦
私は連れて行く時(年に数回程度)もあれば、行かない時(月2回程度)もあります。
保育園のお友達と休みの日に遊んだ事は一度もないです💦
我が子は保育園のお友達は保育園で遊ぶ!になってます😅
それに小学生ともなれば、子供達で遊ぶ約束してきて、遊びに行く事が増えるし、小学生になれば新しいお友達もたくさんできるので、保育園以外でのお友達がいないから可哀想なんて全く思わなくなります😊
私も思った事ないです😊

みい

このままでいいんじゃないですか?🤔
私は自分の友達の子供と自分の子供たちも遊ばせることはありますが、たまにしか会わないからかはじめはお互い少し気まずそうにしてて、ちょっと経ったら打ち解けて遊んでる。でも帰る時は軽くばいばーいってしちゃう。(幼稚園だったらもっと友達と遊んでいたかったー!また明日ねー!明日遊ぼうねー!って名残惜しそう。)
私が小さい頃親の友達の子供達と遊んでた記憶ありますけど、大きくなってくると遊ばなくなるし、たまにしか会わない親の友達と会う時楽しみにしてる記憶はないです。

それよりも平日親と離れて遊んでる分土日親とめいいっぱい遊べる方が子供は嬉しいんじゃないかなーって思います🤔

保育園、幼稚園と行きましたが、保育園時代はとてもじゃないけど土日まで約束して遊ぶ体力なかったです🤣💦周りもそんなんでしたよー!

ただ、園近くに公園があり(たまに保育園でも歩いてみんなで行く場所)、金曜日など次の日休みの時は連れてってました☺️

そうすると園の子が1人2人くらいいたりしたので、そういう時は一緒に遊ばせてましたね☺️ただ、連絡交換もしたことないですし、その場だけです!
週5保育園って結構疲れますから、土日にまで知らない子と遊ぶよりは(昔から仲良い子ならまだしも)、家族でゆっくりした方が、お子さんも喜ぶんじゃないですかね☺️

個人的には、自分が友達と遊びたいけど預け先ないから子連れで行って、子供は放置して自分はずっと友達とお喋り〜🥰って方が可哀想だなと思っちゃいます😅笑

あいう

たしかに大学の友達やその子ども、旦那さんと複数家庭集まって土日やGWにバーベキューしたり、プールいったり、公園行ったりしてます!

暇なときとか、大学の友達に〇〇一緒いかない?って誘ったりさそわれたり…って感じです!

ママ友より、昔からの友達の方が気を使わないから楽なので。

まあ、子連れじゃなくて、一人で動いた方が楽ですが…
保育園に預けて遊んだり…ではなくお互い、保育園休ませてつれていくって考えなので。